※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

里帰りなしで2人目を乗り切る準備についてアドバイスください。

第二子里帰りなしで乗り切った方、毎日どんな感じでしたか?

上の子2歳8ヶ月で2人目が産まれる予定で、実家は車で40分ほどですが親も働いてて昼間どうせ誰もいないのでそれなら自宅の方が自分のペースで動けていいかなーってなんとなく考えてます。

上の子は産前産後保育に入れようと考えてますが、産後8週過ぎたら必ず退園になるとしてもやっぱり預けた方が楽ですよね?
年度変わったらすぐ空きがある園を見学して申し込みしないといけないので、早めに計画立てときたいです。

・1人目でほぼおっぱい出なかったので2人目は早めに完ミ予定。ウォーターサーバーあります。
・ご飯はワタミとかヨシケイとかミールキット頼もうと思ってます。
・主人は家事育児できます。よっぽどのトラブルがない限りは7時前に出勤して18時には帰ってきます。
・保育園(こども園)は産まれるまでは私が送り、生まれてからはファミサポさんにお願いしようかと。まだ登録すらしてませんが😅迎えは主人に頼めたらと思ってます。

頼れるもの、用意した方がいいもの、心構えなど、なんでもいいのでアドバイスください!!

コメント

初めてのママリ

里帰りせず2人め産みました。1歳9ヶ月差でした。
上の子保育園入れられるなら絶対入れたほうがお互いいいです。私は産後も数日後から保育園送り迎えしてました🤣が、それを考えたとしても入れてよかったと思ってます。

ご主人家事育児できるなら色々やってもらえそうですね☺️
一人目のときはご主人どんな感じでした?
産後は交通事故にあったくらいのダメージなんだよーとくり返し言っておいてくださいね🤣

• よもぎ

よもぎ

やっぱり預けた方が親子ともお互いいいですか😊
    8月出産なので送り迎えしんどすぎるかなと思ってますが世の中にはされてる方もおそらくいますもんね…!
    1人目のとき退院直後から主人は張り切ってて結構頼れたので、今回も思いっきり頼ろうと思ってます😂
    上の子との時間とかってどうやって作ってましたか?

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

新生児のうちはあまり外に出したくないですし、自分自身もゆっくり過ごしたいですが、上の子は遊びたいと思うので保育園にはほんとおせわになりました。
    送り迎えお願いできるなら任せちゃったほうがいいです。うちは手伝いにきた義母が運転できないので逆に下の子をお願いして送迎してました☺️ファミサポは上の子が人見知りで不安もあったので頼めなかったです。

ご主人一人目の時からはりきってやっているなら、頼れますね🥺羨ましいです🤣うちは手伝いに来てくれた妹夫婦に甘え過ぎでなんもやらずブチギレました🤣
    上の子との時間は最初はお風呂や寝かしつけのときですかねーあと無駄にぎゅーしてました。あとは旦那がいるときに2人で買い物行ったり。
    基本いるときは上の子ファーストでやればきっと赤ちゃん返りも酷くならないかと思います。

• 2月27日
  • よもぎ

よもぎ

赤ちゃんいたらそれまでと同じペースで上の子と遊んであげるの絶対無理ですもんね。
    義母さんのお手伝いは主に赤ちゃんのお世話ですか?家のこととかもやってもらってましたか?
    上の子ファースト心がけます👌

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよねー🥲
    うちは義母が70代で月1会うか会わないかの感じなので、保育園の送り迎えの時間にみててもらう+沐浴のヘルプ4日間
    くらいでした🤣
    コロナ禍で実母がこれずで、手伝うよと言われたので🥲
    他にお願いできる余裕がこちらにもなかったです🥲お昼お弁当は買ってきてくれましたが😅

• 2月28日
かおりん

ワタミとかミールキットとか、出産前から頼んで味見しとくといいですよ!

入院の時とか助かるだろうと思ってCMもやってる冷凍のお弁当頼んだのですが…写真と違いすぎてすごくボリュームが少なく、、結局私の昼ごはんになりました😭

退院後は保育園送迎はほぼお任せ、私は仕事しながら、ベビーのお世話しながら、家事でしたが、オイシックスの「ちゃんとオイシックス」で乗り切りました!

• よもぎ

よもぎ

確かに口に合わないとか量少ないとかなると毎日の楽しみも減りますもんね。
    oisix高いなーってサイト見ただけで候補から外してましたがお試しセットで事前にいろいろ買ってみることにします😊

仕事+お世話+家事ですか?凄すぎます!!!

• 2月27日
  • かおりん

かおりん

旦那がよく食べるので、全然足りなかったようです💦

高いけど、レトルトや出前、スーパーなどのお弁当に頼るよりは金額的にマシだろうと割り切りました😅
    旦那に買い物行かせると余分なもの買ってきますし💸

ただ、今回は家族の人数的にちゃんとオイシックスは諦めて、週末の作り置きを頑張ります!!

あとはネットスーパーも便利ですよ✨

自営の在宅だったのでなんとかやりきりました💦

• 2月28日
みこ

2歳10ヶ月差で上の子自宅保育、下の子5月生まれです😊
私は早起きがめちゃくちゃ苦手なので、夜間授乳も考えると、毎朝決まった時間に保育園に送っていくのが辛くなるだろうなと思い、上の子も一緒に家で過ごしてもらいました😊
午前中は家の中でままごと、絵本、パズル、粘土、滑り台などを一緒にして、下の子のお世話の時間(授乳やオムツ替えなど)はテレビ見ながらトランポリン、午後からはベランダに小さいプールを出して水遊び、着替えておやつを食べたらテレビタイムにしてその間に次男の沐浴、簡単に晩ごはんの支度などしていました😃
ご飯はコープのオムライスや子ども用のプレート、チンするだけ、湯煎するだけ、揚げるだけのおかずなどを買っていました😊
上の子は1ヶ月間、平日は公園にも連れていってあげられなくて申し訳なかったですが、家の中でも体を動かせる遊具を買ったり、大好きな水遊びをのびのびできるような環境を整えたりして、本人は毎日楽しそうに過ごしてました😊
めちゃくちゃ人見知りなので、突然預けられるよりは、家で過ごす方が性格的にも合ってたのかな~と思います🙆
我が家は洗濯機が縦型で乾燥までできないので、赤ちゃんの肌着や上の子の服など、多めに用意しておいたのですが、着替えが足りない!ということにならず良かったです😃

• よもぎ

よもぎ

私も早起きめちゃくちゃ苦手です!!
    今は子供が起きる時間に一緒に起きてあんまり予定も入れずに毎日ダラダラ過ごしてるので私も決まった時間に送って行くのしんどいかなーってのが一番ネックです…😂
    やっぱり赤ちゃんもいての2人自宅保育となると遊ぶものいろいろ準備しないといけなさそうですね。
    うちの子は人見知りゼロなので預けても全然大丈夫そうな気がしますが見学など連れて行って様子見てみようと思います。
    うちも洗濯機縦型なのでアドバイス助かります!肌着とガーゼと上の子の着替え多めに用意しとこうと思います🙆‍♀️

• 2月28日