※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳回数について質問です。前半と後半で変化があるか知りたいです。現在は1日に7回程度ですが、時々9回になることもあります。

生後3ヶ月(97日)なのですが、同月齢のお子さんの1日の授乳回数をお聞きしたいです。

生後3ヶ月の前半と後半で変化があるのかも知りたいので、生後3ヶ月が過ぎた方もコメントいただけると嬉しいです!(母乳・ミルク問いません。)

ちなみに私は現在、大体7回くらいです。
でも、時々間隔が狭くて9回くらいのときもあります。

コメント

okome

3ヶ月の時は7回前後でしたが、睡眠退行なのか4ヶ月頃から夜中1、2時間で起きるようになったので添い乳で寝てもらっており、4ヶ月〜現在進行形で9回前後です😂

日中は4、5時間あいても大丈夫な時もありますが、夜中が頻回ですね💦

ちなみに完母で離乳食は来週からの予定です!

  • ママリ

    ママリ

    睡眠退行、今からかなり恐怖です😭
    しかもよりによって夜が頻回って体力削がれますね…
    でも成長の証ですもんね🥺
    離乳食が始まればまたリズムも変わるかも!?ですね。

    • 2月26日
  • okome

    okome

    上の子も5、6ヶ月くらいに1、2ヶ月くらい睡眠退行続きました😭
    睡眠不足ヤバいのでお昼寝必須ですね!笑
    離乳食モリモリ食べて夜寝てくれるようになると嬉しいです😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりどこかのタイミングで訪れますよね睡眠退行…
    食事でおなかいっぱいになって朝まで寝るっていう幸せなルーティンが子どもの中でできてほしいです‎😭💕笑

    • 2月26日
  • okome

    okome

    脳の成長って思って乗り切るしかないですよね😂
    満腹からの睡魔…最高ですよね💕笑
    朝まで寝てくれるの楽しみですよね🥺なんなら1人で寝れるようになると嬉しい…😂

    早く夜は通しで寝たいですね🥹
    少しの間って言い聞かせてがんばりましょう!

    • 2月26日
kana

全く同じで今日で97日です!
(ということは誕生日多分一緒ですよね!!)
授乳回数は同じくらいで大体7回です!泣いたらあげたりしてたまに9回、10回になる時もあります!!

  • ママリ

    ママリ

    同じ誕生日ですね!?
    11月22日です!
    同じくらいですね!
    寝る前にギャン泣きしたときに、喉渇くかなと思ってあげると、回数増えます笑

    • 2月26日
  • kana

    kana

    やはり!同じです!!
    11月22日です!
    わかります😂あともう寝てくれって時におっぱい吸わせちゃうことあってそうすると回数が増えます😂😂

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    最悪授乳したまま寝ちゃったりして…😭
    そうなるともう時間も回数がわからなくなります。笑

    • 2月26日
  • kana

    kana

    添い乳しちゃうと回数も時間もわからないですよね笑
    もう眠すぎて添い乳に頼っちゃいます😂

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜
    泣かないのが1番!ってなるとやっぱり最短ルートの授乳で寝かしつけに😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

夜だけミルクの混合ですが、10回くらいです😂泣いたらおっぱいにしてしまってるので頻回です(多分、一度の量は多くないと思います)

  • ママリ

    ママリ

    夜だけミルク、気になっているのですが、まとまって寝てくれるようになりますか??

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、寝る前ミルク180くらい飲ませたら長くて10時間くらい寝ます!寝過ぎかもしれませんが。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    10時間くらい寝てくれたらとってもいいですね(*^^*)✨
    ちなみにミルクは何をお使いですか??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、ぴゅあですがはいはいやすこやかを使ってた時からよく寝てました😂夜だけミルクと書きましたが、正確には夕方と寝る前の2回で、夕方〜夜中にかけてはお腹すかないようにしてます!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり満腹にするのはひとつのポイントみたいですね!
    ずっと寝てくれることを目標にがんばります!

    • 2月27日
 まめ

もうすぐ4ヶ月になる3ヶ月児です👶🏻完ミで6-7回、多い時9-10回です🙌🏻3ヶ月半頃から睡眠退行のような感じで、夜長く眠れない時は回数が増えます!

  • ママリ

    ママリ

    睡眠退行はミルクでも起きますかね😂
    睡眠退行のときの対応が今からドキドキです…

    • 2月26日
ママリ

生後96日です。
うちも授乳回数はだいたい7回で、時々もう1〜2回多い時があります!
2ヶ月の頃は8時間くらい寝てた週があったのですが、最近また夜私が就寝後から起床までに2回くらい起こされて授乳してます😂

  • ママリ

    ママリ

    うわーーお疲れ様です😭
    夜こそ寝てほしいのに起こされるのつらいですね…。
    やっぱり大体7回くらいですか!

    • 2月26日