※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前にミルクを欲しがるので悩んでいます。体重増加は問題ないが、夜だけたくさん飲むため、母乳だけでは満足せずミルクを足しています。しかし、ミルクを飲むと長く寝てしまい、乳腺炎に悩んでいます。同じ経験をした方や解決策を教えてほしいです。

寝る前の混合のミルクについて

生後一ヶ月半の男の子を育てています。
現在完母寄りの混合で、体重は4600g(出生より+1600)、日割り計算だとだいたい40g/日で増加中です。

今悩んでいるのが寝る前のミルクについてです。
体重増加も問題ないので、助産師さんにはミルクを足さなくいいよと言われておりそう思っているのですが、ベビーがほんっっとうに寝る前だけザルのように飲みたがります。19時ごろお風呂に入って19:30〜授乳、その後就寝というサイクルの19:30の分です。

母乳も手で絞って不足しているようには見えないし、なんならおっぱいを1時間くらい吸わせて、途中ゲップさせる時に毎回吐き戻すくらいです。ですが、母乳1時間吸っても、吐き戻しするくらい飲んでもギャン泣きが止まりません。
こっちもイライラしてくるのでミルクを足すのですが、母乳の後100mlとか平気で飲みます。飲みすぎて苦しいから泣いているのかと思いきや、こぶしを口にいれて顔真っ赤にしてギャン泣きするので飲みたい感じです。ミルクを気が済むまで飲んだらこてっと寝ます。

日中はごくたまに足りないとギャン泣きした時ミルクを少量足すことが3〜4日に一回あるかないかくらい。夜間はミルクを足しません。なのでミルクを足しているのは寝る前のみという感じです。19:30以外は左右10分ずつで授乳を終えています。

強い完母希望ではなく、ミルクも使えたら何かと楽だし全然いいんですが、たくさん飲ませると長く寝ちゃうんです。平気で5時間とか、、、
これが原因かはわからないですが、乳腺炎を2週間に1回ほど発症してクタクタです。おっぱいだけで3時間おきに起きてくれたほうがまだマシです。
乳腺炎が嫌すぎて起こして飲ませるんですが、満腹なのかおっぱいの張りが減るように飲んでくれず、、泣

どなたか、、同じような方いませんか?どのように解決したかも教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

違ったら大変申し訳ないです😢
吸いすぎて疲れてるってことはないですかね?

1時間も母乳を吸うのってかなり体力使います。空腹以外でも赤ちゃんて泣くし、生後1ヶ月過ぎだと満腹中枢もまだしっかり整ってないので、あげただけ飲めます。なので、飲めるだけ飲んで、吐き戻ししちゃうのかなと思いました。

夕方から夜に黄昏泣きする子もいるので、別の原因探るのも手かなと思いました!

ただ、大変ですよね!!!本当お疲れ様です😢休めてますか!?無理しないでくださいね!参考になればと思いコメントしましたが、ほんとママがやりやすいようにやってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は15時過ぎから少しずつぐずりだして19時ごろがギャン泣きのピークでした😂

助産師さんが、口に手を突っ込むのは空腹だからというよりは、何か不快なことがあって、何かをしゃぶることで気を紛らわせようと頑張ってるんだよーって言ってました。
    不快なことは、空腹かもしれないし、おむつかもしれないし、ゲップかもしれないし...そこが分からなくて大変ですよね😢

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    あまりにも泣くので吸いたいだけ吸わせるつもりで、、ただわたしの限界が1時間くらいなので強制終了するのですがまだずっと吸ってる感じです、、

もしかしたら黄昏泣きなんですかね、、授乳前にオムツは変えて綺麗だし、ゲップは10分ごとくらいにさせてるし、部屋の温度も湿度も確認してるし、、、
    この時間だけ泣き続けられるので、可愛さ余って憎さ100倍でしんどいです、、

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢ほんとに毎日のお世話お疲れ様です!

もし、空腹だとしたら、1時間はやめた方がいいかもです😊余程大きくしっかりした子なら違うのかもしれませんが、乳首しゃぶるのに疲れてしまって上手く吸えなくなってしまいます。
    母乳は最初の数分で吸えてしまってることが多いそうです!なので、長く咥えさせると母乳が出にくくなって、出にくいからさらに頑張って咥えて、、、となって赤ちゃんが疲れちゃうそうです😊

空腹ではなく、寝る前にママの温もりが欲しくておっぱい咥えたり、何かを咥えて眠る準備がしたかったりすることもあるので、おしゃぶりと抱っこもありかなと思いました☺️

ちなみにうちの子は、おむつ・母乳・室温OKでもずーっと泣いてたので、縦抱き抱っこであやしてました!19時が泣きのピークで縦抱き抱っこ、19時半ごろお風呂入れると落ち着いてきてミルク飲んで、布団に横にさせると即眠るって感じでした!

とはいえうちの子の話なので、参考程度に聞いてください😊違うんだよー!と思ったらそういう子もいるんだなーぐらいで流してしまってください!ママが1番お子さんのこと見てますもんね😊♡周りの方やサービスをどんどん使っていっぱい休みましょ!早く落ち着けますように🥹

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になることがたくさんです、、!!
    そして優しいコメントに涙が出そうです🥲ありがとうございます😭

とりあえず主人とあーでもない、こーでもないとあらゆる手段をためしてみます、、!

• 2月27日