※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でインフルエンザ予防薬を処方してもらえるか、自費かどうか知りたいです。

妊娠中のインフルエンザ

上の子が恐らくインフルエンザになりました。
学級閉鎖の連絡きてます。

妊娠後期です。
予防薬として薬を処方してもらえますか?
予防薬の場合、やはり自費なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の頃に
旦那がかかって
わたしは陰性だったけど先生にお願いして
予防内服薬出してもらいました!

そのあと熱が出たけどやっぱり陰性でしたが、旦那よりは軽くすんだかな?とおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり予防での処方だと自費でしたか?
    保険内適用で処方してくれる先生もいるようですが、、、🤔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の地域のかかりつけのわたしの先生は保険適用でした
    旦那が先にかかって本当に大変で、わたしもだるくてこれから熱が出そう、動けるうちに病院に来ましたって伝えました

別の病院でも、インフル以外でも、子どもの風邪で罹ったときに親の分も早めに出してもらえてます😊その時も保険適用です!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

予防としての処方は実費ですね。
妊娠しているしていないに関係なく実費です。

発症の予防なので絶対発症しないとは言えませんが発症しづらい状況になります。
そして発症したとしても軽症で済むことがほとんどです。(これも絶対ではありません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

• 2月27日
もうふ

他の方も回答されているので重複しますが、
私もつい先日子どもがインフルエンザにかかり、タミフルの予防投与についてかかりつけ内科と産院に聞いたところです!

私のかかりつけ内科は、
「予防投与出来ない。他のところだったらやっていると聞いたことはある。でも産院の医師の許可が必要だったはず。」との返答で

産院では
「予防投与できる。うちで処方してもいい。だけど感染しているわけではないから自費になる。予防投与しても服用している間しか効果がないし、症状が出て陽性になる頃に受診して保険内で処方する方がいいのでは?」との返答でした。

発症するかどうかについてはわからないです。

ママリ

自費です、イナビル、リレンザ、タミフルいけます!
早めの投与で発症を抑えられます👍