※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

妊娠中で旦那が進んでご飯作り、洗濯、掃除機をかける、ゴミ出しをして…

妊娠中で旦那が進んでご飯作り、洗濯、掃除機をかける、ゴミ出しをしてくれています。
とても感謝しており、洗濯ありがとう、いつもご飯ありがとうなど感謝の気持ちを伝えています。
旦那は沸点がとても低く、以前から脱いだ服を脱いだ形のまま洗濯に出さないで欲しい事など言うと、いちいち文句を言われてストレスなど言ってくる人です。
昨日もこのような些細な事で喧嘩になり、旦那に「そもそもお前は全く感謝していない。やってもらう事が当然と思うな!ボケが!」と言われ、ご飯も「最後にありがとうご馳走様じゃなくて、1口食べたら感想を言って。つわり終わって元気だからできるよね?」と食い気味に顔を近付けて言われました。「アイスも喜ぶかなと思っていつも買ってきてあげてるのに、お前は僕の好きなコーラも全く買ってこない」とも言われました。でも、全部見返りは求めてない行動だそうです。私だって時々好きそうな物見つけると買っていってみたり、いるかどうか分からないのは、これ買うけどいる?と電話をかけたりしてます。それを言うと、それなら別に好きそうなのを買ってくるべきと言われました。
なんかもう、言ってる事おかしくないですか?
自分のことをモラハラって言うけど、お前の方がプライド高くてよっぽどモラハラと言われました。

もう疲れてしまいました。
私の言い方も悪い所もあったし、きつい所もあったと思うと話はしました。でも、結局私が悪い物扱いです。
自分が求めるのは、家事とか全く苦に思ってないし見返りも求めてないけど、やる事に文句言ってこないで。これだけ守ってくれたらいいと言われ…

離婚を考えるか、割り切って同居人と思って生活するか…
文章まとまらずすいません🥲

コメント

ままり

お気持ちとてもわかります。大変でしたね。。私も結婚当初はこんなことで!?ということで夫にキレられました。
でも、怒る方としては理由とか理屈はないんですよね。自分のしたことに妻というか他人から指摘されたこと自体に腹が立っているだけなんですよね。プライドが高いだけなんです。

…ということに気づいてから、夫の家事への口出しはやめました。洗濯物の出し方が気になるときは、自分でやってしまいます。旦那さんは家事を進んでされているようなので、それで良しとしませんか?旦那さんの言い分は小学生男子の言い訳と一緒なので、あきさんがその通りに行動しても満足するものではないと思います。。

今まで通り、いつもありがとう〜って感謝の気持ちを伝えつつ、口出しはしないようにするのが円満のコツかなと思いました。旦那さんなりにあきさんに気を遣われているようなので、お互いに歩み寄って行けたらいいですね(^^)赤ちゃんを楽しみに、ゆったり過ごしてください〜

• あき

あき

お返事ありがとうございます。
    小学生男子、納得です!
    いちいち腹を立てていたらキリないですもんね💦
    私もそういう風に上手く歩み寄ってみます。

• 2月27日
あんぱん

旦那さんが進んで、ご飯作り、洗濯、掃除等をしてくれるなんて、
とっても素敵な旦那様ですね!

見返りを求めていないとの事ですが、見返りを求めていなくても、それを当たり前だと思われると腹立たしく思うのが人間だと思います💦

ありがとうと感謝の気持ちを伝えてるとの事ですが、
良かれと思ってやってくれている家事に、文句だったり、質問者様のやり方を求めるような事を言ってしまっていたりするのであれば、
旦那様が嫌な気持ちになるのも仕方ないのかなと思います…🤔

例えば、質問者様が仕事を終え帰宅し、炊事洗濯をしている最中やし終わった後に、
洗濯はこういうやり方して。とか言われたら、イラッとしませんか?
私だったら、じゃあ自分でやってよ。と思います😂

ご飯に関しては、
いただきますと言われてから、無言で食べられて、最後に、ありがとう。ご馳走様と言われるより、
口にした時に、おいしい!と言って貰えた方が、作って良かった、と嬉しい気持ちになると思います!

質問者様が逆の立場だったらどうですか?
疲れている中、食事を作り、
何も言わず食べられ、食後に、ありがとう。ご馳走様。だと美味しかったのか、なんなのか分からなくないですか?嬉しいですか?

アイスの件に関しましても、
私は旦那様の気持ちが分かります💦
質問者様が喜ぶかな?と奥様を思って買ってきてくれている旦那様に対し、
いる?と聞いて、いると言われたものだけ買ってくるのは、旦那様がアイスを買ってきてくれているのとはちょっと違いますよね💦

いる、要らない、
すぐ食べる、食べないに関わらず
自分の居ない時に、自分の事を思って、買ってきてくれた、
それが相手を思う気持ちであり、そういうものを感じるから嬉しいのです。

質問者様は、旦那様が良かれと思って買ってきてくれたアイスを見ても
何とも思いませんか?
別に今日は要らなかったんだけどな。となりますか?
嬉しくないですか?

感謝をしているとの事でしたが、
旦那様が言われている感謝(気持ち)と
質問者様の考えている感謝にズレがあるんだろうと思いました。

ありがとうの気持ちを
言葉だけじゃなく、行動で表してほしいのかなと思います。

相手を思いやるって全て気持ちなので難しいですが…
もう少し旦那様のお気持ちを考えてあげても良いのかなと思ってしまいました😅

離婚を考えるような酷い旦那様ではないと思いますし、
同居人と思って生活するなら、
家事炊事全てご自身でやられては?と思います。

きついことを言いますが、
最後の文面からも、旦那様に対して感謝してないのかなと思います。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、冷静に考えたら私がカリカリし過ぎて歩み寄れてなかったのですね💦
    ご指摘ありがとうございました!

• 2月27日
  • あんぱん

あんぱん

私もそうでしたが
    妊娠中って、ホルモンバランスが崩れているせいか、
    本当に小さな事でもイライラしたりするんですよね💦

私もよくイライラしてました💦

歩み寄ろう!と思って頑張りすぎてしまうと、あきさんのストレスが溜まる一方なので
    旦那様と一度話し合われてみてはいかがでしょうか?

私は、旦那に
    言い訳する訳じゃないけど、妊娠してから、イライラしてしまって、やってくれていることに関して口出ししたりして、そのせいで嫌な気持ちにさせてごめんなさい。
    本当に感謝しているし、自分がいけないって分かってるんだけど、
    ちょっとした事でイライラしたりしてしまって…
    お医者さんで聞いたら、ホルモンバランスが崩れているから仕方ないとは言われたんだけど、
    原因がわかったから、これからは嫌な思いさせないように気をつけるね。
    今まで色々やってくれてたのに
    嫌な気持ちにさせてて本当にごめんね。いつもありがとう。
    もし、また私が気づかない間に嫌な言い方していたり、嫌な気持ちにさせるような事があったら、その都度直せるように頑張るから教えてほしい。
    仲良くいたいから、申し訳ないけど協力して欲しい。
    と伝えました!

それからは、旦那も妊娠してから女性の身体がどれだけ変化するのか、
    どれだけ精神面も不安定になりきついのか、つわりが終われば今まで通り、妊娠する前と同じではないんだと分かってくれて、
    お互いがお互いの事を考えられるようになりました!

下手にでるのはちょっと癪に触りますが、
    下手に出て協力してもらったり、理解して貰えた方が上手くまわるんじゃないかなぁと思います💦

赤ちゃんには胎教が大事だと言いますし、どうかストレスを溜めないで元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

• 2月27日