※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

一歳の誕生日を迎え、保育園に通うので断乳を考えています。昼間は授乳なしで、夜は授乳していました。断乳に関するアドバイスを求めています。

断乳についてです。
一歳の誕生日を迎え、保育園に通うのもあり、断乳を考えてます。
これまでは昼間の授乳はなしで、夜寝る前と夜間起きた時に授乳してました。
昼間は抱っこでお昼寝させ、夜は全て添い乳で寝かしつけてました。
なので断乳大変だろうなぁと思ってますが、先輩ママさんや今断乳している方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

みなさん断乳する際は、最初抱っこで寝かしつけて起きた時も抱っこしてるんでしょうか?
全て初めてのことで色々アドバイスいただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

ママリ

下の子が慣らし保育があったので11ヶ月で入園しました!
入園前は同じ感じで昼間は授乳なしで抱っこで寝て、夜寝る時はトントン、起きた時だけ添い乳だったのですが、慣らし保育が始まってから、寂しいのもあったのか日中の授乳も増えました😂💦寝るのもトントンから授乳になりました。
保育園でおっぱい飲みたいと泣き喚くことはなかったのですが、帰ってすぐ乳!!でした😂
1月中旬に断乳しましたが、寝かせる時は抱っこ紐でひたすらユラユラして寝かせてました。完全に熟睡してから置いて、数時間後に起きたら、トントンかそれがダメなら抱っこ紐でユラユラでやってました!

• いーちゃん

いーちゃん

コメントありがとうございます!!
    保育園始まって授乳が増えるパターンもあるんですね🥹
    帰ってすぐ乳!も大変でしたね😢😢😢
    でもそれから断乳されたんですね!おつかれさまです🥺❤️
    最初抱っこ紐でゆらゆらがやっぱり1番よさそうですね、、、今も抱っこ紐でしか寝ないですか??🥺それともだんだん慣れて最初からトントンでも寝てくれるようになるのでしょうか?🥺
    あと、断乳してからは前よりは夜通し寝てくれるようになりましたか?🥺

質問たくさんですみません。。🥲

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ増えました😅
    そのまま卒乳するかな?と思ってたのに、夜も頻回に起きるようになり授乳回数増えました😅
    最後の子だし断乳ではなく卒乳にしたかったですが諦めました😂
    今は夜はトントンしなくても勝手に寝てますよ!夜中もたまに起きるくらいです!体調悪い時は頻回になりますが😅
    日中は保育園では1人で勝手に寝て、家では一緒にゴロンすれば勝手に寝ます☺️
    保育園で日中飲んでなかった分、諦めも早かったです!
    上の子は保育園前に断乳したのですんごい大変でした😅
    抱っこ紐すらおろせず、ずーっと抱っこ紐つけたまま私はソファで横になって寝ました😂

• 2月27日
  • いーちゃん

いーちゃん

そういうパターンもあるもんなんですねぇ🥹🥹🥹
    卒乳にしたい気持ちもめっちゃわかりますが全然仕方ないケースありますよね🥲
    でも今はトントンなしでも勝手に寝てあまり起きないの聞けてめっちゃ励みになります!!🥺💕笑
    保育園でも勝手に寝てるのすごいです!🥹抱っこでしか寝たことないので、、練習しなくても保育園では勝手に寝るようになるのでしょうか、、、笑
    上のお子さんは大変やったんでふね😢私もそのパターンになりそうです!笑
    とりあえず今日の寝かしつけ前の授乳で最後にしました😵‍💫
    色々聞いてもらえてほんと助かります🥺❤️ありがとうございます!!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    夜中大丈夫でした??
    添い乳してたので夜おっぱい欲しがっちゃいますよね😅
    保育園ではご飯終わったら自分で布団まで行ってコロンとして寝てるそうです❤️
    上の子は保育園の先生がしばらくは抱っこして寝かせてくれてて、次第にトントンで寝かせてくれるようになってたので、きっと大丈夫ですよ😊!
    おっぱい張ってくると思いますけど、私は👶に見えないように圧抜きしてました🫡

• 2月28日
  • いーちゃん

いーちゃん

すみません、返信遅くなりました。。
    二日目はギャン泣きされて早すぎたのかとか色々考えてしまい私まで病んでしまいました。😢
    でも今日は全然おきず寝てくれているのでいい方向に向かってる気がします🥹!!
    毎日添い乳してたのにもう忘れたのかな笑
    お子さん賢いですねぇ😳💕💕そして保育園の先生も、きっと、手伝ってくれますよね🥺
    おっぱい今日風呂で圧抜きしました!
    色々聞いてくださって丁寧でほんとに感謝してます🥲ありがとうございます!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

断乳おつかれさまでした🥺❤️
    ギャン泣きされるとほんとに申し訳なくなりますよね😭
    もう忘れたかのように、パイ!って言わなくなりましたし、おっぱい見せたら笑うだけです😂
    保育園の先生に任せて大丈夫です❤️プロですから❤️
    全然です!お役に立ててよかったです!

• 3月2日
  • いーちゃん

いーちゃん

ありがとうございます🥹❤️
    昨日三日目でしたが、生まれて初めて一度も起きませんでした🥹忘れていってるんですかね…笑
    私のとこも笑うだけになるんでしょうね🤣🤣
    保育園に入れるのも初めてで心配ですが、信用してみます☺️❤️
    ほんとありがとうございました💕💕💕

• 3月2日