※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもが生まれてからも自宅でひとり時間を欲しがる旦那に嫌悪感がおさ…

子どもが生まれてからも自宅でひとり時間を欲しがる旦那に嫌悪感がおさまりません。

産後1ヶ月半は、帰宅後にお風呂を洗ってご飯を作り食べ終わったらお風呂にお湯を溜めながら皿洗いをして沐浴をしてゴミ捨ても全て旦那主導で行ってくれていました。
今でもゴミ捨て、お風呂洗いや掃除はしてくれますが、こちらが促して動き出す感じです。

ママリで見ていると何もしないで趣味に没頭しているパパさんもいらっしゃるので、もしかしたら割とやってくれているのかもしれません。

でも
「帰路はあくまで仕事の延長でひとり時間ではない」と言っているのがどうしても受け入れられません。
通勤は自転車10分電車で40分ほどです。

私は退院後1人の時間なんて1秒もなく、寝ている時も息しているかと3時間おきに飛び起きるくらい娘のことが心配で、むしろ離れることが寂しくて1人の時間はいらないと思っています。

もちろんこの気持ちを旦那に強要するわけではありませんが、父親になったくせに、1時間近く会社も家庭も離れる時間があるのにも関わらず、今もなお1人の時間を欲しがる旦那に、私と娘がいる空間は休まらないという旦那に嫌悪感が募ります。

産後すぐは旦那大好きでしたが、今ではずっと仕事に行ってればいいのにとさえ思ってしまいます。
呑気に2人目はやっぱり2学年差がいいよねぇなんて言ってる顔面を殴りたくなります。
常に私が育児の先生みたいに聞いてくるのが鬱陶しく、てめぇが持ってるその10万するiPhoneはなんぞや、売り飛ばすぞと思ってしまいます。

ちりつもでイライラしているので言葉ではなかなか表しづらいのですが、
皆さんは旦那にイラッとした時どんなふうに考えて自分の気持ちを落ち着けていますか?

コメント

ナバナ

育児は2人で!って思う派です

わたしはこれから初めての子が生まれるけど、それでも旦那に
『1人の時間をつくらせて欲しい』と言っています

1人の時間が欲しい人っていると思うんです

ただ、旦那さん、今じゃないですよね😵

そこをうまく話し合えたらいいのかな?と思います

• ママリ

ママリ

1人時間を欲しがるのが、夫婦だけなら全然問題なくて、なんなら同棲していた頃からお互いに1人の時間をとりながらきました。
    でも、ほんとうに、今じゃないよなって感じで…

「2人で育児をしたい。先生と生徒ではなくて、仲間として戦友として娘の今を未来を一緒に考えたい。お互いにそれぞれが調べて基礎知識をつけた上で、あんな情報があったよ、こんな方法もあるらしいって話をしたい」って伝えたんですが…

うまく伝わってないなーって感じてます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

一人の時間大事だと思いますよ😊お互いに!

うちは主人が子供たちと出掛けてくれたり、私が二人連れ出したりお互いにひとり時間作ってますよ💡

• ママリ

ママリ

お互いに大切なのはわかっているんです。
    ただ私がお風呂に入っている間、娘がぐずっていても無視してスマホゲームしていたり。
    今その1人時間取る?!ってタイミングで。

聞けば俺には今このタイミングしか1人の時間はないと言い、
    娘を寝かしつけしてからでもいいんじゃないかと言えば
    その時には俺がお風呂に入らなきゃ行けないからと…

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

分かりまーす賛同ですーっ😭😭
多少なり違いますが、
産後の疲れに旦那のことでイライラ……
たまらないです。

一度離れてもいいのかなって、最近考えてます。
あまり実家には帰りたくないのですが、今度1泊2日で帰ってみようかと。
自分もですが、旦那もぐっとリフレッシュ?できる時間をどう作ろうか。悩んでいます。

• ママリ

ママリ

早く父親になってよ!!!って思っちゃいます😭

なるほど…
    産後ケア、たしか生後4ヶ月くらいまでだった気がするので、一度相談してみようと思います!

• 2月28日
ドキンちゃん

私も母親で2人の子どもを育ててますが一人の時間欲しいなぁと思ってしまいます。トイレすらゆっくりできず夜ご飯も立って食べてます。
子供たちが寝たあとも家事やら離乳食の作り置やらしてたら23時…😭
ただ今は育休中で日中子供を見ながらですがこうやって携帯触る事もできるし子どもと一緒に寝たりできるのでそこまで1人になりたいと強く願うことは無いのですが、自由に動ける夫は羨ましいなぁと思う事はよくあります。
私は子どもをめちゃくちゃ愛してますが休まるとは違います。小さい頃はsさんと同じように息をしてるか確認したり気を張ってましたし今は動けるようになって危ないことや困る事を常にやろうとするので休めはしません😅
なので疲れてる時は特に1人になりたいなぁと思うのでたまに子供を寝かしつけたあと夫に見てもらってるうちにスーパーとかドンキとかですが買い物に行ったりコメダで珈琲飲んだりしてます。
今までイラッとしなかったことにイライラしちゃう時ってだいたい寝不足かお腹すいてるか疲れてるかです!
sさんもお子さんから少し離れて一人の時間作ってみるのはどうでしょうか。
旦那さんを信じても預けてもいいし実家に頼ってもいいし、シッターさんや数時間預かってくれる保育園等を利用して見るのもいいと思います!
子育てしてるとどうしても気が付かないうちに気を張ってるんですよね😅ある程度どこかで息抜きしないと人間心壊してしまいますしそれはお子さんの為にも避けた方がいいと思いますので早いうちから定期的に息抜きしていくのをおすすめします😁

• ママリ

ママリ

読んでいて涙が出ました。
    きっとおっしゃる通り気を張ってストレスが溜まっていたのかもしれません。
    特に、生後2ヶ月くらいから朝寝昼寝夕寝それぞれ2〜3時間と夜にまとまって7時間とか寝てくれていたのが、最近は昼寝も長くて1時間、夜はまた3時間ごとに起きているので、それも影響あるかもしれません。

予防接種やそれに伴う副反応、睡眠状況に、、って頭は常に動かしています。

自分の心に余裕が無い証拠ですね!!

子ども預けて妊娠前に通っていたヨガに行ってみようと思います!!

ありがとうございます❣️

• 2月28日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちの子も成長毎に寝なくなってきて2歳くらいでようやく通して寝てくれるようになりました😅それでも目が覚めた時に横にいなければ泣いて起きてきますし下の子は1歳になるのにまだ夜中に2.3回起きてます😓
    なので昼間は絶対子供と一緒にお昼寝します!笑
    私も1人目はめちゃくちゃ検索魔でずっと色々考えてましたがもう辞めました笑
    気になる症状がある時だけ調べるだけで後はもう調べません!TikTokやYouTube見てます!笑
    予防接種は病院がスケジュール組んで次の予約も取ってくれる所でしてるのでもうお任せです😁
    抜けるところはどんどん抜きましょう🥰
    夫婦で上手に息抜きして心の余裕ができて楽しい家庭になるといいですね😁

• 2月28日
はじめてのママリ

一人の時間欲しい気持ちもわかりますので時と場合を選んでくれたら、、、🙆🏻‍♀️

主さんが今心に余裕がないからそう思ってしまうんだと思いますよ!
それだけよくやってくれる旦那さん少ないと思います!

うちは平日は家事はノータッチです!帰って子供のお風呂入れて、私がお風呂の時間見てくれて、寝かしつけに私が手間取ってたら来てくれる、夜泣きがひどければ気付いて代わってくれる、そのくらいですけど、まぁ仕事してるし充分かなって思ってます!

こちらに一人の時間がないのは当たり前なので諦めてます!旦那の休みの日に1人でスーパーいく〜とかそのくらいですね!
あとはお風呂は毎日1時間くらい時間貰ってます!
それだけでもリフレッシュになるので😆

通勤時間は1人の時間とはまた違うかな?とは思いますよ!人目がありますし、のんびり好きなように出来る訳じゃないですし。

奥さんと娘がいる空間ももちろん必要だけど、一人の時間も必要なんじゃないですかね???🤔

• ママリ

ママリ

いろいろ考えましたが、私が1番引っかかっているのは、発言と行動の矛盾だと気付きました。

目の前で泣いていてなんで放置できるの?
    泣き対応の第一声が「なんで泣いてるの」って言うけど、泣いてしか伝えられないじゃんって。
    スマホ見てゲームしたり趣味のこと調べる前に目の前の娘の状態をもっと知ろうってなんでしないの?

それでいて、初めて喋る言葉はパパがいいとか。
    パパっ子になって欲しいとか。

寝返りも初めてを俺が見たいなぁと言うので、既にしているけど隠しています。

成長を一緒に見たいと言っていたくせに、最初だけかよ、ペットじゃないぞと。

旦那の希望を聞いていると、1人の時間を今そこで取っていていいのかとイライラじゃなく、んー、嫌悪感?んーーー。
    要領の悪さにイライラするって感じに似ているかもしれません。

• 2月28日
ユウ

期待してないので基本的には何とも思わずほぼワンオペしてます😅
私がイラッとする瞬間は夜泣き等に対する逆ギレですね😅暖房費もったいないので基本一緒に寝てますが、主人の自室にも寝具があり定期的にシーツ変えてます。嫌なら出て行けと伝えてるので😅
昨夜も長男が大荒れで別室へ行こうとしたら次女が起きてしまったので寝室に留まるしかなくて大変でしたが、トイレに起きた後そのまま寝た馬鹿野郎です🫥起きてすぐ「あれはないわー」って文句言いましたが、主人が起きたところでメリットがないので静かに再入眠しただけマシって思ってます笑

主人は父ではなく産んだ覚えのない長男です。
兄弟なら気分でしか動かないのがほとんどでしょうし、期待もしません😊
1人時間は真夜中に確保してて、ひどい時は寝てくれない長男9キロを抱っこ紐に入れながらゲームしてます😅
一応主人と同じゲームしてるので大事なタイミングとか後回しにできないとかはわかるので……まぁこっちは我慢してるんだぞと思うものの、重課金勢の主人と無課金の私なので諦めてます🤣

3人目発覚時、今のままでは産めないとはっきり言いました。送迎が間に合わず、その上で妊婦は速度出せないので更に遅れるとわかってたので😅
主人が子供と遊ぶ時間を確保するようになったのは最近で、長女とならお留守番もできるようになりました😊もうすぐ年長ですけどね笑