※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
家族・旦那

妊娠6w5dです。ほぼ毎日旦那にイライラします。小さなことなのですが妊…

妊娠6w5dです。
ほぼ毎日旦那にイライラします。
小さなことなのですが
妊娠前より涙もろくなりすごく情緒不安定です。

わかってほしいです。
好きでイライラしてるわけでもなく
好きで泣いてるわけでもありません。
どうしたらいいのかわかりません。
献立を考えるの、買い物に行くの、ご飯を作るの
正直疲れます。
御構い無しにあれ買ってきてこれやって
言われるとイライラします。
1人より2人のが楽だと一緒に買い物行こうといっても
じゃ、よろしく、の一点張りで疲れました
子供ができたとわかって喜んでくれたのはいいのですが
なにもなくお腹が大きくなって産まれる
つわりもそんなわーわー言うほどでもないと
ネットで調べてみると
つわりでご飯が作れなくて
落ち着く1ヶ月2ヶ月の間は旦那さんが作ったり
自分で買ってきたりしてくれる、など見てしまい
それにたいしても⤵︎となりました。

文下手ですみません
これから大変になって行くのに
こんなので大丈夫なのか不安です。
私がおかしいのでしょうか。

コメント

初めまして、私も妊娠して情緒不安定な事ありました。
うちも妊娠は喜んでくれましたが最初のうちは特に何もしてくれませんでした💦
悪阻が早くからありましたがだんだん重症化して旦那が少しずつ色々してくれたりするようになりました。
今は頼めば渋々でもやってくれるようになりました。
妊娠してお腹で赤ちゃんを育てるためにカラダも心も大きく変化してるのだから不安になるのもおかしい事では無いと思います。
少しずつでも旦那さんがわかってくれて協力してくれるようになるといいですね✨

ゆうみん

旦那に助けを求めるから辛いんです。
女性の体の変化を理解してくれる男の人の方が珍しいと思います!
私の子どもが今月1歳になるんですが、旦那はやっとパパになった自覚が湧いてきたようで手伝いだってやっとしてくれるようになりました(笑)妊娠期間を合わせるとパパの自覚がわくまで約2年…。

体や心に明らかな変化が起こる女性は、ママになるんだと心の準備だってできますが、男性はそれがありません、そばでみてたって女性の苦しみなんかわかりようがないんです。
つわりでもこきつかいます、臨月になってお腹がでてたって平然と外でのんできてほったらかしにされます、男のほとんどがそんなもんです。

ちぽさんの辛さも寂しさも、ちぽさんしかわかりません、その分自分はお腹の中で一つの命を育てるという大仕事をしているんだ!と胸を張って、自分に優しく居ましょう。

私は産まれたら旦那だって変わってくれるはず!と期待してましたが、期待した分辛い思いしかしませんでした。旦那は役にたたないと悟ったのが遅かったんです。

お腹の子を守れるのも、自分を守れるのも、自分だけ!と腹をくくり、旦那にはせっせと生活費稼いで来てもらいましょう!笑

みい

男の人は自分のことじゃないのでなかなか理解できないですよね。
私も家事を全部やらなきゃいけない、でも体調が悪いし無理もしなたくないと思い旦那に泣いて訴えました。そこまでしていいと思いますよ。妊娠って1人で乗り越えるものでもないですし、ましてや体の変化がない旦那さんの協力が必要になると思います。
1番良くないのが無理をして赤ちゃんに影響が出ることです。
うちはアプリなどを共有して変化を知ってもらっています。
早く負担がなくなることを祈ってますm(_ _)m

めいママ

わかります!
私もまさしく妊娠初期に同じような事があり大喧嘩になり離婚も本気で考えました!
喧嘩した翌日、たまたま検診でいつもの病院とは違う病院だったので険悪ムードでしたが旦那も一緒に行きました!
そこで、たまたま妊娠中にパパが読む本みたいなものがあり、『パパが言っちゃいけない言葉』や『妊娠中のママの心境』などをかいたものがあり、たまたまそれを手にして呼んだ旦那が、いろいろ理解したのか急に態度かえました!

男の人って、近くの人が何言っても聞き入れないけど、ネットや文章で世間の声を書いてるの見せると、案外簡単にコロッと変わるものかもしれませんよ!

Rmama❤︎

私も情緒不安定でした(;゜0゜)初期がかなり不安定だったなーと思います、、、いまもたまに不安定になったり涙もろくて嫌になりますが😅😅😅
やはり妊娠すると協力が必要ですよね!

たろたま

私も妊娠分かってすぐくらいに大喧嘩有りました。
男性は何が辛いのか分からないので、具体的に言った方がいいと思います。

つわりがあって食べたいものが食べられない、水分もろくに取れない。心もしんどいから、二人のご飯を考える事が出来ないから、旦那さんはごめんけど、何か好きなもの食べてきて、とか。

私には例えばサンドイッチなら食べられるなら、それを買ってきてほしい。お寿司ならそれを、と。
今は情緒不安定だから、変な私になってると思うから、ごめんよーっとも言いました。

めいママさんのように、パパが読む本、と言うのも、ねぇねぇこんなの妹がくれたんよーと言いながら渡して一緒に見たりしてたら、変わってきました。

ちぽさんの旦那さんも分かってくれるようになることを祈ります。