※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
その他の疑問

2つの幼稚園で悩んでいます!皆さんならどちらに通わせますか🥺共働きなの…

2つの幼稚園で悩んでいます!
皆さんならどちらに通わせますか🥺

共働きなので保育園に願書を出していましたが
見事に落ちてしまいました。
共働きでも厳しいところに住んでいます😭

そこで幼稚園に行こうかと思い、
2つの幼稚園が気になり年少クラスの
空きもあることなので見学も行ってきました!

①家から徒歩5分と立地はいいですが
すごくお高い、少し敷居の高い幼稚園です。
入学金10万円、制服代5万円、
保育料補助があって月々17000円
年の会費が2万5千円です。
こちらは自由時間に加えて
英語や音楽を教えてくれます。


②家から自転車で10分と離れてはいますが
通えない距離ではありません。
(現在の保育園も同じような距離です)
入学金7万円、制服はありません。
保育料は月々3000円ほど、
年の会費は1万5千円です。
こちらの幼稚園はすごくのびのびとしていて
自由時間が多く、自分たちのしたいことをする
ような印象でした。
ただキリスト教なのでお祈りの時間や
週1で礼拝があり、クリスマスには
イエス様の劇をするようです

みなさんならどちらに通わせますか😭

コメント

あおちゃん

①は近いのが良いですが、高いですね💦
うちも②のようなのびのびとしたキリストの幼稚園です!
最初は微妙かなと思ったのですが、イエス様のなんちゃらーとか色々やっていますが可愛いですよ😂
私なら、習い事の方にお金をかけられるので②の幼稚園にします😊

  • ハル

    ハル


    そうなんです。ただただ、高いのです😂😂同じ金額くらいなら近い方がいいのに、年間でかかるお金は倍以上違うので😭
    子どもはそんなに宗教は気にしないですよね😂😂😂

    • 2月27日
ママリ

2にします!

1にかかるお金の分で子供に向いてる習い事とかさせてあげた方がいいと思うし、お勉強思考のご家庭についていくのも大変そうです。

2はそこまで遠くないし、個人的にのびのび思考の方が好き、キリスト系で育った友達がすごくいい子なので特に偏見もないです!

  • ハル

    ハル


    確かに、お受験が多いところなので、私は特に考えていませんが周りがそう言う子たちだと着いていくのに大変そうですね😭😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

共働きとのことですが、延長保育の料金や時間はどんな感じですか?
英語も保育時間内にやってくれるなら、課外授業代要らなくて良いなと思いました✨
個人的には子供がイエス様の劇(宗教関連)をするのは抵抗があるので①が良いなと思っちゃいました😅

  • ハル

    ハル


    延長保育はどちらも同じくらい、同じ時間で預けられます!
    英語は保育時間内みたいです😌
    そうですね、、😂😂
    園長先生が牧師さんらしいです😌

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

習い事もさせたいとのことなので、毎月そこに5,000円-10,000円追加されると思うので、月々の収支でご主人の給料でやってけるくらいなら近いに越したことはないし、上に通わせたいたいなと思います☺️✨でもパート代で無理してまで行くことはないかなと思います。

うちもキリスト教でもなんでもないですが、キリスト系の幼稚園に通わせる予定でした(転勤でなくなりましたが)お行儀いい子が多く、嫌な印象はなかったです😊

  • ハル

    ハル


    そうなんですよね😭😭いくら補助があると言えど、月々2,3万円となるとカツカツです😨
    今の身の丈にあった幼稚園に行くべきですよね😭😭

    • 2月27日
be

うちは1みたいな感じで
時間やルール、
整理整頓あいさつ
しっかりしてるところに
惹かれました^ ^
うちの子は活発で
かなり自由人なので
小学校入るまでに
ルールとかこの時間は
これをする!って
決まりを守れるように
なって欲しくて😂
普段からおとなしかったり
自分でこれはしたらダメなことだなって分別が付くような
子供ならのびのび系の
幼稚園に行かせてだと思います!
宗教の幼稚園とか保育園って
結構多いのでその辺は
あまり気になりません😌

  • ハル

    ハル


    私も、娘が自由な子なのできちっとしたところの幼稚園がいいのかな、と思っています😭
    ただやはりこれ高いのでほんとにどちらにしようか、、と悩みに悩んでいます。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私なら①です!!
①よりの幼稚園に預けてますが、確かにお金はかかりますが、やっぱりカリキュラムがしっかりしていて安心感はあります😭✨

うちの子は消極的なので、自由時間が多いところだと馴染めないと思いそうしましたが、積極性がありお友達もすぐできるようなタイプの子でしたら、②の幼稚園でも問題ないように思います!

  • ハル

    ハル


    そうですよね😭!カリキュラムがしっかりされてそうで、1の幼稚園に惹かれています🥺🥺
    ただただ、高い😂😂😂
    すごく悩んでます😂

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

共働きということで延長保育等気になりましたが、条件はあまり変わらないようですね😊

ちなみにうちの娘(療育通い)は教育系ついていけない(そもそも受からない)と思うので絶対2です。
うちの近くのキリスト教(のびのび園でモーテッソーリ教育)は最近人気なようでプレ通ってないと入園出来ないようです。

金銭面だけみると2が絶対いい!って思っちゃいます。。
年間にすると大きいので😣
でも、学ぶ事が好きなお子さんとかだと1が合うのかな?とも思ってしまいます。。
1番は娘さんに合う幼稚園だといいなと思いました。

じゅん

差がけっこうあるので、私なら②にします(⁠^⁠^⁠)
本格的に英語を教えてくれるならありですが、おそらく園の英語はそこまでガッツリではないと思うので💦

キリスト教系でも私は特に気にしません〜。