※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんに授乳で悩んでいます。乳首の痛みや出ないお乳に困り、ミルクを使っています。悩んでいるので、どうすればいいか不安です。

いつもお世話になってます!
皆さんのお乳出るまでの体験談…聞かせて下さい!(;ω;)

やっと生後6日目…切開の傷の痛みもだいぶマシになりました。
そして次の試練がお乳です!
スムーズに出ないからベビ子が嫌がる嫌がる!(;∀;)
未熟ながらもマッサージ頑張ってガチガチ乳は何とか回避してるんですが、じわー…からのポタ…ポタ…というレベルでしか出ず、いざ飲まそうとするもベビ子にはイヤイヤされ、ぐいっとひっつけたらたまに吸ってくれるけど、最後はもっと出る乳よこせとギャン泣き!

すでに乳首がヒリヒリしてるので、(乳首キャップ上手く使えない…泣)2〜3時間おきにベビ子がお口ペロペロし始めて泣き出したら片乳5分〜10分ずつ悪戦苦闘し、結局ミルクに頼ってます(´;ω;`)
もう少し悪戦苦闘頑張るべきでしょうか?
看護婦さんや、親にはそのうち出るようになるから大丈夫!と言ってはもらえますが、いつだよ!と焦っちゃいます(´-﹏-`;)
しかも右乳の出が悪く、すでに乳の大きさに差が…!/(^o^)\ほっといて良いのだろうか…?

こんなんで退院してからどうすれば良いのか不安です…(´・ω・`)
しばらくはミルクと並行するしかないと思うのですが、このままミルク慣れしておっぱい吸わなくなったら…と思うと切なくなります。

コメント

やつはし

吸わせ続けない限り出はよくならないと実感中です。
入院中は10CC出すのに精一杯、乳首に血豆が出来るわ切れるわギャン泣きされるわ…と嫌になっていましたが1ヶ月になる今は授乳後、わざわざ搾乳して捨てるまでになりました。

イヤイヤしてるとは首を左右に振っていると言う事で良いんですよね?
その行為ってママのおっぱいどこー?って探している動作で、決して嫌がっている訳ではないので根気強くあげて下さいね。

るぅmama

もう少し頑張れるなら頑張ってみてください(*´ω`*)
泣くたびに吸わせてたら母乳だけになりました!
ミルクを足す回数や量も少しずつ減らして今では哺乳瓶は嫌がる時と飲む時と(ノД`)…
飲ませるときは出が悪い方、飲ませにくい方から飲ませて下さい!
出が良くなってきますよ!
胸の大きさは気にしてなかったです(*´ω`*)
授乳時間があいて胸が張ってきたら同じくらいパンパンになりますし卒乳したら悲しいくらいしぼみますから(´д`|||)

Akatsuki

ママも赤ちゃんも初心者です☺︎
上手に吸えるようになるので根気よくがんばってください(^^)
また、焦るとその気持ちが赤ちゃんにも伝わるので、落ち着かせ赤ちゃんに話しかけながらしてみるといいと思います(^^)

りすさんこんにちは〜
うちの子もなかなか吸ってくれず、乳首にかぶせて吸いやすくするやつとか、搾乳機使ったりとか、マッサージしたりとか…出産してから2・3日はドン底まで落ち込みました(´;ω;`)
ダメな母親なんだーって。
でも、病みながら自己流で色々試すうちに希望が見えてきて、1ヶ月いっぱいまでは母乳よりのミルクちょい足しでしたが、健診後から完母で4ヶ月いっぱいまで頑張れました(´;ω;`)
いまは仕事完全復帰に向けて完ミに移行中で、お乳吸ってくれない寂しさがありますが、たった数ヶ月前の事なのに、懐かしく感じます(´ω`)
焦っちゃいますよね(´・ω・`)
大丈夫!ママが頑張っているのをお子さんも分かってますよ!
たまに気分転換しつつ、一緒に育児を楽しみましょ∩^ω^∩♡

みー♬

私も同じでしたー(つд`)

妹がびゅーびゅー母乳出るタイプだったのに、私は全くで…すっごい焦りますよね…。

私もつい最近完母になりました(^-^)痛かった時期もありましたが、とにかく吸わせまくりましたよ!!で、疲れたときだけミルク足しました♬が、1日3回と決めて、量も60までと決めました!!

そしたら最近はごくごく飲む音が聞こえて、おしっこもうんちも問題なく出てるので、大丈夫かなぁ?って感じです!!

まだまだ本当に母乳でますから!!諦めず、自分のおっぱいを信じてあげて下さい♡

だまだま

私も全然でなかったのですが、手動の搾乳機を使ったら次第に乳腺が開く?ようになったのか今では母乳パッドしないと服がビショビショになるようになりました!

乳首マッサージが痛すぎて母乳てあげるのを諦めかけていましたが
、手動の搾乳機だと力加減を調節できるのでいいと思います🎵

りす@睡眠不足

アドバイスありがとうございます!(;∀;)

なるほど、やはり吸わせた方が良いのですね!
病院の授乳の説明書には、体重測って、5分〜10分程度吸わせ、再度体重を測って足りない分はミルクを…と書いてありましたが、体重が一切変わらないので、もう少し吸わせる時間長くしてみます!
親がマッサージ手伝ってくれると10CC出たようなので、退院したら手伝ってもらいます。

そうです!ギャン泣きして首を左右にイヤイヤします。(´;ω;`)
乳首を寄せても吸ってもらえませんが、うまくハマると数回吸ってくれます。
でも、また乳首離してギャン泣きするので、嫌がってるのかと思ってました。

とりあえずやつはしさんのケースを希望に1ヶ月とにかく吸わせる!を目標に頑張ってみようと思います!⁽⁽٩(꒦ິཀ꒦ິ)۶⁾⁾

くつ

まだ産まれたばかりですし、手で哺乳瓶に搾乳してあげるという手段もありますよ!寝てる間に搾乳しといて、冷蔵庫に入れて保存用。あげる時は温めて、というかんじで(*^_^*)
お乳がでているのにミルクをあげるのもったいないですよね(; ̄O ̄)しかも、最初の母乳は特に大切ですもんね!
乳首が痛いのであれば、乳頭保護機を使うといいと思います。赤ちゃんも吸いやすいし。私はピジョンの乳頭保護機使ってました😊
右のお乳が出にくければ、出にくい方の右乳から飲ますといいと思います。

りす@睡眠不足

まだお世話始めて4日目なので、うまくいかなくて当たり前…ということはわかっているのですが、このまま出なかったら…とか思うと不安になっちゃってました(;ω;)
ギャン泣きして、聞いてないとは思いますが、ベビ子に話しかけながら根気よく吸わせてみます!
ありがとうございます!(;∀;)

りす@睡眠不足

柚林檎さんこんにちは〜ヾ(*´エ`*)ノ

乳首にかぶせるやつはすぐ落ちるし、ベビ子もこれヤダー!😫って感じなので、諦めてヒリヒリガマンして直に吸わせてます。
親がマッサージしてくれたら、痛いのですが10CCは出ます。
でも自分でお乳あげながら強めにマッサージしても全然出ないです(;ω;)うぅ…
初めてだから仕方ないって思うけど、上手くいかないと何でダメなんだー!って焦りますね…

やっぱり1ヶ月頑張れば、何かしら結果は出てくるんですね!
ベビ子と一緒に根気よく頑張ってみます!(`・ω・)

仕事復帰早いんですね!
柚林檎さんもお仕事と育児の両立大変だと思いますがムリせずですよ!(*'ω'*)
お互い頑張りましょうー!(p*'v`*q)

ゆままん

まだ産まれて6日ですよね?うちの子、生後1ヶ月になるまでおっぱいは吸えませんでした。吸わないし吸えないから、搾っても出ないし。まじで心おれて何度も泣きました。聞くところでは母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月かかる人もいるときくので、これから諦めなければ吸えるようになると思います。
ちなみに、うちの子は1ヶ月の頃から吸えるようになり、3ヶ月位でほぼ母乳でうち一回位ミルクになりました。今は8か月で離乳食とおっぱい1日一回ミルクを200足すくらいになりました。辛いかもだけど、うちの子みたいに吸えるようになるこもいるので、諦めないで頑張ってください。

りす@睡眠不足

びゅーびゅー出る人羨ましいですよね!(;ω;)
うちは親もお乳出すのに苦労したみたいで、張ったらマッサージをとにかくしろ!とのことで、マッサージは頑張ってます。

やはりギャン泣きは無視して、とにかくミルクはガマンで吸わせまくるのがコツですかね?
うちの子は食いしん坊で、病院から定められたミルク分飲んでもまだペロペロしてたりして、可哀想なので、ギャン泣きでおっぱい吸わなくなったらミルクにしちゃってましたが、もう少しベビ子には耐えてもらおうと思います。

ゴクゴク飲む音憧れます!(;∀;)そこまで出るようになると良いなぁ…
とりあえず出ることを信じて、やれるだけのことはやろうと思います!

りす@睡眠不足

おぉ!良いですね!
まだ入院中で、搾乳機まだ買ってないので、手動のを購入検討してみようと思います。

本当お乳のマッサージ痛いです!親のマッサージめっちゃ痛くて、ぎゅーっと押されていだだだだ…!(;ω;)って涙目になります。
でも、それくらいしないとお乳でないんですよねぇ…(´・ω・`)
自分でやると甘えが出てあまり痛くないようにやっちゃうし…

りす@睡眠不足

ヒリヒリはしてますが切れてはないので、まだまだ頑張れそうなのですが、ベビ子が疲れて吸わずにギャン泣きを始めて諦めてしまってました…(´・ω・`)
一応出が悪い方から飲ませてみてるんですが、お腹すいてる上にお乳出ないからか、ギャン泣きが酷くて…(;ω;)
やり方間違ってるのかなー?と思ってましたが、今のやり方のまま頑張ってみます!
朝起きたらいつも張っているので、マッサージ1時間ほどやって柔らかくしつつ、授乳も硬い部分を探してマッサージしながら頑張ってますが、ギャン泣きするベビ子を抱えながらだとなかなか上手くできないですね…(ノω=`)

ベビ子と一緒に根気よく頑張っていこうと思います。o(TωT)o

るぅmama

ギャン泣きすることはあまりなかったんですが抱っこして落ち着いたりするならそれから飲ませるって事も。。してますよね(。>д<)
抱きかたを変えてみるとか?
起動にのったら赤ちゃんが吸って少ししたら母乳がわいて出てくる感じがきてゴクゴク飲んでますよ(*´ω`*)

りす@睡眠不足

本当ティッシュで吸い取るの勿体無いです!o(TωT)o
初乳は貴重らしいので余計に…!

搾乳は今は看護婦さんがやってくれて、少し取れてますが、自分でやるとなると、ネットで調べると古いお乳は良くないとかも書いてあり、どれくらい時間が経ったものが古いお乳?とか、不安もあります…(´・ω・`)

今は出にくいお乳から飲ませようと頑張ってるので、このまま頑張ってみようと思います!(*'ω')ノ

りす@睡眠不足

Σなんと!そういうこともあるのですね…(´・ω・`)
とても大変な思いをされたことと思います。
それに比べたらまだギャン泣きしつつもうまくハマれば吸ってくれるのは良い方かもしれないですね。(´;ω;`)
軌道に乗るにはまだまだ早い!と、あまり焦りすぎないように、今できることをやって、少しずつ前進できたらと思います!
3ヶ月後にはゴクゴクおっぱい飲んでくれると希望を持って頑張るぞー!⁽⁽٩(꒦ິཀ꒦ິ)۶⁾⁾

りす@睡眠不足

ギャン泣きをなだめつつ、落ち着いて口ペロペロ始めたら再度乳首突っ込もうとして、またギャン泣き…を繰り返していますo(TωT)o
ベビ子も慣れてないし、おっぱいもまだ軌道に乗るには早すぎるんだ、と割り切って少しずつ前進できたらと思います。
マッサージ効果は出てきてるようで、左はお乳の出がだんだん良くなってきてるな、と感じます(*'ω'*)問題は右乳だなぁ…(ノω=`)

るぅmama

焦らず赤ちゃんのペースでミルクを足しつつって感じですね(*´ω`*)
赤ちゃんの下唇に乳首をなでて口を開いたらそっと加えさせてみるのはどうですか?(о´∀`о)

みー♬

そんなにギャン泣きするんですね!!とは言っても、私も多分そんな感じだったかと…。

今も助産師さんに言われるのですが、時間は決めずに満足するまで吸わせて!!とのことです(´`:)皆さんも良くおっしゃいますが、吸わせるときに深く咥えられていますか?乳首だけだとトラブルのもとになりますので、ギャン泣きを利用して大きく口を開けたらがぶっと咥えさせてみて下さい♡深く咥えても摩擦で痛くなりますが、大きなトラブルにはなりにくいと思います(^-^)母乳の出も違うと思いますよっ!!
あと、哺乳瓶も唇ではなく下顎をつかうタイプのものにしてみて下さい!!
助産師さんオススメはヌークや母乳相談室だそうです♬

長々とコメントすみません…。本当に私もつい最近までおっぱい出ないーって悩んでたので…。つい気になってしまいました!!

りす@睡眠不足

ありがとうございます!
まだお互い咥えるのも咥えさせるのも下手なようで…(ノω=`)
でも、ここで皆さんにコメント頂いてから、余裕が出て、ベビ子に話しかけながら時間をかけて色々咥えさせ方を試しました!
結果、2回ほど、20gずつ母乳飲んでくれてました!ヾ(*´エ`*)ノやったー!
何とか頑張れそうですっ!(;∀;)

りす@睡眠不足

お腹すいてるからと、うまく咥えられないもどかしさもあるのか、探すそぶりはするのに、いざ咥えてー!ってなるとうまく吸えずにギャン泣きです(;∀;)
ギャン泣きの時に口の中に乳輪まで突っ込み、ほら吸え!頑張れ!ってかけ声かけながら吸わせました(´ω`;)

最初は時間決めて吸わせないといけないのかな?と思ってたので、時間関係なく吸ってもらえば良いというコメントを頂き、気持ちが軽くなりました!o(TωT)o
昨日はマッサージ&吸わせまくり効果で、1日トータルで60g近く出たので、大収穫だと思います!ヾ(*´エ`*)ノ

哺乳瓶は親がピジョンの母乳実感というのを買ってましたが、下顎タイプなのかな…?
サイト見たけどイマイチ分からず…(´・ω・`)

みー♬

本当に大収穫ですね!!おめでとうございます(>_<)♡

助産師さんの前で母乳実感を使ったら、『ずいぶん楽だね!!楽な哺乳瓶で飲ませると、赤ちゃんはそっちの方が好きになっておっぱい飲まなくなるよ!!ママのおっぱいを飲むのが一番楽だと思わせないとだめだよー!!』と言われました(^_^;
私も母乳実感買ったばかりで言われて衝撃を受けました(´`:)

でも、赤ちゃんにも哺乳瓶の好き嫌いありますし、とりあえず吸わせまくった後の母乳実感ならダメってことないと思います♬休むために哺乳瓶使ったのに、中身が全然減らずにずっと吸ってたら休憩にならないですものね(笑)哺乳瓶で飲ませて落ち着いたらママも休憩して下さい♬

成長すれば本当にお口も大きくなるし体力もついて飲む量が増えますので、気長に行った方が良いと思います♬私も半信半疑で母乳吸わせてましたが、母乳出ました♡ストレスが一番の大敵!!ですよ!!

るぅmama

大進歩(v^-゜)♪
少しずつお互い成長していくんですよねぇ♪
乳首のトラブルには気をつけて下さいね!
最初だけですけど切れたら痛いし吸わせるのが苦痛で嫌になるときもあるんでそこでミルクに切り替えたら母乳育児が辛くなるんで痛いと思ったら一旦離してやり直してみてください(о´∀`о)

りす@睡眠不足

返信し損ねてたみたいでスミマセン!(´;ω;`)
赤ちゃんのお世話に追われてしばらく見てない間にママリの仕様変わって(?)気付きました。

今の所、若干母乳寄りの混合で何とかやってます!ヾ(*´エ`*)ノ哺乳瓶も乳首も嫌がらず吸ってくれます♡
心配だったお乳も、ミルクの力はいくらか必要だけど、ある程度は出てるようで安心できました(*'ω'*)

今度は母乳のための栄養について頭を悩ませています(´-﹏-`;)栄養バランス考えた料理とか…超ニガテ分野…
大好きなチョコやポテチは母乳によくないからガマンなので、少しストレスかも…(›´ω`‹)

りす@睡眠不足

返信遅れてスミマセン…(´・ω・`)

少しずつ成長…というか、色々と慣れてきました!
赤ちゃんも少しずつ慣れてきてくれてるみたいです(灬ºωº灬)♡
吸う力が強い上に、姿勢が定まらないのか上に下に引っ張りながら飲むので、絶賛乳首のトラブル中です(;∀;)吸いつかれるたびにいたーい!
ピアバーユという産院でオススメされたオイルを塗って凌いでます。
完母にできるかはまだ分からないですが、頑張りたいと思います!(p*'v`*q)