※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

子供がひらがなに興味を持っていないか悩んでいます。読めるようになりたいかどうか、学習障害があるか様子を見ているそうです。

ひらがな興味ない

ひらがなは本人の興味が出ないと読めるようにならない
...と言いますが我が家の長男年少3歳11ヶ月は

1.お友達はみんな読めて僕だけ読めないと言う
2.4歳になったら書けるようになるかなあ..とつぶやく
3.これはこうやって書いてあるよ!と適当に言う

って感じで、興味はあるのかな?

読めるようになりたいなら一緒に練習する?と聞くと、
もうスマイルゼミしてるからいい!と言って練習はしようとしません。

※スマイルゼミは意欲的にやってます。

スマイルゼミはひらがな読めなくてもこなせちゃうので、こなしてます。

決して一生懸命覚えようとしたり、これはなに?とかは聞いてこないんですが...これは興味がないという
認定で良いのでしょうか💦

それとも、本当は覚えたいけど本人に困難があって
覚えられないから拒絶してるんでしょうか?
(学習障害など)

困難があるなら、それに対応してあげたいと思ってますが、興味がないならまだあと1年は様子見たいと思ってます。

皆様の体験談など聞けたら幸いです🙇

コメント

はらぺこあおむし

我が家の長男は小学生に
なってから読み書きできるように
なったので焦らなくても
いいと思います!

• たまっこ

たまっこ

そうなんですね💦
    まだ様子見ですかね...

• 2月28日
ママリー☆

3歳でしたらまだ学習障害は疑わなくていいんじゃないかなと思います😄

たぶんうちの上の子と同い年かな〜と思うのですが、うちの子は自分の物に名前を書きたかったようで、名前の書き方を教えたところから少しずつ文字に興味が出たようです💡
街中でも読めるひらがなを見つけると、「あ!あそこに◯って書いてある!」と教えてくれたりはしますが、自宅で一生懸命勉強しているかと言われるとしてないです😂
本人の中で覚えやすいひらがなだけ覚えてるみたいです。

• たまっこ

たまっこ

同い年だと思います!
    なるほど...

まだまだ様子見ですね💦

• 2月28日
ゆか

4歳前ですもんね💦
でも周りが読めてうらやましいけどできない…という感じで興味ありそうじゃないですか?

本人の名前とか簡単な平仮名から教え始めたら進みそうな…
うちは4歳3ヶ月頃から急に興味を持ち、いま平仮名書いて読めます。それまで周りが書いてても気にしてませんでした💦
パパの誕生日にお祝いのカードを作りたくて、私がパパと薄く書いてその上をなぞらせました。
すごい!書けたね!と褒めて夫も大喜びしてくれて、そこから一気に…

いまは合ってなくて適当に読んで間違ったとしても、すごい!前は難しかったけど読めるようになってきたねぇ!お兄ちゃんになったねぇ~😊と褒めていいかなと。
練習…というと拒否反応かもしれないのでそれは言わずに、単語が載ってるような赤ちゃん用の絵本とか下のお子さんに読んであげよう~とか話して、りんご、あり…
あ!り、が一緒だね!とかやってた気がします。

スマイルゼミうちもやってますが、平仮名のところは飛ばしてるということですか?
コアトレで進めてみるとか…
スマイルゼミ、1人でもできますが横でついてる方がわからないことも抜かさずにできるのでいいかなと。

• たまっこ

たまっこ

ありがとうございます!

スマイルゼミは、毎日ひらがな書くやつは出てくるのでそれはやっていて、他の問題もやってはいます。

毎日横についてやってます!

スマイルゼミって、読み上げだし、音が出てひらがな選ぶやつ?とかは読めなくてもできるので...

• 2月28日
  • ゆか

ゆか

直前に音が出て、ひらがな選ぶやつができてるなら、読めそうじゃないですか?
    一瞬だけ覚えてるって感じですか?

コアトレは読み上げないので、読み上げない方が良ければお勧めです!
    □に入るひらがなを選んでね→□び(隣にへびの絵)
    みたいな感じです。
    これもできるなら読めてそうですが…

• 2月28日
  • たまっこ

たまっこ

それは読めてますね🤔
    一瞬は覚えれてそうです。

その蛇の絵のやつは2.3択だとできてたりするんですけど、勘なのかなると思います。

でも、ひらがな表でこれは?とか、へはどこ?とかは絵がついてれば絵で判断してますが文字だけならわかんなーい!と言う感じですね🤔

• 2月28日
はなまる子

発言から、、プレッシャーを感じてるかなと思います😅