※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがスワドルをやめたい。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月ですが、寝る際にスワドルアップを着せることがやめられません。
お昼寝も夜もねんねルーティンが、寝室へ連れて行く→カーテンを閉める→スワドルを着せる→おしゃぶりを与える で、セルフねんねします。
添い寝したり、トントンでは寝る気配もなく、スワドルを着せておしゃぶりをしないと寝ませんし、スワドルから腕を出しても寝ません。腕を出すとおしゃぶりを自分で取ってしまい絶対寝られません。
そろそろ夏になりますし、スワドルをやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数日泣くのを覚悟でスワドルもおしゃぶりもやめる。ですかね🥹

• ゆい

ゆい

それよく聞きます🥲上の子がいるので、夜中起こすと可哀想で、、、踏みきれてないです😢

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室を一度別々にすることはできないでしょうか?

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

上の子は夜中1度起きるので、パパもママもどっちもいないと泣き出します🥵

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならもう上の子の起きるの覚悟で数日パパと協力して乗り越えます!

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

やっぱりそれしかないですよね〜😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

起きるのを覚悟でやめさせるしかないと思います😳!

寝返りもする頃でしょうし、スワドル着たまま寝てるのも危ない時期なので💦

スワドルの代わりにスリーパーを着せるのはどうでしょうか?
うちも、生後3ヶ月までスワドル着せていて
寝返りした日に、スワドルからスリーパーに変えたら変わらず寝てくれました😊!!

それか、手が動いちゃうようであれば手を握って寝るとかどうでしょう。

• ゆい

ゆい

もうすでに遊んでいる時は寝返りします。寝る時はスワドルきせてお布団をお腹まで被せているので寝返りしません!最近片手出しで寝ているのですが、手が動いて寝ないときに手を握っても、振り払われます😢あまり触られるのが好きではなさそうです笑

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたら、もう覚悟決めて
    泣くの我慢して慣らせるしかなさそうですね😢

最初は足から外してみたらどうですか?
    上だけ着させて足から徐々にで!

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

足から徐々に!やってみます🥹🥹

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

いきなり夜も昼もとなると赤ちゃんも寝不足になりかわいそうなので、一旦昼寝のスワドルをやめてみるのはいかがですか😊?

• ゆい

ゆい

先日スワドルなしでおしゃぶりして昼寝させましたが、ころっと寝返りして寝ませんでした😇根気よく続けるしかないですかね😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寝返り防止のために、娘の腰辺りにブランケットを丸めて置いています。
    最近乗り越えて来るようになったので2Lペットボトルを置こうかなと思っています😅
    寝返りできないようにして根気よくですかね💦
    大変ですが頑張ってください🥹

• 2月28日