※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お金・保険

産休中で貯金が少なく、支払いに困っている女性がリボ払いを考えています。リボ払いについてのエピソードや助言を求めています。

リボ払いしてる方いますか?

今、産休中で、お恥ずかしながら貯金がほとんどなく、出産手当が入るのはおそらく4.5月頃で、それまでの支払いをどうしようか考えています。
数十万円のわずかな貯金を当ててやり過ごそうと思っていたのですが、旦那も育休を取ったこともあり、旦那も3.4月頃の支払いが間に合わないかもと言われました。
なので、3.4.5月頃の支払いを期間限定でリボ払いにしようかと悩んでいるのですが、「リボ地獄」とか「リボ払いは利息が高いから返済できない」とかよくないことばかり耳にします。
私も借金はしたくないのですが、旦那に"お金が足りない"と言われた時に助けてあげられる貯金を残しておきたくて…

リボ払いをして家計が助かったよ!とか、ちゃんと返済できたよ!とか、エピソードありますか?

批判する方、コメントは結構です。

コメント

ママリ

一時的な利用だったらきちんと返済できると思いますよ!!
手当が入り次第まとめて払うと利息もそんなにかからずで大丈夫だと思います!
リボ地獄になるのはリボを使い続けてると減らないとかじゃないですかね?🤔

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    確かにリボを使い続けてると地獄になりそうですね💦
    期間限定でリボ払いにするか迷います…

• 2月28日
cheese🦔🧀

はい!我が家も3月の支払いが厳しくて、みにゅ〜さんと同じくリボ払いにした者です😭
我が家もまとまったお金が4月の半ばに入るので即リボ払いをやめますがリボ払いにすると「リボ地獄」が怖いと聞きますよね😓
でもちゃんと計画的にリボ払いにするなら家計の助けになるので私はアリだと思います!
お互い今はお金なくて大変ですが、すぐ終わる借金だと思って頑張りましょう😭✨

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます!
    同じ境遇にいらっしゃるなんて😭まさに"家計の助けになる"タイミングなんです…良くないのはわかっていますとも😔
    すぐ終わる借金!終わらせる借金!頑張りましょう😣😣😣

• 2月28日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

頑張りましょう💪
    私も早く終わらせてやる!という気持ちでリボ変更にしました😭
    お互い早く終わらせましょう🙌

• 2月28日
みぃ

私リボ地獄におちいっています😭
最初は脱毛する時に初めてリボ払いを知り全然理解してなくて毎月の支払い少ない。いっぱい使えるーと思って限度額いっぱいまで使ってしまいました…。
一度全部返し終えたのですが旦那の転職等でお金がなくまた借りてしまいました。
私みたいにリボ使い続けず期間決めてなら全然リボ地獄にならないと思いますよー

• みにゅ〜

みにゅ〜

期間限定で早めに切り上げることが大切そうですね💦
    体験談ありがとうございます!

• 2月28日
ままり

働いてた時期にリボ
まもなく…育休中に訳ありで退職することになってしまい(会社都合)
求職中になってしまったから保育園入れず…稼ぎがなく…リボ地獄に2年半→その間手数料だけで16万ほどドブに捨てたもんです
残高15万…💦カード払いをやめて現金払いにして家計立て直し中です😭

• みにゅ〜

みにゅ〜

致し方なくリボ払い、すごくわかります…我が家も今がどん底なので、家計立て直し頑張ります💦

• 2月28日
マイリー

現在リボ30万程払い中です!
財布が別々だし、フルタイムですが
毎月カツカツなんで
貯金はわずかです😭
でも、リボにして毎月の支払いは
楽になりました✨
退職金が入ったら全額返金予定です!
みなさんも言ってあるように
長くならなければ大丈夫だと
思いますよ😊😊
利息がもったいないので
早めに返すつもりです🥺🥺

• みにゅ〜

みにゅ〜

我が家も毎月カツカツです…
    リボ払いに助けてもらって、早めに切り上げて手当が出たら一気に返そうかと思います💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

求めている回答と違ったら申し訳ないのですが、リボではなくボーナス一括とかではダメなんですか?😅
リボは、金利が消費者金融なみですし💦
お子さん3人もいらして数十万のわずかな貯金しかないのにご主人が育休取るのはかなりハイリスクですから、早めの復帰も視野に入れた方がいいのでは?🤔

• みにゅ〜

みにゅ〜

旦那はもう働いてるのですが、手当が入るのが遅いと予測してのことです。。
    子供が3人、里帰りなし・親の助けなしでの出産だったので、2週間程取ってもらって、あとは3週間ほど時短で働いてもらいました。まだ旦那も貯蓄があるそうですが、「4月まで入らなかったらやばい」とのことだったので不安になってしまって💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

リボ払いをするデメリットって、リボ払いにするハードルが低くなることもあるんじゃないかと思うんですよね。
今後「足りない」となった時にリボにしよう、という選択へのハードルが下がるので、
そこからズルズルいってしまう人も少なくないんだと思います。

なので緊急小口を借りるとか(確か低利子です)、ご主人の育休を早く切り上げるとか
そっちのほうが長い目で見たらよいかなぁと思います。

批判ではなく、
知人がリボ払いを始めて結果苦しくなってるので
なんとか他の手段は取れないかな〜というスタンスです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

旦那は2週間ほどの育休で、今はもう働いているのですが、育休手当の支給が4月以降になるかもと思い、貯蓄がなくなるのではないかと不安になってしまいました。
    私もまだ産後休暇中なので、まだまだ手当はもらえません。

リボ払いをしてあとあと苦しくなってしまいたくはないですね💦参考にしていただきます…

• 2月28日
R

今を生きるためなら良いかなってなっちゃっててリボ払い活用してました!
リボ分支払いちゃんとできて返せる時に多めに返したりすれば良いと思います🙆‍♀️
お金なくて貧相な思いしたり支払いできなく滞納して追われるよりは全然ありだと思います。
現在、私も今月末で産休に入りますが全然貯蓄がなくリボではないですがキャッシング?みたいなのに頼ろうかと思ってます…

• みにゅ〜

みにゅ〜

確かに貧相な思いをしたり支払い滞納のほうがヤバそうですね😵今月分からリボ払い始めました…支給が出たら早くリボ払いを切り上げて返していこうと思います。
    残り少ないマタニティライフ、お体大変だと思いますが楽しんでください❤️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

急な出費と高額な買い物が
重なってしまい、家庭の貯金を少しでも置いておきたいので
リボ払いに変更しました。
パートに出てますので
地道に返済してます🙃
30万程です。
まとまったお金が用意できたら
返済するので
それまでは手数料は気にせず
地道に払います😌

• みにゅ〜

みにゅ〜

家計を助ける意味では、計画的にリボ払いでもいいのかもですね🤔私も早速リボ払いにしていて、今月か来月まとめて返済予定です…

• 4月2日