※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、毎回使った後に消毒が必要か、一日の終わりに消毒する必要があるか、母親が消毒をあまりしなかった場合でも大丈夫かどうか気になるとのことです。

哺乳瓶の消毒について聞きたいです!
これから出産で両方で育てて行きたいなぁと思ってるのですが、哺乳瓶の消毒は毎回使ったらやらないとダメでしょうか?
使い終わったらすぐ洗っても一日の終わりには消毒などしないとでしょうか??
私の母が私育ててる時消毒なんかほぼしなかったと言ってたのでしなくても大丈夫なのかなぁと思って質問させていただきました💦よろしくお願いします

コメント

離乳食始まるくらいまでは毎回消毒した方がいいって聞きました!
私は面倒だったので、哺乳瓶いっぱい買ってました😂
レンチン消毒なら洗ってチンするだけなので楽ですよ☺️

はじめてのママリ

毎回やっていました。
産院でも毎回するように指導があったので、レンジでできるやつでやってました!

ママリ

毎回ですね🌟
3時間おきにミルクなので終わったら洗ってミルトンつけてました!
ミルトン面倒くさければレンチン消毒でもいいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

時代が時代ですからね😅
昔と今はいろんなことが違いますよ!
赤ちゃんの為を思うなら
今、推奨されていることをやった方が
無難だとは思います☺️

赤ちゃんが下痢や感染症にかかったら
嫌ですよね?
昔と比べミルクも栄養が豊富になってるので
カビや菌が繁殖しやすくなってます。
なのでどの産院も助産師さんも
消毒は推奨してるかと😅

ちなみに1日の終わりに消毒ではなく
毎回使うごとに消毒ですよ!
哺乳瓶大量に買って夜中の分は
朝まとめて洗って消毒!とかは全然ありですが♪

𝚂𝚞𝚣𝚞 🧸 ̖́-

YouTubeとかで色んな人がレンジの消毒を推してたので、私もレンジのを用意しましたが、私には合わなかったです😅
レンジは1回やればいいとのことでしたが、いつのタイミングでやるの?ってなってしまって…

入院中はミルトン消毒で使って洗ったら漬けておく、哺乳瓶2本あれば交互に消毒しながら使えばいいので、私は楽でした。

• ママリ

ママリ

レンジのは除菌じょーずとか使ってましたか?
    やっぱりミルトンとかの方がお金かかるけど面倒じゃないですよね…

• 2月27日
  • 𝚂𝚞𝚣𝚞 🧸 ̖́-

𝚂𝚞𝚣𝚞 🧸 ̖́-

除菌じょーずです!
    消毒するためにレンジの掃除するのも面倒で😅

ミルトン高いですね💦
    消毒容器は100均とかの蓋付きの容器でも十分なので正規品よりは安く抑えられます🤔

あと、ミルトンじゃなくてもcombiとかも消毒液出してるので、気にしないならそれもありですね!
    私は最初はミルトン使ってましたが、お店に売ってるものなんだから大丈夫でしょ!って感じでcombiの使ってます🙆‍♀️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

レンジの掃除もわざわざしないとなんですか?!絶対無理です笑笑

知り合いに耐熱容器とかでやってる人いたのでそーゆーのも駆使してどっちも使っていこうかなって思います!ありがとうございます

• 2月28日