※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里ママ
子育て・グッズ

母乳の分泌量が減ってきており、ミルクを飲む頻度が増えています。母乳を戻したい場合、授乳間隔を3時間以上空けて休ませることが大切です。手遅れではありません。

生後3ヶ月目、混合授乳です、母乳の分泌量が減ってきました

生後2ヶ月半くらいの時から夜の睡眠時間が7時間〜10時間寝るようになりました。その間たまに一度起きたときにおむつ交換、授乳をしていますが、起きない日が多くなってきて、
3ヶ月目のときに助産師さんに相談したところ、9時間を目安に起こしてまで飲ませなくてもいいとのことでした。
日中もこの頃になると頻回授乳をして母乳分泌量を増やしていく時期は終わったので、母乳のあとミルクをしっかりあげて(100〜120)授乳間隔をしっかり3時間以上空けておっぱいを休ませてあげて威力を発揮できるようにしたほうがいいとアドバイス頂きました。

日に日に母乳が出なくなり、片方3分〜5分でもうおっぱいを飲み終えてしまい、ミルクを飲んでもらうことになってきました。今のところの7割程ミルクになっていると思いますが、母乳を5割くらいまで戻していきたいのですが、手遅れでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

コメント

257

確実なことではないので頭の片隅にでも、、、
私はもともと母乳の出が悪くて上の子は2ヶ月半、下の子は1ヶ月、ミルク寄りの混合でした‥
母乳外来へも通ったり色々試しました。

とにかく吸ってもらうこと、おっぱいマッサージすること、そして身体を冷やさない、栄養のあるご飯を食べる。ことを教えてもらいました🙋‍♀️

そこからは乳腺炎になるくらいドバドバで卒乳まで完母

• 257

257

途中で押してしまいました😅

そこからは乳腺炎になるくらいドバドバで卒乳まで完母でした。
    みんながみんな出るようになる!ってことではないと思うので参考程度で🙇‍♀️

• 2月27日
  • 里ママ

里ママ

ご回答ありがとうございます🙇
    色々と努力されて途中から完母に、素晴らしいですね✨

2ヶ月までは一日に10〜12回吸ってもらっていて分泌量も増えて一回の授乳で約80以上出てるときもあって一度乳腺炎にもなってしまったのですが、日に日に減っていき今はとてもそこまで出てるように思わないです🥲
    おっぱいマッサージ、身体を冷やさないあたりが最近怠っていたように思います
    もう一度頑張ってみます🌱

助かりました🙇

• 2月28日