※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳からはうどんを切らずに手づかみで食べさせるのが一般的です。スプーンを使いたがるのは自分で食べる練習の一環かもしれません。

うどんの手づかみ食べ?ってしますか?
教えてください😭

1才0ヶ月になったばかりの娘を育てております。
今まではベビー用のうどん(既に細かく切られているタイプ)を買ってました。
1才になったしちょうど在庫も切れたので普通のうどんデビューしようと思い、ハサミで適当な長さに切ったのですが食べ辛そうで😫💦
眠かったのもあるのか、嫌だったのか、初めてご飯残されました😭

そこで質問ですが、1才からはうどんは切らずにそのまま手で掴んでちゅるちゅると自分で食べるものですか?

最近スプーンも持って食べたがるので、うどんだからと思い私が食べさせたのも残した原因かもしれません😭

コメント

ままりん

同じ月齢ですがまだ全然切って食べてます🤣
手が汚れるのが嫌なのか手掴みあまりしたがらないし、手掴みしたとしても全て口の中に入れてしまいまだ噛みちぎることが上手くできません😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    スプーンに乗るくらいの長さに切って、のんちゃんさんが食べさせてあげてますか🥺??

• 2月28日
  • ままりん

ままりん

はい😊
    前までは和光堂のベビーうどんだったんですけど、最近は普通のうどんの乾麺を、バリバリ割って茹でてから与えてます!
    うどんとか食べづらそうなのは私がスプーンであげてますよ🌟

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです私も和光堂のやつ使ってました!!
    乾麺を割ってから茹でるの目から鱗ですめっちゃいいですね😳😳
    詳しくありがとうございます😊

• 3月1日
サクラ

うちも切って食べてますよ~☀
私はあまり汚されたくないけど自分でなるべく食べてほしいときはうどんおやきにして、手づかみうどんみたいにして食べてもらってます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うどんおやき!!!
    初めて聞きました!調べてみて作れそうだったら残ったうどんで作っておやつに出してみます🥰

• 2月28日
スポンジ

1歳ならまだすすらないし長くてもまだ5センチくらいですよ。
掴んで食べます!
そのうち長くても慣れて食べるようになりますが、成長に合わせて切ってあげてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切ってていいんですね🥹
    恐らく1〜3cm程度だったと思うんですが、スプーンに乗る1cm程度のもの以外はフォークみたいなのであげたので初めてで食べづらかったのかもしれませんね😫
    掴んで食べるんですね😳!
    お皿ごと掴まれそうで、、笑
    おにぎり等を出したらお皿ごと掴まなくはなったのでうどんもいけるのかな🤔
    3cmだと掴むには短いって感じだったのかもしれないので、様子見ながら試行錯誤してみます🥺🥺

• 3月1日
二児のはは

まだ切って置いてたら手で食べてくれてます!
3歳の上の子も軽く切ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3才も軽く切るんですね☺️!!
    汁やお野菜は別のお皿で、うどんだけを置いとくお皿を作る感じですか?🥺🥺🥺

• 3月1日
  • 二児のはは

二児のはは

汁はあまりいれず、野菜とうどんや卵はそのまま一緒に入れてます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その方法でやってみます🥹💓💓🥺

• 3月1日