※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に口周りが赤くなります。かぶれかアレルギーか、どちらか分かりません。

生後7ヶ月です。
最近離乳食途中から口周りが赤くなります。
全部食べさせたことがある食材なのですが…

こまめに口の周りを拭いてはいますが、ただ離乳食が口の周りに付いてかぶれてるのかアレルギーなのか、どちらだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べる前にワセリンを多めに塗っておくと保護できるのでいいです!!

あとは口の周りをふくときは水分多めのガーゼとかティッシュを使って擦らないようにトントンと当てると赤くなりにくいかなと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    前ワセリンを首に塗った時に首が荒れたのですが、ワセリン以外にも何かあれば教えてください🙇‍♀️💦
    生後1ヶ月くらいの頃だったので今は塗っても大丈夫かな…

ティッシュで拭いてました😖💧ウェットティッシュでトントンと拭くようにします!

この前初めて卵の卵黄を耳かきひとさじ食べさせたのですが、口の周りが赤くなって少し目の周りも赤くなったので小児科に連れて行きました!離乳食途中で顔をかいてたので、ただ赤くなっただけかもしれませんね😅明日検査結果が分かるのでドキドキです…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンだめだったんですね😭申し訳ないです。

白色ワセリンもだめですか??

もしダメなら保湿クリームどうでしょう。、

それはドキドキですね😥

• 2月27日
🧑👦👦

可愛いお口…!!

うちも離乳食食べさせてる最中なります!
かぶれ?てるだけかと☺️

• ママリ

ママリ

嬉しいです!!
    ありがとうございます😊✨

他の方も同じようになってると聞いて安心しました✨
    ありがとうございます☺️

• 2月27日
まー

うちの子もそれよくあって、病院連れて行ったらかぶれでした!よくあることと言われ薬もらい、あまり拭きすぎないとか、終わったらとはちゃんと拭くとかしましたがそれでも変わらず、
2歳手前の今は落ち着きました!!

はじめてのママリ🔰

かぶれてる感じもありますね💦
上の子も下の子も肌が弱くご飯後はそんな感じです…
アレルギーだと口周りの発疹以外にも出ると思うので…

ワセリンですが、首は元々汗のかきやすい場所なので、通気性が悪く荒れやすいです💦
なので口周りだけなら大丈夫かもしれません!
食べる前に塗って、食べ終わったらぬるま湯を少し多めに含んだティッシュやガーゼで拭いて、その後ティッシュでぽんぽんしてあげるといいかな?と思います!