※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
住まい

転勤ある方、転勤のたび家族みんなで転勤先に引越してますか?それとも単…

転勤ある方、転勤のたび家族みんなで転勤先に引越してますか?それとも単身赴任ですか?

来年旦那が転勤になりそうなのですが、私と子供は地元に戻って旦那だけ行ってもらいたいなーって思ってるのですが、それぞれどんなメリット・デメリットありますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族です🖐🏻
といっても付き合っている時は転勤あったものの、結婚出産して初めての転勤です。
子供が中学になるまでは、一緒に転勤しようかなと思ってますが、正直子供によるかな〜と思ってます。
転校ばかりで嫌がった時点で単身してもらうことになりそうです🤔

はじめてのママリ🔰

デメリットはお金かかりますよ。
あと、仮面夫婦になる人もいます。
家まで帰るのが大変で買える頻度が減り赴任先で趣味や不倫に走る人もいます。

メリットは帯同しないから、配偶者の仕事や子どもの学校関連に影響しないですよね。

コッシーママ

今まで2回転勤していますが、自分が専業主婦で子どもも未就学なので着いて行っていました✨

着いて言った理由としてはやっぱり主人の意向が強かったです。小さい頃は特に家族一緒に居たかったというのと、関東→四国、四国→東北だったので色々な場所に遊びに行けるね〜なんて楽観的な気持ちでいました😂笑

結果としては着いて行って本当によかったです。
小さい頃の成長って本当にあっという間ですし、一緒に共有できて嬉しかったのとやっぱり色々遊びに行けるのはいい経験になりました😂

地元なら自分も安心だし両親の手も借りられるなぁなんて最初は思いましたが、家族一緒に居られる時間って意外と限られていますし着いていける状況ならその方がいいと思います。

今は転職して転勤がない職場になりましたが、いい経験させてもらったなと思っています😆

はじめてのママリ

転勤族です🙋‍♀️
今までついて行って、今回地元に帰ったので上の子の入学に合わせて家買いました😅
結婚〜出産までは別居(私実家)、産後から一緒に住み始めました。
今後は単身赴任です。

メリット
妻子の生活環境が変わらないのでストレスが少ない。
病院、スーパーなどがわかるだけでも赤ちゃんいると安心感違う。
友達も近いなら息抜きもしやすい。

デメリット
父親の自覚が持ちにくい。
うちは親戚のおじさんレベルで可愛がってたのががコロナでずっと一緒に住むってなったらイライラして大変でした😅
お金がかかる。
妻が旦那より実親を頼りすぎて家族の形が変わってしまう。

うちは1箇所だけですが、子供は幼稚園変わったのでそれは嫌そうでしたね。
すぐ新しい友達もできましたが、親も園のルールに慣れるのに必死、小児科とか探すの大変でした。
ただ、私は地元離れたことなかったので、親から離れたのはとてもいい経験になったなって思います🤣
すごい自由でした🤣
仲良いママ友みんな転勤族ですが、小学校まではついて行く人と、中学までって人といましたよー
地元に帰ったら居を構えるとか。
みんなそれぞれでした😊

はじめてのママリ🔰

転勤族です

メリット、デメリットどちらも沢山ありますよね😭

転勤についていく場合で考えました

メリット
・家族一緒に過ごせる
・パパが家事・育児協力的、子供と遊ぶのも上手なら家族で過ごすことが最大のメリット
・全国いろんなところに住めていろんな所に行けて、いろんな食べ物を食べれる
・色んな経験をして視野が広がる
・自分も子供も色んな土地に友達が増える
・もし人間関係に困ってる時の引越しだと嫌いな人から離れられる
・色んな賃貸物件に住める

デメリット
・引っ越しが多くて疲れる
・知らない土地で最初はすごく孤独
・知り合い増やす努力をしなければ何年でもずっと孤独
・子供が学校を転々とするので馴染めない学校だと最悪
・子供が仲の良いお友達と離れるのが可哀想
・知らない土地で慣れない生活すると疲れる(自転車生活とか車生活とかバスや電車ばかり使わないと行けない地域とか、今までの生活からガラッと変わると合う合わないがあると思います)
・持ち家を買うか、賃貸のままでいるか常に悩ましい
・引っ越しのタイミングで、あまりいい家が見つからない場合は前の家より良くないな、ていう家にも住まないといけない
・引っ越しが多いため荷物を増やせないストレスがある
・病院探しが大変

などが思いつきました🤔

単身赴任の場合もかなりありますね😂

メリット
・パパ不在で結構のびのびできる笑 ご飯とか手抜き多いです
・環境が変わらないので同じように生活ができる

デメリット
・2か所での生活や帰省にお金がかかる
・ワンオペ大変
・パパ不在で何か困り事あった時に不安になる
・災害時は離れていると特に不安
・パパ、ママどちらにも言えることですが離れてたらどちらかが浮気、不倫することもあるのかも💦
・子供が2人とも体調壊した時ひとりで看病大変

こんな感じですかね

まだまだ沢山あると思いますが😂

その時その時で家族にとって優先事項が変わってきます。
なのでその都度話し合って今は何を1番優先したいか、で決めています。
今度は子供の気持ちを優先することが増えてきそうな気がします。

たんたん

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさんから頂いたメリット・デメリットみながら旦那と話し合いたいと思います!ありがとうございました😊