※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
子育て・グッズ

5歳女児、ひらがなが苦手。園や自宅で取り組んでいるが忘れやすい。先生は大丈夫と言うが焦りあり。スマイルゼミやタブレット学習を検討中。アドバイスを求めています。

5歳 ひらがなの読み方ができません。
4月から年長になりますが、ひらがなの読み方ができず興味を持ってもらえません。

園のほうで月に2.3会 学習の時間があり、取り組んではいるようですが、理解してるのか?してないのかわかりませんが早く終わらせようと次は次は?と一人で進みだがる ようです。

自宅でも繰り返し 絵を見ながら ひらがなを書いたりしてますがその時は覚えても次の日には全部忘れてる という感じをずっと繰り返しています。

園の先生にはクラスの半数(20人超のクラスです)はまだ読み書きできない子がいるし、年長になりたてはまだできない子もいるから大丈夫  とは言われましたが 仲の良いお友達は読み方ができていますし、正直焦ってます。

聞いてみても ほっといたら読み書きできるようになっていた
と言われ悩んでいます。

スマイルゼミや チャレンジのタブレット学習をやらせてみようかな と検討しています。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちはチャレンジのワークをやったり、リビングにひらがな表を貼ったり、街でひらがなを見かけたら読んだりクイズしたりしました✨
書きは私やお友達とお手紙交換する中で覚えたりもしましたー!

はじめてのママリ🔰

うちも5歳ですが読めませんし自分の名前しか書けません😊
家で一緒に練習したり、あいうえおの音が鳴るタブレットのおもちゃを使ったりして遊びながら教えてます😊

i2

ひらがなの読み書きはトイトレと同じだと思っています。

興味を持てば、本人にやる気が出れば、ぐんと伸びるものだと思います😌

娘には「トイローヤル」のあいうえおパッドを購入しました😊
iPadで無料のあいうえおのアプリをさせる中で興味を持ったものがタッチすると音の出るもの・録音機能で自分の名前を繰り返すものが気に入っていたからです。

まずは一音だけ覚える、チラシで見つけて「これ読める!」を経験するのも良いと思います。
チラシの中で覚えた一音を探すゲームもしてみるといいと思います😊

えむ

わたしも上の方、i2さんと同じ考えです。
やりたいと思えばやるし、興味がなければ見向きもしないと思います。

本人が興味を持てるように絵本をたくさん読み聞かせたりこどもに字が大きくて少ない絵本を本屋さんで選ばせて、○○ちゃんが字を読めるようになったらこの本をプレゼントするね!とか…

うちも5歳半ですが読むのはひらがな、カタカナともできますが書くのは自分の名前だけです😊
うちの場合は絵本もそうですがお風呂の中であいうえお表をはって、暇潰しに目が行くようにしていました✨

嫌なのにやらせたらやりたくなくなるだろうし、読みたい、書きたいと思わせるように子どもの気持ちをもっていくしかないかなと思います😁

はじめてのママリ🔰

我が家はトイレに
ひらがな表貼ってます😊
自分の名前のひらがなから教えて
ひらがな探しゲームとかを
トイレしながらやってました🤣

お勉強!と固く教えたら逃げるので
リラックスしてる時に
遊び感覚で教えてました😊