※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との会話がなく、孤独で辛い状況。出産についての不安や立ち会い出産に悩みあり。働きたいが旦那に反対され、感謝もできない。毎晩涙が止まらない。優しい言葉が欲しいです。

何だか疲れました。話聞いて欲しいです。

もうかれこれ1ヶ月ほど旦那と会話がありません。
必要最低限の会話のみで、旦那も仕事の繁忙期で朝早く家を出て帰ってくるのも遅かったり、連日夜勤だったり休みもいつもより少なくてずっと1人で娘と犬2匹の世話をしてます。

実家とは連絡取ってませんし、義実家とは気軽に連絡取り合う仲でもありません。

今住んでる場所に友達は1人もいません。
友達も元々少なく、仕事の都合で地方に行ってしまったりと気軽に会える距離にいません。

すごく孤独です。

母親と出産について相談したり不安なこと話したり、服など買いに行ける人が羨ましいです。
今回の妊娠も実母が知ってるかどうかすら私は知らないです。

父親とは最近になって連絡取るようになりましたが、やっぱり母親の味方ということが大前提にあって嫌になったので私から連絡したくありません。

腰と肩が痛いです。この妊娠期間で旦那が体マッサージしてくれたのは2回だけで、お願いしたらやってくれますがスマホ片手にだるそうにされるのと、そのあと発情して身体の色んなところ触られるのが嫌でもう頼みたくありません。

先日、今通ってる産院から立ち会い出産についての書類を渡されました。
元々旦那も希望しており、確認したところ立ち会いたいというのでその旨記載して提出しました。

これについても今悩んでおり、こんなに毎日寂しくて辛い思いしてるのに旦那の希望するがままに立ち会ってもらっていいのかな?とか、立ち会うと言っても産まれるちょっと前に入室可能なので本当にいいとこ取りじゃんとか、そんなことばかり思ってしまって、産院にはやっぱり無しでと伝えようか悩んでます。
元々産院側もコロナ禍の立ち会い出産ってなんだかずるいよね!旦那さんばっかりいいとこ取りでさ!と言ってたので私の気持ちも理解して貰えるかなと思ってます。

誰もがみんな大変なことや辛いことあるというのは分かってますが、本当に気分が上がらなくて鬱々としてます。
娘はとっても可愛くてママ大好き期って言うんですかね?そんな感じなので愛おしくてたまりません。
お世話することに疲れたと感じたことはないのでまあいいのですが、毎日風呂入れるのも、毎日寝かしつけるのも私ばかり・・という思いはやっぱりどこかにあります。

私は働きたいのですが旦那がそれを快く思っておらず、働くの向いてないよ!とか、家で好きなことしてたら良いよとか、何かと理由つけて私が働くことを辞めさせようとします。実際保育園にずっと入れなかったので無理ではあったのですが。

これがあって旦那が外で働いてることに対して100%の感謝もできません。
私だって働きたいのに、自分ばかりずるい。旦那は義父の会社で働いてるので頻繁に自分の親とも顔合わせてるのですが、それも愛されてて羨ましいと思います。

はたらから見たら今どき専業主婦で2人目妊娠中で家事も育児も適当でも何も言われないなんて幸せじゃんと思うのかもしれませんが、すごく辛くて毎晩涙出てきて止まらなくなります。

優しい言葉欲しいです。

コメント

2人のママ

寂しいですよね。誰も頼れないのって。メンタルも体力も奪われる妊娠出産、旦那さんには到底理解できないですよね。
一歩外に出れば育児から離れて外の世界に出れる事って
幸せですよ。

下のお子さん落ち着いたら働いたらいいと思います。


向いてないとか、
家庭に閉じ込めてる旦那は
モラハラですか?

自分のできないこと全て奥さんに押し付けてるようにしか見えないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しいです🥲分かってもらえて嬉しいです。
    下の子落ち着いて保育園入れられたら働きたいと思ってます!保育園激戦区に住んでるのでなかなかそれも難しいのですが・・

    今までの行動見てると若干モラハラ気味だなとは思ってます。
    私も言い返すし言われっぱなしではないのですが、やっぱり他に帰る場所がないことや頼れる人がいないこと、あとは何より子供のことを考えるとここでうまくやるしか無いんだろうなという結論に達してます。

    • 2月27日
  • 2人のママ

    2人のママ

    近くに親がいると、結局実家寄りになる旦那っているんですよねー。
    やたら強気ってゆーかー。

    社会に出て、
    ご自身のキャリア確立されたら良いと思います。
    所詮旦那さんは
    親族会社でしょ。
    甘えて仕事できる立場ですから。こんな言い方しては申し訳ないですが、保活就活してるママのほうがよっぽど大変ですからね。

    何かあっても生活できる力は持っていて損はないですよ。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りですね。何かあると実家に逃げ帰るような人です。
    愛想も尽きました😂

    生活できる力付けたいです!1人でも子供2人育てられるようしっかりした会社で頑張りたいと思ってます。
    励ましてくれてありがとうございます☺️💗

    • 2月27日