※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

5月出産予定で、布おむつ育児を考えています。さらしタイプと形成タイプ、どちらがいいか教えてください。

布おむつ育児をしている方に質問です‼︎

5月出産予定で、出産準備を少しずつ進めています。
外出時は紙おむつ、家にいる時は布おむつ育児をしようと思っています。
保育士なので、布おむつを扱ったことはあるのですが…
今形成タイプも出ているということで、さらしタイプと形成タイプ、どちらがいいのか意見をもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m❤︎

コメント

ミオスケ

初めましてー⤵😄⤵
出産までもう少しですね〜楽しみですね🎶

うちも布おむつしてます。
同じように家では布おむつ、外出時には紙おむつです。
上の2人の時には形成されたオムツを使ってました。が、形成オムツの上にライナーも使いました。
今のベビーには最初から晒しタイプを使ってます。
どちらかとゆーと、布おむつの方が男子女子ともにずっと使えますね。
形成だと男子には前を厚めにするとウンチの時に大変でした。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    はじめまして\( ˆoˆ )/
    出産まであっという間でドキドキです💓

    同じ方がいて心強いです✳︎
    形成だとウンチの時に大変とかもあるんですね‼︎
    勉強になります。
    さらしタイプを検討しようと思います♪

    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月15日
chiko.a

梅雨の時期が形成はかわかなさそうですね。ドビー織のサラシがオススメです(^ ^)
ウンチはシャワーでジャーと流せば落ちるし乾きもとっても早いので出産される頃には、朝干したら昼過ぎには乾くと思います(^ ^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    たしかに出産後、すぐ梅雨に入ります(ーー;)
    ドビー織りのさらしタイプですね‼︎
    シャワーですぐ落ちるんですか✳︎
    参考になります‼︎
    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月15日
deleted user

成形オムツも持ってますが、乾きにくさ等で今は輪オムツしか使ってません(^_^;)
慣れないときには成形は便利かもしれませんが、長く使うなら輪オムツの方がいいですよ!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やはり形成タイプだと乾きにくさがあるんですね‼︎
    初めてだと形成が便利でしょうか…
    基本はさらしタイプで、少し形成を試すのもアリかもしれませんね✳︎

    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月15日
ゅーぁ

家では布おむつ、夜と外出時は紙おむつ使ってます☆
成形タイプは、楽やけど乾きにくくて、今は輪おむつ使ってます。あと、うちの子ムチムチなので、成形タイプだとうんちが漏れやすくて😢両方使ってみて、輪おむつの方が扱いやすいなーって思います。

ちなみに、私も同じ保育士です😊🎶

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね(*^^*)保育士仲間ですね✳︎
    夜も紙おむつはいいですね\( ˆoˆ )/
    形成タイプは乾きにくさとウンチ漏れがあるとは‼︎知りませんでした。
    皆さんさらしタイプや輪おむつの方が使いやすいとおっしゃいますね✳︎
    そちらで検討したいと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月15日
しほ

形成タイプ使ってます!乾きづらいです💦表面乾いたと思っても、裏面が乾いてないなど...あります。柄が可愛いのとたくさん買ってしまったということで使ってます。
まだ子どもが小さいせいか、形成タイプの方が付けやすいです。
さらしタイプもありますが、さらしタイプはウンチをした時に拭く用で使っています。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    形成タイプお使いですか‼︎乾きづらいんですね(/ _ ; )
    小さいうちは形成タイプが使いやすいというお話、参考になります‼︎
    検討したいと思います♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月15日