※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
その他の疑問

義父が亡くなってから2ヶ月半経ちました。亡くなったのが突然だったので…

義父が亡くなってから2ヶ月半経ちました。
亡くなったのが突然だったのですが、葬式もやらず、49日もありませんでした。
これは義母の意向で気持ちの整理がつかないから、という理由でした。

時が経ち、節目として100日過ぎに法要する事になりました。

まだお墓に入れるかどうか、散骨するかとかも決まっておらず、とりあえず納骨は1年経ってからにしたい、それまで側においておきたいという希望があるみたいです。

義母も人前では私の気持ちがまだちょっとね〜…なんて言いながらも、家では「49日なんて別にやらなくてもね〜」みたいな感じで遊びに行ってるし、遺骨も誰も行かない真っ暗な部屋に置いてあってなんだかなぁと思ってしまいます。。。

100日の法要はしますが、こんなに亡くなってから何もやらないのもありなんでしょうか?無知ですみません

コメント

K.mama𓇼𓆉

気持ちの問題ですかね💦
うちは実父が4年前に亡くなり納骨は一周忌と同時にしましたが法要は全てきっちりやりました!
母がちゃんとやりたいという人なので😊

りんりん

実際葬式や法要などはかなりお金がかかるので、やらない選択をされる方もいらっしゃいます。家庭それぞれです。
うちも祖父が急に亡くなり気持ちの面で祖母的にはどこか旅行にでも行っているような感覚らしいです。