※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

断乳・卒乳について、セルフでやるか助産院に行くか迷っています。最後の授乳後、手絞りで両胸を絞りましたが、右胸が痛いです。手絞りが難しいです。

断乳・卒乳について

皆さんセルフでやられましたか?
助産院とか行った方がいいんでしょうか?
迷っています😱


2/24(金)の21時を最後の授乳にし、
2/27(月)2時頃に両胸ともに絞り切ろうと手で搾乳しました。

右胸は力を入れすぎたのかやんわり痛いような気がしますが、
とりあえず今は両胸ともへにゃへにゃです。


おにぎり絞りで出し切れる気がせず、
普通に手をCの形で挟んで絞りました😥
(乳首は触らずですが…)

手絞り、断乳難しい😭

コメント

まきぷぅー

1人目は助産院でしたが、2人目はセルフでした。

助産院も2.3日目くらいに絞り切る感じでした。そしたらだいぶ張りづらくなりました。その次は1週間後絞って、多分ほとんど張らなくなるかな?と。助産院では1週間後の次は1ヶ月後も通いました。不安であれば見てもらうと良いと思います。

  • なつみ

    なつみ

    1ヶ月後も行かれたんですね!
    助産院ではマッサージや絞ってもらう他何かありましたか?
    やっぱり素人とは違うんでしょうね…😣

    プロにやってもらった方がいいとは思いつつ遠くて😅💦
    この1週間のおっぱいの様子をみて考えてみます🥰

    • 2月27日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    張りはなくなっても結構出ていて。残るのはあまりよくないのか、ピーク過ぎてからも数ヶ月、月1回通いました。でもセルフの時は1ヶ月後くらいで、まあいいやとなりそのままです😅ただやはりしばらくは触ると滲むくらい出ていました。

    • 2月27日
星

私はもともと差し乳なのもあり2人共何もケアもしなかったです。

妹はよく貼るタイプでしたがセルフでした

  • なつみ

    なつみ

    差し乳だとあまり張らないから自然と断乳できるんですかね!?羨ましい…🥰

    私は左は張りづらく、右は詰まりやすいという左右差があると思ってます😅(そんなパターンあるのか謎ですが)特に右に注意しておきます💦

    • 2月27日