※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の習い事費や送迎について相談です。体操教室をやめ、他の習い事を考えています。スポ少の練習が週2回で難しいと感じています。フルタイムのママの方の経験を知りたいです。

小学校低学年のお子さま、習い事費はどのくらいかかってますか?何をやってますか?また、フルタイムのママ、送迎とかどうしてますか?
我が家は4月から小学生。今は保育園課外の体操教室と通信教育のみです。体操教室は来月で終わりにするつもりで他の習い事を検討してます。
当初は空手やテニスを考えていましたが…いわゆるスポ少っやつで月謝は安いのですが週に2回、平日夜なのでなかなか難しいです。フルタイムでもスポ少チームでガンガン習い事してるよってママさんいたらどうやって乗り切っているか知りたいです…

コメント

めい

小1で
ピアノ 5000円
スイミング 8500円
学研  6600円です!
ピアノとスイミングは土曜日で送迎はしてます!

学研は平日なので週に2回の送迎を親に頼んでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり平日の送迎は自分だけでは難しいですよね…
    家族の協力、羨ましいです。

• 3月1日
もこもこにゃんこ

小1
体操 5000円
ロボット教室 9000円
お料理教室 3500円

+放課後デイサービス週2回

という感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんされてますね!
    自分自身で送迎等もされてますか?わたしはとてもとても…

• 3月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

放課後デイサービスは送迎ありで助かってます。
    他の習い事は私が送迎してますよ。
    お料理は月1回日曜日なので、旦那がいる時はお願いしたりもしてます。

• 3月1日
4兄妹♥4A

長女
小1 
チア 15000円

平日週2で18時半からです。
土日は大会やイベントがあったら参加しています。

17時に仕事終わり、バタバタ送迎して、習い事終わって家につくのは21時すぎてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日のスポ少的な習い事って大体19-21時ですよね。
    わたし、18時お迎えなんで全くできる気がしない…。今でさえ子供はご飯食べながら寝ちゃうのにとても無理だって思います。周りにはフルタイムでもやってるお母さんいますが、わたしが辛すぎて踏み出せないです😭💦

• 3月1日
🫧

まだ始めていませんが、4月から小3でスポ少のテニス入る予定です!
平日週2、日曜日午前中です!
平日は16時〜19時なので学校終わってからそのまま行く感じで、迎えだけで済みそうです。
普段は迎え18時です。
下がまだ小さいのでスポ少の日はご飯作り置きして帰ってすぐ食べさせて迎えに行って…なんとかなるかなって考えてます。
うちも親に頼れる環境ではないので、自分たちでなんとかしないとです。
今まで送迎が出来なくて習い事もさせてこなかったので自分が頑張れば出来るようならやらせてあげたいです😭