※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休前に休職し、産休に入る方いますか?理由はマタハラやマタニティブルー、体の痛み、子供への時間不安。休職後も産休、育休取得可能な状況で休みたい。

切迫以外で 産休前に休職しそのまま産休迎えた方いますか?
どんな理由でしたか?

甘えなのは分かっているので批判なしでお願いします
産休まであと2ヶ月…
3人目妊娠中で
1人目2人目産休までと産後休暇明けすぐ復帰し
仕事仕事で走り抜けてきました。
今回で最後の出産になる予定のため
産後育休をとることは決まっています(旦那と話し合い許可がでた)

産休まであと少しなのに
最近と言えば 毎朝毎朝仕事に行きたくなく憂鬱です。
職場でマタハラを受けていることと、マタニティブルーもあるんだと思います。
何度 休職しようかな 時短にしようかな と思ったことか…🥲
その度に あと少しだから ここで休憩するのは逃げだよな と言い聞かし 今日に至ります。
産まれたら今よりもっと忙しくなり
上の子達に構う時間もなくなることを考えると
今のうちに という気持ちもあります。
+で 2人目からですが この時期になると 左側のお尻、腰、股関節、恥骨が痛くて歩くのもやっとです。仕事中はアドレナリン?が出て 無理出来るのですが 帰るとおばあちゃんみたいな歩き方笑

とにかく休みたい です。
休職してもそのまま産休に入れること、
育休も問題なくとれること、
場合によっては 傷病手当で無給は避けれること
保育園も通い続けれること(産前産後で時間は短くなるかもですが)
この辺も含め やはり休みたい。笑

産休前に休職した方いますか?
もう自分ではやる気スイッチ入れれません。疲れました(_ _)

コメント

さらい

重症悪阻です( ̄▽ ̄;)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • さらい

    さらい

    10週から復帰できず産みました
    ( ̄▽ ̄;)

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    産むまで落ち着くことなく続きましたか?
    私はつわりはもう終わってしまったのですが 初期の段階で 産休までの休職を検討していましたか🥲?質問ばかりすみません😭

    • 2月27日
  • さらい

    さらい

    はい。産むまではいていて。後半は重症悪阻で入院してました。

    • 2月27日
つい

正式な休職ではないですが、正規の産休期間の1ヶ月前から休んでました!
双子だったのでお腹重すぎて動きは遅いし、動悸息切れが辛かったので😅辛いと言っても母健カード書いてもらえるレベルではなかったので、他の人なら耐えて働いてた程度だと思います💦
休める環境なら休んでいいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    1人でも大変なのに2人だとなおさらですね🥲
    前向きに休職検討しようと思います!ありがとうございます!

    • 2月27日
deleted user

1人目9週休職しそのまま産休育休中です🤣
悪阻でカード書いてもらいました😳
コロナで行きたくないと思ったのと、一つ上の先輩は自分の半年前に妊娠してそのまま上司に休むように言われて休んでいたので、、、
その上司が転勤になって変わりの人が来ましたが、何の対策もされなかったので不公平だと思ったので罪悪感も全くありませんでした。笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    産婦人科の方にも相談してみます!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

つわりが重くて初期からずっと休んでいて
つわりは終わったんですが
体力ないし今度は動悸息切れしんどいし
旦那の給料で十分だし
そもそも暇な仕事だったし
無理して戻る必要ないや🌟
と自己解決し3ヶ月早く産休入りました😂

  • ママリ

    ママリ

    自己解決!私も前向きに休職を検討しようと思います!
    先生に診断書のようなものは書いてもらいましたか??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんと赤ちゃんが最優先ですからね♡
    先生にもう休みたいですーって言ったら切迫早産ってことにしてくれました🙂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母健連絡カードに記入していただいて会社に提出しました!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    その辺は病院によって違いが出そうですね🥲
    次回検診時にでも聞いてみます!!ありがとうございます☺️

    • 2月27日
NANA

産休の予定から1ヶ月弱早くお休みに入りました。悪阻ということで医師に診断書を書いてもらい、傷病手当の手続きもして現在産休中です👶誰が何といおうと、わざわざ妊婦さんが無理してお仕事をする必要無いと思います。上のお子様と遊んだり自分の体を労ったり、それがママリさんにしかできない今の大切な大切なお仕事だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    つわりと言えば書いて貰えますかね…
    産婦人科にも相談してみます!

    • 2月27日
おやつ

すみません、同じような境遇でついコメントしてしまいました😅

私はまだ産休まで3ヶ月あります、、、
切迫体質で、初期から何度も休んで現在も休み中。
病院では家事できたら復帰していいと言われましたが、嫌で嫌で。マタハラもすごいし、仕事も出来ないので行ってもなーと思ってしまいます。
職場ももう必要としてない感じなので、戻らなくていい理由を探しています笑
悪阻完全になくなったので、私はその手法使えそうにないです😂

  • ママリ

    ママリ

    長いですよね🥲
    マタハラも辛いですよね。全部が嫌がらせに思えてきて
    私もなんとか自分のケツ叩いて出勤してますが 辞めてしまいたいです😭
    私もつわりは終わってしまって…
    今度産科の先生に 仕事きつい とか お腹の張りが〜と言い 診断書等出して貰えないか相談してみます!笑

    • 2月27日
  • おやつ

    おやつ

    毎日頑張ってるんですね🥺
    出勤してるだけえらいです!😢
    胎教にも悪いですし、ゆっくり休んで赤ちゃん守りましょう🥹

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    病院に問い合わせしたら
    やはり病状がないと厳しそうでした😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

    • 2月27日
  • おやつ

    おやつ

    そうなんですか😭
    ほんと妊婦に厳しい世の中ですよね、、、無理なさらず😢

    • 2月27日