※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お仕事

WEB面接があるけど、資格はない。初めて面接機会があり、どう話せばいいか悩んでいる。子供がいて長く働いていない。どういう人が雇いたいか教えて欲しい。

今日はWEB面接があります。
なにも資格のない私ですが、初めて書類選考が通り面接をしてもらえることになりました。

すでに色々と受けていて、パートも面接落ちをしています。

どのようにお伝えというか、お話をすれば1歩先に進めるのでしょうか?


子供もいて、長年働けていなかったので、熱意しかないのかな?と思ったり、そうではないのかな?と考えたり…。

どういう人だったら雇いたいなどあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

長く続けられます!!辞めません!!😤
…ですかね?!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    それは、こちらこそぜひ‼︎という感じなのですが…

    まだ子供も幼稚園で延長保育がないので、時間的にどうお伝えすれば、向こうが求めていることと合点できるか心配で。

    今までの求人面接は働き時間がダメでした。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

勤務する上で決まった時間は確実に出れる方や長い時間勤務出来る方が優先度は上がりますが、自分の長所が会社や店舗に与えるメリットを相手に想像させるのが一番ですかね☺️
あとは自分の短所を仕事する上でどう対策するのかなど、短い言葉で具体的に伝えるようにしてました🫶

WEB面接であれば、ハキハキ話すことと笑顔を絶やさないことは大事です❤️
あとはビデオで顔見せるなら、顔がちゃんと見える明るい場所(逆光ではない)を事前にカメラテストしておくと良いですよ☺️

  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほど…。
    むずかしいですね🤔
    お迎えの時間を休憩の時にはめてもらえれば、時間は可能です‼︎

    子供達がいるので、クローゼットで面接予定です。
    カメラはチェックはしようと思います!

    • 2月27日
deleted user

うちの会社(同族中小企業)の場合ですが…
基本的なスキルがあれば、あとは人柄で判断してます。
緊張して辿々しい話し方になってしまっても、大きな声でゆっくり話す。
笑顔で話す。
会社の雰囲気に溶け込む明るい方。
協調性がありそうな我が強すぎない方が採用されます。

こどももいて、時間的制約や突発休みなども面接の際に正直に話して、それでもOKと言ってくれる会社の方が長く働けると思います。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほど…。

    ちゃんと、お話をして、現状もお伝えしてお話をしようかと思っていますが、発達遅延で療育に通ってる子供がいて、現時点では月1で通っています。
    現時点でわかっている月間スケジュールはきちんとお話しした方がいいですか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スケジュール詳細は必要ないと思いますが、月1必ずおやすみしたい、というのは伝えて良いと思います。
    理由を聞かれたら答えれば良いと思います。

    • 2月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    なるほどです。
    なんとか終わりましたが、結果はいつ出るかわからないので、それまでドキドキです。

    • 2月27日