※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

4歳の娘がお友達とトラブル。自分に自信なくし、子育て迷子。愛情不足?向き合い方が分からず落ち込む。余裕のない母親はダメ。

誰か聞いてください。幼稚園4歳児です。お友達とのトラブルです。
元々気が強い方というか、気の強い子同士での揉め事もよくありました。お友達に引っ掻かれて帰ってくることも良くあります。

今日は、娘が強く口で言ったらお友達に手を出されてしまったと。

私にも反抗的で、私も強く叱ったりしてしまったことあり、反省してます。今日はお友達に娘も大きな声でやめて!って言ってしまったみたいです。

子育て迷子です。先生から、おうちでもそうなら優しくって言われて、なんか自分に自信無くしました。

愛情不足?だから保育園でお友達に当たってしまうの?4歳児の向き合い方が分からないです。確かに、ここ最近人に当たりが強いと言うか、我が儘というか、きかないというか、我が強いというか、、

叱る時は叱るし、遊ぶ時は遊ぶし、私なりに一生懸命だったので、なんか落ち込みます。余裕のない母親はダメですね。

コメント

nana

幼稚園教諭してました。年中4歳児は何回か担任をやりましたが、男女関係なくよーーーく喧嘩してました!毎日喧嘩毎日喧嘩です!笑
4歳児は1番喧嘩が多くなる学年でもあると、保育士歴長い副園長も、よく言ってました。

自分で相手に嫌なことを伝えられることも、成長発達の大事な1つだと思います。
人間関係を構築する中でまだまだ未熟なところもあり、どんな伝え方をしたらいいか本人達もわからないようで
言い方が強かったから、言葉は正しくても怒ってしまったり上手く伝わらなくて喧嘩になってしまうことがよくありました。

その際、子どもたちに
こんな言い方が優しいんじゃない?と言い直して伝えてあげたりしました。
優しく言葉を伝える、
優しい気持ちで伝える
ことを日々声かけしていたように思います。

お子さんに優しい言い方など、教えてあげてみてください。

毎日お疲れ様です。

• あゆ

あゆ

なんか、まさにそんな感じです。やっぱり先生ってすごいです。

涙が出てきました。4歳児って反抗的ってよく聞きます。何が言いたいのかまとまりませんが、救われます。言い方を導いてあげないとですよね。またがんばります。

• 2月27日
  • nana

nana

お母さんだけが頑張ろうと思わないでくださいね!
    子どものここが気になってて、ってことを保育士さんに伝えれば気にかけて見てくださると思いますし、集団行動での経験は保育園で培われるものなので。。きっとサポートしてくれると思います。

皆が皆、自分の思いを友達に伝えられないと思います。
    伝え方が拙いだけで、すごく大切なことと思います。
    4歳でしっかり自分の意見を伝えられるのはお母さんが愛情持って育ててきた土台がしっかりあるからだと思います。

年長にもなれば、びっくりするくらい皆、頼もしく成長します。
    大丈夫です!🌸

• 2月27日
  • あゆ

あゆ

もう本当に読むと泣けてきます😭
    結構気が強いと言うか、反抗的と言うか、それに私もプチンときてしまったり、それが園で出てしまったのだと思うと、申し訳ないと思ったり。

褒められるとは思いませんでした。ありがとうございます。これからも向き合っていきます。

• 2月28日