※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが肌荒れで悩んでいます。クリームを塗ってもこする癖があり、クリームが落ちてしまいます。匂いが嫌いなクリームを使うと泣いてしまうため困っています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月肌荒れに悩んでいます。
ヨダレも多いせいか、あとはすぐに顔をこする癖があります。そのせいでクリームを塗ってもすぐに落ちてしまい🥲
またクリーム塗って落とされての繰り返しです。
今日小児科でクリームをもらったのですが(オイラックスクリーム)匂いが嫌みたいで塗るとギャン泣き&こすって落としてしまいます、、
可哀想なぐらい真っ赤になってしまい。でもどうしたらいいのか分かりません。
擦らないタイミングでクリームを塗るとしばらくよくなりますがまたこすりだして赤くなってしまいます、、
同じ様な経験がある方やこうしたほうがいいよ!など気軽にアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

れみ

うちの子も肌荒れ頻繁に起こる上に顔を擦り付けたり手で擦ります…😢
なので、顔には寝てから薬を塗ってます。
朝にも塗らないといけないのですが、その時は落ちても仕方ないと思いながら塗ってます。

あとは、どのくらい今の病院に通っているかわかりませんが、もし数回通われてるなら違う病院に行ってみてはどうですか?
違う薬を出してくれたり、このような場合の塗り方を教えてくれたりするかもしれません。

私も元々皮膚科に通っていたのですが、乳児検診で小児科に行った時に違う薬にした方が治るのではないか?と診察してもらって薬違う薬にしたところ、治った経験があります。

参考になるかわかりませんが、私の体験談でした。

はじめてのママリ🔰

結構酷いですね😣
皮膚科で診てもらった方がいいと思います!

肌荒れはアレルギーやアトピーの原因にもなるので長引かせない方がいいです。
オイラックスクリームはステロイドが入っていないものなのですかね🤔
ステロイドで一度しっかり治した方がいいですよ😲

☺︎

けっこう酷いですね😭💦皮膚科に行った方が適切な薬が出されると思います😭赤ちゃんが顔を擦るのって痒いからじゃないと思うんですが、顔にオイラックスは大人でもニオイがきついですよね😭保湿クリーム塗った後にプロペトやワセリンを多めに塗っておけば、多少の摩擦は防げるので何回も塗り直すといいと思いますよ😊

👧🏻🤍

皮膚のことは皮膚科、眼のことは眼科、など専門医に診てもらった方がいいですよ!
明日にでも皮膚科に行くことをお勧めします。
お大事になさってください。

ママリ

けっこう酷いですね😭
うちの子はアゴがよだれかぶれすごくて
この間皮膚科に行って出された薬でよくなってきたので皮膚科に行ってみてください😖
早くよくなるといいですね。

けっこう真っ赤ですね😭
小児科ではなく皮膚科で診てもらったほうがいいと思いますよ!
肌荒れが長引くとアトピーの原因にもなってしまうので💦

七色🌈

うちの7ヶ月の娘の顎が同じように荒れました💦
皮膚科に行ったら早めに来てほしかった🥲と先生に言われてしまったので早めに皮膚科受診オススメします!
処方された薬塗ったら今はツルツルになりましたよー!

はじめてのママリ🔰

皮膚科受診した方が良いと思います!
お薬塗って早めに治した方が良いと思います🌱

皮膚科受診まではワセリンをベタ塗りしておくのはいかがでしょうか。
口元が汚れたらぬるま湯で汚れだけ流して(擦らないように)またワセリンをベタ塗りします。
皮膚がめくりあがって刺激を受けやすい状態になってるので厚めにワセリンを塗る事でひとつ膜を作るイメージです。
膜を作ってその中で皮膚が再生すれば良いのですがここまでいくとお薬必要かと思います😓
ワセリンだったらそこまでにおいは無いので塗ってくれるといいですが😓
上記はあくまで素人知識ですがワセリンだったら害は無いので塗りたくっても大丈夫だと思います!
あと「ぬるま湯」が大事です!冷た過ぎたり熱過ぎると皮膚には刺激になり皮脂がもっていかれます😵お風呂でも熱いシャワーとかは顔に当てない方が良いと思います!

えりか

皆さま、ご丁寧にありがとうございます。明日皮膚科に行くことにしました。