※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあんど
妊娠・出産

胎児の成長が悪く、心拍も確認できず。手術の可能性あり。セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。

昨日7w1dで受診しました。
胎嚢12mm、心拍・胎芽確認できず。

5w6dで受診したときも成長が悪く、本当に小さな胎嚢が確認できただけでした。

最低でも心拍が確認できてもいい時期なので、今回は厳しい。
来週もう一度診て、手術になると思う。
その前に出血が始まったらその時すぐ来るように。
という話をされました。
排卵誘発の注射を打ち、タイミングも一度しかとっていないので周期のズレはありません。

先生に不信感等はありませんが、
セカンドオピニオンを受けるか迷っています。
機械と人が変わったら赤ちゃんが見えた!という意見もあれば、今の時代の機械の精度を考えたら誤診はありえない。との意見も。

けいりゅう流産のセカンドオピニオンについて、どう思われますか?
みなさんのお考え聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ひなポコ

私も2度、稽留流産しました。
1度目の流産した時の話ですが、やはり病院、機械が変われば心臓が動いてるのが見えたり、見えなかったりするという経験をしました。
ただ、動いてるのが見えたとしても、きわめて心拍が遅く、正常ではないと。赤ちゃんの大きさも全然小さいということでした。そして、その心臓の動きがみえた病院でも一週間後には心拍が止まりました
私の経験では片方の病院ではすごい悪いことを言われ、片方では大丈夫ということはないかなと思います

• ままあんど

ままあんど

辛い経験、お話いただいてありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
    セカンドオピニオンの病院を予約してみたものの、果てして意味があるのか迷っています。
    2度目のときは、セカンドオピニオンは受けなかったということでしょうか?またまた質問してすみません。。

• 1月14日
  • ひなポコ

ひなポコ

今凄いお辛い気持ち非常によくわかります。
    私の通っていた不妊治療専門の病院ですが、先生が10人くらいいるんです。なので、流産じゃないか?と言われて、診察する度に病院内で診て貰う先生を変えていました。大きな有名な病院だったので、ここでの間違えはないと思ったのがセカンドオピニオンを受けなかった理由です

• 1月14日
  • ままあんど

ままあんど

体はつらくないのですが、心がこんなにつらいとは思いませんでした。
    私の不安定な状態が娘に伝わってしまっているようで申し訳ないです。

なるほど。その状況なら私もセカンドオピニオンしないと思います。

私は今かかっているところが先生一人なので、もしかしたら…と思ってしまうんです。

• 1月15日
  • ひなポコ

ひなポコ

流産は辛いですよ
    辛くて当然だと思います
    全然、責めなくて大丈夫です
    私も2回流産後は鬱病になって心療内科に通ってましたから

もし、先生が1人なら私は他の病院に行くかもしれません
    あかさんも、他の先生に診て貰って白黒つく感じがあるのなら行ってみても良いと思いますよ

• 1月15日
  • ままあんど

ままあんど

お返事ありがとうございます。
    そして共感していただけて、とっても嬉しいです。
    旦那は理屈主義の人間なので、『仕方ない、医師の指示に従うのみ』って感じで済まされ、私のグダグダな思考には付き合ってくれません。。

私も過去に何度か診療内科にお世話になったことがあります。
    今回はストレスがすごくて…、娘が乱暴な物言いをしたり、奇声をあげたりするようになったので、私の心理的な負担がそのまま娘に伝わっているようです。
    可能性がないなら1日も早く手術をしたい。
    仕事中に大量出血は困る…。
    でももし可能性があるなら…。
    こんな感じでグルグルしてます。

• 1月15日
  • ひなポコ

ひなポコ

男性は淡々としてますよね
    正直、このつらさは経験してる人でないとわからないと思います。私は流産したことない友達ともすごい経験の差を感じましたので。
    でも、私の経験談から話すると激しく落ち込むのは一過性なところもあるので(何年もずっと落ち込むものでもない)、必ず気持ちが上がってきたりした時に娘さんと以前と変わらないコミュニケーションとれるのではないかと思いますよ、大丈夫です!
    私は手術前までは出血はありませんでした。でも、ナプキンとかは携帯した方が良いかも。出血があると生理以上の出血があるようです

• 1月15日
  • ままあんど

ままあんど

旦那は旦那で多少気にしているのだとは思うのですが、赤ちゃんが見えないと伝えたら、そんなことあるんだーと笑っていました-_-#
    不妊治療と同じで、一口に妊娠出産といっても経験の差がありますよね。ひなポコさんが仰っていること、ものすごく共感できます。

恐らく、手術が終わって痛みや出血が引いたら元通りの生活に戻っていくんだろうなと、私も思っています。
    毎日仕事と子育てに追われていますから…。
    そしてまた不妊治療が始まり、幸運にも授かることができたら、毎日毎日心配で堪らないんでしょう。笑

手術まで出血しなかったんですね!親孝行な赤ちゃんでしたね。
    出血するとかなり大量のようなので、私もナプキンあてて、予備も少し持ち歩くようにしています。
    それでも足りないんじゃないか、腹痛で仕事中突然動けなくなってしまったら…と心配は尽きません。

• 1月16日
ゆいはは

胎嚢の中に卵黄嚢らしきものはありますか?

• ままあんど

ままあんど

ゆいははさん 

何もないです。
    4w後半→何も見えず
    5w後半→やっと胎嚢確認(ボールペンでつけたような本当に小さなもの)
    7w前半→12mmの胎嚢、前回の大きさから見るときちんと1週間分大きくはなっている。ただし、最低でも心拍が確認できてもいい時期だから今回は厳しいと思う。でも成長している限り経過を診なくてはならないので、また来週見てせください…と。

頭では今回は仕方ないって分かっているのに、心がついていかなくてこんなにあがいてしまうものなんですね。

• 1月15日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も去年流産した時、中身が無かったです
    流産確定までに4回行きましたが、胎嚢は少なからず大きくなっているものの、いずれも中は何もないままでした

最初は胎嚢は6w前半と思って行ったら6mm程でした
    先生に小さいなあ…と言われ、娘の時より遅く行ってるのにどうして…と思いました
    そして、エコー写真が娘の時と全然違うので自分でもおかしいなあと

2回目5日後に行ったら私も胎嚢は大きくなってました
    先生からは順調と…
    でも中身が無くて不安でした
    この直後からつわりが始まりました

3回目10日後に行くと前回から全然成長してなかったです
    依然、中は真っ暗
    先生は毎回、何回も何回も丁寧に診てくれてました

最後4回目は1週間後でしたが、少し大きくなってました

でもダメでした
    赤ちゃんが見えて来なかったので

私は先生から自然排出を言われたので、更に1ヶ月近く待ちました
    つわりは継続してました

あなたのタイミングでお空に行けばいいからねと話しかけながら、でもつわりもきつくて早く出て欲しいなとも思いました

セカンドオピニオン、もしもそれで今よりなっとけ

• 1月15日
  • ゆいはは

ゆいはは

ごめんなさい😭
    途中で送ってしまいました

あなたが納得出来るとか、今より辛さが減るかもと思うなら、受けた方がいいんじゃないかなと思います

私のように胎嚢が出てくるまで待つとかでなく、早々に手術でとなると、やはり何か残るのではと私は思います

• 1月15日
  • ままあんど

ままあんど

お返事ありがとうございます。
    すみません。
    下にレスつけてしまいました(@@;)

• 1月15日
  • ゆいはは

ゆいはは

仕事してると困りますね
    いつだろうって不安ですもんね

来週も診てもらうんですよね?
    それでもやはり中身が無ければ、残念ですがもう難しいと思います

• 1月15日
  • ままあんど

ままあんど

仕事中トイレに行く度にドキドキし、多少の腹痛でも『どうしよう!?』とパニックになります。
    今も胃が痛いのですが、これが予兆だったらどうしようと気が気ではありません。

今週の水曜日に行って診てから、来週手術になりそうです。
    ゆいははさんに仰っていただけて、私も諦めがついてきました。やっぱり経験談は重みがありますね。

• 1月16日
ままあんど

経過は全く同じ感じです。
やっぱりこのまま中身出てこないですよね。。

オペ自体はイヤではなく、むしろ仕事中に自然排出になってしまったら自分も周りも大変なことになるので、可能性がないなら出来るだけ早く決着をつけたいと思う自分もいます。

そう、可能性がないなら。の話です。
その可能性が分からないからこんなに悩むんですよね。苦しいです。