※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

2~3歳差できょうだいを育ててらっしゃる方、公園等の外遊びにママだけo…

2~3歳差できょうだいを育ててらっしゃる方、公園等の外遊びにママだけorパパだけで連れていけますか?

今、1歳半と3歳11ヶ月のこどもがいるのですが、下の子が歩き始めてから、公園遊びや買い物に、私一人で連れていくのが難しくなってきました(旦那一人はますます不可能)。下の子は一人にできないし、上の子も勝手に一人で遊具で遊べるタイプではなく、手伝ってほしがるので…。

みなさんどうされていますか?夫や私が美容院や通院の日は、晴れていてもおうち遊びでお留守番で、限界を感じています。ちなみに、育児センターは上の子が飽きてしまい、祖父母は頼れないという状況で、地域のサポーターさんを頼ろうか検討中です💦

コメント

ありさ

2歳7ヶ月差です!😊
ずっと連れて行ってますよー!😊旦那だけで2人連れても行ってます(ごくたまに😂)
基本は下の子付き添いで、上の子はやって〜と言われたら下の子抱えてダッシュでそれに付き合ってました😂
あとは上の子に下の子と一緒に滑ってあげて〜とか頼んでます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    下の子抱えてダッシュ、ばかりになりそうで尻込みしてましたが😅、これから暖かくなるし頑張ってみます!

• 2月26日
🍓

ほぼ同じ歳の差です!
うちも同じく連れて行ってますよー!
下の子を優先的に見ながら、上の子に呼ばれたら下の子連れて付き合ったり、一緒にできることやらせたり✨
上の方と同じく一緒に滑り台滑らせたりやってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちは基本、上の子が大人にべったり遊びに付き合ってほしいタイプで…呼ばれっぱなしになりそうですが、一緒に滑り台など、一緒にできることをやるの、良さそうですね!試してみます☺️

• 2月26日
ままり

一緒に遊べそうなものでしか遊ばせないです😂
パパがいない時は遊ぶのお手伝いできないよ、と言って連れて行きます!

滑り台とかは下の子も階段自分で登って滑れるので、下の子も遊べそうなものがある公園にしか行かないです!
アスレチック多めのとこはパパがいる時に行きます☺️

公園にいっても砂場遊び、ボール遊び、シャボン玉とかで遊ぶので私だけでも大丈夫です(^○^)パパも1人で公園行けます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

砂場、ボール、シャボン玉!その場に留まってくれそうで良さそうですね✨教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
きい

下の子が3月生まれなのでほぼ2歳差です🙋‍♀️

下の子が生まれてからほぼほぼワンオペなので
買い物も公園も1人で2人連れてってました〜😳

滑り台などは一緒に3人で登って一緒に滑ったり
大きい公園は旦那がいる時にいって、私だけの時は遊具が低めで小さめの公園で遊ばせたりしてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊具が小さい公園だと安心ですね!ママだけの時は、そこ限定、として連れていってみようかなという気持ちになってきました✨勇気をいただきありがとうございます‼️

• 2月26日
ママリ

行きますー!
公園はほぼ毎日、イオンも1人で連れて行きます😃
大きい公園ではなく近くの小さめの公園にバケツとスコップ持ってよく行きますがそれぞれ勝手に遊んでます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちは下の子が砂場にちっとも食いつかなくて、それもあって三人で公園、というのに苦手意識がありました💦お砂場好きになってくれたら安心して遊ばせられそうですね!粘り強く勧めて(?)みます😂

• 2月26日
あーたん

上の子たちが1歳10ヶ月差ですが2人連れて買い物も公園も行ってます!!
基本的に2人同じ遊具で遊ばせたりして近くで見守りしてます。
ばらけそうになったら下の子をさっと抱えて上の子の近くに行きます😊
上の子が少し発達に遅れがあって多動も酷いので、下の子には悪いですが兄の追っかけに付き合ってもらってます💦💦
お買い物もベビーカーに2人乗せるか、抱っこ紐に下の子入れて行ってます!
最近は上の子がきちんと歩けるようになったので、一緒にベビーカー押して行ってます😊
旦那も同じような感じで子供たち連れて歩いてくれてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    うちも上の子がかなりちょこまかしている&親が付き合ってくれないとすぐに癇癪を起こすタイプの子で…三人で公園、というのがかなり抵抗を感じています。。
    でも割りきって、下の子には上の子に付き合ってもらえばいいですね!背中を押してくださりありがとうございました✨

• 2月26日
のん

3人連れて1人で行ってます!
一番下の子はおんぶして両手開けるようにしてあまり危なくない公園に遊びに行くことが多いです!
そこなら上の子1人で滑り台とか行けるし、その間真ん中の子みながらチラチラ上の子目で追いかけてます!
買い物も真ん中の子カート乗せて上の子歩いてもらって行けます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

す、すごいです…!ほんと、三人連れてるお母さん、尊敬します✨✨✨二人で何言ってるんだと情けなくなりました😂かなり体力奪われそうですが、がんばってみます!

• 2月26日
ガラピコ

一回、ひとりで子ども2人連れて公園行きましたが無理ゲーでした😭
上の子もママ遊んでー!!だし、下の子放置できるわけもなく💦
どうしても上の子から目を離すしかなくなり、怖くて怖くて…さすがにもう公園の外に出ちゃうとかはしないと思いますが、連れ去りとかそんな意味で怖いです🥲過保護かもしれませんが、勝手におしっこしたいからってトイレに行っちゃって…とか思うと💦

なので、うちもどうしても1人で2人見なくちゃいけない日は児童センターや、有料の狭め室内遊び場です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間いて嬉しいです!!!他の方々のコメント見てやや凹んでました😂
    うちも上の子がママー!ママー!というタイプで、しかも過去に雨で滑って転んで脳震盪を起こしたことがあるので遊具で遊ぶ時はそばで見ていないと心配で仕方なく💦下の子はイヤイヤ期入りつつあるしで公園に行く勇気が出ずにいました😭

気持ち的に無理のない範囲で、ここなら大丈夫、というところに出掛けてみようかなという気持ちになりました‼️コメントいただいてありがとうございました☺️

• 2月26日
ニート希望

年齢うちとほぼ一緒ですね☺️‼︎

うちは私だけでも、パパだけでも2人連れてお出かけします😊
今日も今から子供達と私で動物園に行く予定です♪

パパも私が寝たい時とかは頼む〜というと2人と犬連れて公園に出かけます!
犬置いてランチ行ったりもしてるみたいです😀

上の子だけとか下の子だけとかのデートの日もあります😊

ただうちの子達はとても育てやすい部類らしいので、あまり大変さは感じないからできるのかなーって思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢ほぼ同じですね☺️💕

動物園にこどもふたり連れていくなんて、夢のまた夢です😭ご主人もすごいですね!しかもわんちゃん連れだなんて…!ランチまで…!うちは上の子が本当に手が掛かる子で、外食なんてまるで戦場のようです😂

こどもの性質によるところも大きいのですかね😢ご夫婦共に自分の時間も取れて、お子さんたちとの時間も楽しめてらっしゃるようで、とても羨ましいです😭

我が家のこどもたちの性質でも楽しめる外出の形、探してみます😊

• 2月27日
  • ニート希望

ニート希望

子供の個性によると思います!
    きっとトータルで楽な時期が今なだけで思春期とかやばいんじゃないかって想像してます😫
    もしかしたらママリさんのお子さんはその頃仲良く家族旅行とかできてるかもしれませんね😍💓

きっとみんなが楽しめる形ってどこかにあると思うので無理せず1人で大変なら2人で!2人でも大変なら大人3人で…で全然いいと思うので、楽しい形そしてラクなところで見つかるといいですね😆

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお返事をありがとうございます✨希望を持てました😭✨

今週末、初めてこどもたちと私とだけで公園に挑戦することになりました!ドキドキしますが楽しんできます💕

• 3月2日