※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれな
家族・旦那

義母が月イチで家に来てストレス。義母の行動に不満。義母の言動に悩み中。

義母が月イチで家に来てストレスです。すみません愚痴になります。結婚してからも私を置いて月に一度、旦那の実家でシャンパンパーティーをしていた義母。(私はお酒が飲めないので、お呼ばれされません。)息子が産まれてから、月イチで我が家に来るようになりました。私が友人の結婚式とかで家を空けたタイミングでやってきて、家に帰るとマイエプロンをつけて洗い物をしている義母と何もせずお酒飲んでる旦那...。洗濯物を干していったので、片付けて欲しいと言って出たんですが、何故か義母にやらせていて...。私の下着が型崩れしてるって義母が言ってるとあとから旦那に言われ...。恥ずかしくて仕方ありません。義母が帰った後に、息子のことを義母がこういってるからやれとしつこくストレスです。(例えば肌着が小さいから買えって義母が言ってると。もうサイズアウトするし春になるからその時買うって説明しても言うこと聞かない気持ち悪いと言うなど。)最近シャンパンパーティーをしてなかったからか、うちにシャンパンを送ってきて、月イチでうちに来るタイミングでシャンパンパーティーをすると言い始め、何もしなくていいからと言われましたが、来られるだけでストレスです...。事情があり全身麻酔で手術をしたんですが、その3日後に義母の誕生日だからと私と息子を置き去りにして、義母と義兄とお酒を飲みに行くような無神経な家です。(息子はまだ生後2ヶ月...。)理にかなったことを伝えてもプライドが高いため認めることはせず、自分たちが絶対正しい!!タイプなので改善する見込みもないから、本当にストレスです。みなさんも義母ってこんな感じに頻繁に来られますかね...?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対来ないです。
来たとしても申し訳なさそうに前日にLINE来ます。
しかもその用事の内容もバレンタインで
義理の姉家族から預かったものとかを届けに来てくれたりです。
必要な時に必要最低限で来るって感じです。
多分義理の姉が
息子の嫁にたいして気をつけた方がいいこと
やらない方がいいことなど
色々アドバイスしてくれてるのかな?って勝手に思ってます。

• ちゃんれな

ちゃんれな

義理の姉さん、ナイスですね!
    男兄弟のお母さんなのであまり嫁側の気持ちわからないのかもしれないです...。
    誰かアドバイスしてほしいと心から思います...。

• 2月27日
おもち

うちの義母はこっちから連絡しないと会いに来ないです。
基本放置で困ったら頼ってねスタンスで干渉してこないです。

下着の事だったり無神経すぎて。。。主さんが心配になります。
旦那さんはなにも言ってくれないんでしょうか?💦
相談も全然できない感じですか😭?

肌着買ってもくれないのに
口出して来てほしくないですね😇それなら買ってくれよ😇😇って。。

• ちゃんれな

ちゃんれな

ですよね。
    私は自分の息子に絶対やらないなと思いながら過ごしています。
    旦那は義母信者なので、そういったことを伝えると逆ギレするだけです...。喧嘩になるのが目に見えてて、喧嘩って体力使うから面倒くさくなってストレスだけ抱えてます。笑
    いつか、息子が結婚した時に色々と気づくんだろうなと悟りに入り始めました。笑

そうなんですよ。
    ただ、信じられないくらいセンスが無いので、現金だけ渡して欲しい😇

• 2月27日
  • おもち

おもち

わかります。義母は全然大丈夫ですが 旦那の叔母さんがくせ者なので息子にはこういう事言わないでおこうといつも思ってます😥

喧嘩って疲れますよね。
    どこかでストレス発散できるといいのですが😭

そうですね🤣
    ものよりやっぱり現金渡して欲しいですね😇😇

• 2月27日
うみた

うちの義母は私に対してかなり気を遣ってくれています。
自分が義母(旦那の父方の祖母)から色々言われた経験があり、同じようにはなりたくないと思っているそうです。

なので口出しは一切してこず、でもこちらが頼ったら全力でサポートしてくれるような人です。

ちゃんれなさんのお義母さん、かなり無神経な方だな…と読んでいても思いました。
育児で大変な中、かなりストレスですよね。
旦那さんも言っても聞いてくれなさそうな感じですよね…
ちゃんれなさんご自身の実家を頼ることはできませんか?
私なら旦那に対して自分の味方してくれない人とは離婚する!って言っちゃいます(^^;;

• ちゃんれな

ちゃんれな

私も息子が結婚したらそんな義母になりたいです...。

実家は訳あって縁切りいたしまして...
    そしたら度を越すようになってきました。
    離婚したくないから味方になるというような優しい人格ではなく、プライドだけが高い人なので改善することなく空気が悪くなるだけですね...。
    でも心から離婚したいと思う時が何度もあります笑

今は義母が来ないようになるべく土日に予定を詰め込んでますが、全て埋ることなく💦空いてる日にちゃんといらっしゃるようです😊
    早く飽きて欲しい...

• 2月27日
はじめてのママリ

そこまで頻繁ではないものの来る時は急です。「今から行きます」とかがあるのでちょっと大変です。

• ちゃんれな

ちゃんれな

わかります。急に来るなんて仲良い友人でもお断り案件です...。こちらの都合なんて全く考えてないんですよね...。

• 2月27日