※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が背中に赤いポツポツが出ています。離乳食を始めていないのに出たため原因が分からず、病院でアレルギー検査待ちです。体調は良好です。

生後5ヶ月の娘
背中に赤いポツポツ最近出来始めました。
離乳食を始めたので、おかゆかな?と
思っていたのですが、何も食べさせない
母乳のみでも、背中に出ました。
病院ではアレルギー検査の結果待ちですが
離乳食食べてなくても出たので、原因が
わかりません💦

本人は機嫌も良く、かゆがったり
ぐったりなと体調不良はありません。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

汗疹じゃないですか?

• むー

むー

汗疹だといいのですが蚊に刺されたような赤く丸い湿疹のようでお医者さんに見せるとアレルギーぽいねと、言われたのにアレルギーでもないとなると謎です😭
    汗疹だといいのですが💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
月齢は違いますが、うちも背中にポツポツが出てて、病院に連れて行ったら湿疹と言われました。
アレルギーだと蚊に刺されたように盛り上がるとお医者さんに言われました。
アレルギーじゃないといいですね😊

• むー

むー

またアレルギーの検査結果を聞きに行くので早く知りたいです😭
    赤ちゃんって喋らないからわからないことばかりであたふたしてしまいます💦

• 2月28日
2131weda

娘は最近よく背中に汗疹が出ます😊
離乳食始めるとアレルギーかわからなくなりますよね💭

• むー

むー

そうなんです!
    離乳食始めたころからだったので、あ!離乳食のせいだ!
    と思ってたら違うのかな?と
    なったのでもぉあたふたです💦

• 2月28日
ユウ

まだ5ヶ月なのでアレルギーだったとしても検査結果が正確じゃない可能性は高いです。
アレルギーっ子は肌荒れしやすいので、進めるときに様子を気にしながらがいいかと思います😊

うちは長女が肌荒れも蕁麻疹も酷かったですが6ヶ月での血液検査は陰性です💧
長男も離乳食と同時に目の周りが赤くなってるので、この子も何かで出るのかなぁと思いながら進めてます😅

• むー

むー

そうなのですか!?
    検査して答えが出たら大丈夫!と思っていましたが、
    正確じゃないこともあるのですね💦
    ありがとうございます
    様子をみながらゆっくり進めてみます!

• 2月28日
  • ユウ

ユウ

明らかな症状が出てないと検査してくれない病院が多いって聞いたことないですか??幼すぎると検査結果がはっきりしない上に採血も大変なので実施されにくいんです😅

血液検査だと6ヶ月くらいから数値に出始めて1歳半でピークのようです。
    なので長女は5ヶ月で卵の蕁麻疹、3ヶ月頃からずっと拒否だった粉ミルクで6ヶ月に蕁麻疹、その他複数の野菜もでしたが血液検査は卵も乳もクラス0です💧1歳3ヶ月の再検査で卵は3と判明し、乳は既に完治してました😅

そして乳は別のアレルギー専門医に見せた際汗疹の診断受けてます💧アレルギーじゃないから気にせず進めていいと言われて後日全身蕁麻疹出ました😅
    なので医師でもはっきり断言はしにくいもので、気にしておくしかないんだろうなと思ってます😅
    ちなみに長女の乳製品は発症が粉ミルク140超えた時、全身に蕁麻疹出たのはミルクパンがゆでかなり増量してからでした🤣

• 2月28日