※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来月の卒園式で、保育の問題で悩んでいます。保育園での土曜保育が難しく、義実家に預けるか悩んでいます。保育園に相談したところ、一部の子供しか預かれないため、悩みが続いています。

来月、1番上の子の保育園の卒園式があります。
両親参加でき、土曜日開催なので下の子2人は義実家で預かってもらう予定でしたが、わたしたちが参加しない義家族の集まり(義両親、義姉家族)がうちの子が言うこと聞かないとか、旦那は子どもに甘い、親の言うことくらい聞くようにしてほしいとか言ってたみたいで、旦那が義姉と別件で口論になった際についでみたいにみんな迷惑してると言われたそうです😅
旦那がキレて義父にそれが事実ならもう頼らないから卒園式の日も預かってもらわなくて大丈夫ですとなりました。
そもそも義実家に家族で遊びに行くのは2ヶ月に1回くらいで、1番下の子が産まれてすぐは近くに住んでいるので預けたりしていましたが、しばらく預けていません。
義両親から後から誤解だから卒園式の日は預かるよと言われたそうですが💦

真ん中の子は上の子と同じ保育園に通っているので、年長の担任の先生に預け先がなくなったことを相談したら、卒園式の間は土曜保育で預かってくれると言ってもらえたので、他に預け先がなければ1番下は一緒に卒園式に参加して、真ん中だけ保育お願いするかもしれませんと話していました。

今朝、真ん中の子の担任の先生に卒園式の保育の件はどうなりましたか?と聞かれ、わたしの実家の両親にも聞いたら仕事みたいなので保育お願いしたいですと言ったら、すごく渋った感じで『あー、そうなんですね…わかりました。なんとかします』と言われました。

なんかちょっと気になったので『保育お願いしても大丈夫なんですよね?』とわたしが聞くと、『うちのクラスその日の土曜保育は誰も申し込んでないので泣いちゃうかなーって思って…』と言われました…ただ単に土曜日保育は合同保育になるので、園児数を増やしたくないだけだと思います。
そんなに渋られて預かってもらうのもなーと思い、義実家に預けるか悩んでいます。みなさんならどうしますか?😭

わたし自身、クラスの卒園係にも参加させてもらって、他のママさんたちと卒園記念品の準備したり、担任の先生へのプレゼントを作ったりしていて、卒園は寂しくも、卒園式を楽しみにしていたのに色々悲しくて泣けてきました…😭

コメント

青空

土曜日保育があるなら利用して、一番したの子は一緒に参加するのが、自然なんじゃないかと思います。
下の子がいる人も多いと思いますし、預ける選択肢がない人もいますよね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    うちの真ん中は2歳児クラスなんですが、他の卒園児のきょうだいで3歳児クラスの子は数人預けるって聞いてます。小さいクラスだから渋られたのかはわかりませんが、あんな風に言われてしまうとなんだか悲しくて…先生たちも土曜保育の園児数が少なければ休めたりするんだと思います。うちが預けるせいで出勤になったよ残念って心の声がダダ漏れだったので悩んじゃいました💦

• 2月28日
  • 青空

青空

分かります⤵️😭
    でも、『すみませ~ん😰ありがとうございます😁』って言っておけばいいんです!仕事ですから👌

• 2月28日
  • 青空

青空

義両親に、預けないと逆に角が立つ様子があれば、私なら一番下の子だけ、預けるかもしれません。
    赤ちゃんなら、そこまで大変じゃないかな⁉️と思うのと、こちらも真ん中の子は園に預けることで、義親への心遣いを見せられるし、でも今回の揉め事を引きずっているわけでもない雰囲気が出せるんじゃないかな?と思いました💦

• 2月28日