※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しいけど、二人目の子供を持つべきか悩んでいます。自分の兄妹経験から一人っ子でもいいかと思う反面、兄弟の存在が心強いとも感じます。夫は二人目に消極的で説得が難しい。自分が手をかけすぎているのかもしれないと感じています。

【子育て精一杯だけど二人目?】

子供2歳ですがまだ子育てと仕事で精一杯な気がしています。
でも二人目も持つなら急がねばで(年齢が40に近いので)、
悩んでいます。

自分が兄妹割と多かったので一人っ子で愛情を
一身に注がれた方が嬉しいかななんて思う反面、
小さい頃は社会性を育んだり、歳をとってからは
当然兄弟いたほうが心強いしと思ったり悩みます。


きっと考え方次第だと思うのですが、
迷った方がいましたら、皆さんはどういう考えで
次の子供をもうけるか否か決めましたか?

ちなみにうちの夫は二人目には前向きでなく
説得するのにもかなり労力が必要そうで、
それもちょっと大変そうだなと思っています。涙

あと子育てが大変なのはもしかしたら
自分が手をかけすぎないところがある気もしています。。

まとまりない質問ですみませんが
どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ママママリ

妊活中ですが、
娘がお姉ちゃんしている姿を見たいと思ったからです!☺️

あとはなんとなく、子どもは2人欲しいって思い続けてきたからというのもあります🍀

ママ初心者

分かります😭
年齢やら経済力やら忙しさやら気にしてたら前に進めないんだなぁ‥って最近つくづく思います。
迷ってるだけのコメントですみません笑

はじめてのママリ

兄弟を作ってあげたいと思ったからですかね、、
親が死んでも、
周りに頼れる人を、、と。

私は大雑把なので、
2人目はほぼ放置😂
離乳食は、レトルト。
寝かしつけも抱っこでした事ありません!

ママリ

全然ひとりっ子でも良かったので精一杯ならひとりにします🌼
ひとりに愛情もお金も全注ぎします。
私自身ひとりっ子で嫌だった思いはありますが
周りのママ友の子がひとりっ子でも
可哀想とは思った事が無かったです。

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子のつもりです。
金銭的理由、また自分たちの育児における精神的、肉体的な負担を考えての結論です。

年齢も同じくアラフォーで、授かるのにも不妊治療をして苦労して授かりました。
なのでもう一人となると、おそらく体外受精となります。
フルで共働き、頼れる親族は近くにいません。
世帯年収もそこまで多くなく、マイホームも欲しいと思っています。
子どもの教育にはお金を惜しみたくない、金銭的理由で夢をあきらめて欲しくありませんでした。
一人目がかなり手がかかり、なかなか寝ない子で苦労しました。

以上諸々の理由で、2人目は積極的に作らないことにしました。

不妊治療をしても授かれるかわからないし、まだ見ぬ子どもよりも、目の前の我が子の将来や家族の日々の生活のためにお金を使いたいと思いました。
夫も同じ理由で望んでいません。

私自身、娘が可愛すぎてもう十分と思っています🌸
確かに、私も兄弟がおり、仲も悪く無いですが、家庭によっては兄弟仲が悪かったり、引きこもり等などでほかの兄弟にも迷惑がかかるケースもあると聞くので、兄弟がいれば助け合える、とは限らないと思います。

あー

わたしも子育てに精一杯で
踏み切るまでにずいぶん悩みました😌

昔から子どもは2人という漠然とした理想があったんですが
自分のキャパ的にも不安があったのと
ひとりっこは親の愛情を
一身に注がれて幸せなんじゃないか?
と3年間子育てていて
ひとりっこの良さも感じました✨
故に更に悩みましたが😅笑

私も旦那も兄弟がいて
何か家族間で辛い事があったときや
助けが必要な時
兄弟って、友達でもパートナーでもない特別な存在だと
ここ数年で思うことが増えたんですね。
(親族間でのいざこざや
不仲な兄弟も知っているので
それも含めて色々と考えさせられました)

あと、キャパ的なものでいうと
子育てはいつだって大変だけど
授かれたら絶対大切にするのは
間違いないと、それだけは感じていたので
体力的にもリミットかなと思い
ならこれからは自然の流れに身を委ねよう
という話になりました☺️

もちろん不安や色々な思いはありますが
息子が赤ちゃんが好きな姿を最近よくみるので
実際産まれたらどんな風になるのかなぁ
と楽しみですし
息子とお腹にいる赤ちゃんとの
今の時間も新鮮で楽しいです😊
もちろん生活環境の変化もありますが、なんかステージが変わった感じというか…?

どちらの良さも本当にあると思いますし
正解ってないのかな
よくいう、選んだ道を正解にしていくことが大事なのかな
と思います😌

はじめてのママリさん家族が
納得する道がみえますように🍀

はじめてのママリ🔰

元々は2人欲しかったけど子供が生まれて最初は可愛くて可愛くて、でも次第に可愛いだけじゃないなー大変だなーとなって1人で良いなと思うようになりました😂
ただ、1人目が3歳過ぎてふと落ち着いた時に、今なら2人目いけるかも!!と夫婦で先走って妊活、直ぐに授かって現在2人育ててます。

結果としては、下の子可愛いけど子供2人って大変だなーと笑。
落ち着いたと思ったのも幻想で、その後また上の子も手がかかるようになりましたし。
お金もかかりますしね…。
周りにはひとりっ子多いのですが、フットワークの軽さが羨ましいですよ、やっぱり。
幸せでは有りますけどね。

みのママ

39歳と43歳で出産しました。
高齢出産なので私達が死んだ後、娘が結婚しなければ1人になってしまうな…と思って2人目を希望しました。
幸運なことに欲しいと思った時に3人とも(1人死産しています)自然妊娠でした。

うちは高齢だし妊娠できたらラッキーだねって感じでした。
年子は私のキャパ的に無理だったのでオムツが外れた後で3歳差を目指して、3歳差で産まれる妊娠をしたものの死産をして再び妊娠して4歳差育児中です。

上の子がトイレや着替え、食事等々自分の事は出来るので楽です。
口が達者で生意気だけど弟の面倒もみてくれます。

2人育児できて幸せですが1人っこだったとしても幸せだったと思います。
娘は1人っこのほうが嬉しかったかな?とも思ったりします。

旦那さんが前向きでないと、もう1人は無理だと思います。
旦那さんがなぜ前向きになれないか聞いてみたらどうでしょう。

ママリ

私は3姉妹、旦那は2兄弟でお互い兄弟とさほど仲良くなく1人でもいいかなと思う事が多いです😅
私は一人っ子羨ましい派でした笑
姉たちには早く家出て行って欲しかったしなんか家族多いと揉め事や喧嘩などで疲れること多くて😅
友達は2兄妹ですがお兄さん引きこもりだし兄弟がいても将来の世話をする人を考えたりしないといけないのは大変だなって思う事もあったり。

はじめてのママリ

私も自分がきょうだい多いです!
2人目を…と考えたのは、単純に自分もきょうだいが居て楽しかったからって理由が1番ですが、
最近になって祖父母の介護や先々の件で実母が叔父と話し込んでいるのを見て、いつかは娘にも同じ心配をかけるのかな、身内のことは抱え込んでしまうことが多いから打ち明けられるきょうだいが居たら私も安心だな、なんて考えてしまいました💦

でもきょうだいと仲悪いって方もいるし、一人っ子だけどハッピーって方もいるし、結局は子どもの考え一つだなって思います😌
だから私は自分が娘にきょうだい作ってあげたいって思うから妊活しました😊