※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で大泣きすることが増えていて、どう対処すればいいか悩んでいます。癇癪や反抗期なのか、発達に問題があるのか心配です。

癇癪?反抗期?イヤイヤ期?について

3歳の娘ですが、たまに何が嫌なのか分からないってところで、イヤイヤが始まり最終的に大泣きします😭

今日も公園の帰りに飲み物とおやつを買いに行こうって話をし(この時は娘乗り気でいこいこと言ってました)、コンビニへ向かいました。コンビニにつくと入り口で『嫌だ!いかない!』と言い出す。わたし『じゃあ今日は帰ろうか?』と出ようとすると『いく!』わたし『じゃあさっと買って帰ろうか』『いかない!』わたし『なんでいやなの?』『いやだ』これを何度か繰り返し大泣きし、泣きながらだっこで連れて帰りました😭
ちょっと前までは何かで気を誤魔化したり、あ!アイスもかって帰ろうか?出来ましたが今は一切通用しなくなりました😭

最近こういうことたまに起こります😭

これは3歳児ではあることでしょうか??😭
イヤイヤ期継続中なのか、反抗期にはいったのか、、それとも何か発達に問題がありますか?😭

コメント

tomona

3歳になってから意志のあるイヤイヤとあまのじゃくなイヤイヤが混ざって手がかかること多かったです💦反抗期に移行中という感じでしょうか(>_<)
うちは4歳近くになってからやっと話ができるようになってきました。
本人も号泣しだしたら訳が分からなくなってると思うので、
そーかそーか嫌だったよねと言って抱き抱えてその場から離すか
時間があれば気の済むようにしてあげてご機嫌になってから帰る、っていう感じにしていました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!あまのじゃくのイヤイヤと言う言葉がぴったりです😭他の人の目が気になってしまって、中々気が済むまでさせるというのが出来ずにいます😭😭hanaさんのお子さんも3歳はこういう感じでしたか?😭

• 2月28日
  • tomona

tomona

そうですよね~💦人目が気になるのもわかります!!
    3歳のはじめ頃から後半にかけてはそんな感じでした😭めっちゃ疲れるし出かけるのが億劫になることもしばしばでした(>_<)

話し合おうとせず、とにかく
    嫌だったね~ごめんね~の連呼でハグです笑 うちの子はくすぐると喜ぶので、泣き始めたら「あ!こちょこちょが足りなかったかな!?」とか言ってくすぐって笑ってくれたらさっと外に連れていったりしてその場から離れさせてました🌳
    毎日お疲れ様です🍵必ず終わりが来るので大丈夫です!

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような経験をされていたと聞けて、少し安心しました😭✨友達の子はお利口さんの子ばかりで、うちだけなんで?わたしの育て方が間違ってるのか?と毎日不安に思っていました!😭
    いやだねーごめんねーハグ、こちょこちょをやってみようと思います😭
    家だと出来るんですけどねー🤔外では私も余裕が無くなってしまっているので反省です😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 2月28日
  • tomona

tomona

わかります!

でも、すこし注意ですよ~(´・_・`)友達の子はお利口なのにうちの子はなぜ?外で泣かれると人の目が気になる。

人と比べるのは1番気をつけた方がいいなと私自身思っているところです😢それは子供のための育児じゃなくなっていく前兆かなって思うんです。
    よその子は関係ない、人目も気にしすぎないで「この子はどう感じてるのか」を知ってあげて癖や性格を理解していってあげようって思っています🤗
    自分が悲しくて泣いてる時に、相手が周りの目を気にしたり他の人はこんなことで泣かないよと思ってたら悲しいなあって思うので🤔
    それを気をつけてたら、外で号泣されてもなんか私が味方になってあげなきゃ!って思えるようになりました✨✨ドンと構えたお母さんになりたいなって日々頑張っています♡

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

hana さんはホントに良いおかあさんですね😢💕
    わたしもいつでも見方になるぞ!とドンと構えられるように頑張ります😭まだまだ修行は足りませんが、、娘と一緒に成長したいと思います✨

でも変な意味で言ったつもりはなく、友達に相談してもそう言うことがほとんどないようだったのと、外でわたしはそういう状況になっている子にもあまり遭遇したことがなかったので、まさか発達に問題があるのか?それとも私の育て方がおかしい(間違っている)からか?と本気で心配になったりしたからです😱💦なので真剣にどこかに相談に行った方がいいのでは?とまで思っていました、、、😭💦
    でも、今回3歳だとそういうこともあるんだということが分かり安心しました!😭✨
    これからはhanaさんの言葉を思いだし、ドンと構えて娘の成長を見守ります✨✨

• 2月28日
  • tomona

tomona

すみません💦私こそ嫌な言い方になってしまったかもしれません💦そうですよね、心配になる気持ちも私も未だにたくさんあります。
    私の娘は逆に大人しくてママ友から羨ましいと言われることが多いのですが、内弁慶で癇癪持ちなので手を焼くこともたくさんあって😭でも、きっと私だからこそ甘えられてるんだろうと思うように頑張っています😂♥️
    発達障害などは、本当に生活に支障が出てきて初めて気にしようと思っています。私との間で揉めてるうちは性格の範疇かなと、、
    お互いにドンと構えたかっこいいお母さんになれたらいいですよね❤私も改めて頑張りたいと思えました!ありがとうございます😚

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね😢
    ママにだからこそ甘えられているんですよね😭✨でも色々教えてくださり本当にありがとうございました!🙇‍♀️💓
    お互い大変なこともあるかと思いますが、頑張りましょうね☺️✨

• 2月28日