※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

小さな子どもと休みの日のストレスについて相談です。保育園に預けるときの悩みや、他の親たちと比べて自分がせかせかしている感じがすること、ストレスの発散方法について知りたいそうです。

平日仕事をして、小さな子どもと一緒に休みを過ごすのが苦痛です💦
日曜日だけならまだいいのですが、土日や土日祝なんて苦痛です💧💦
子どもは可愛くて、上の子は5歳を過ぎたら一緒に過ごすのは楽です。
今は下の子が3歳で、朝から晩まであれこれ言ったり「あれしたいこれしたい」がすごくて、休みの日は親がせかせかせかせか動きまくりな一日になります。
なので、月に2回くらいは土曜日に保育園にお願いしています。毎週はさすがに可哀想なので💦
でも、土曜日に預けてみると、全園児90人のうちいつも15人くらいしか来ていません。
お仕事などの方ももちろんいらっしゃいます。
みなさん凄いですね😓
小さな子どもと休みの日、みなさんは一緒に何をしてるんでしょうか?🙇‍♀️
ストレスはどのように発散してますか??

コメント

下の子含めると5園経験してますがどこの園も土曜保育は仕事してる方のみ、就労証明など提出でした💦

わかりますよー、しんどいですよね💦

上の子だけの時はしんどすぎて何なら土曜も頑張って仕事出てました😂

今は5.1歳の2人ですが基本午前中は自宅で遊んでお昼食べる→下の子お昼寝→起き次第公園、買い物→帰宅してすぐお風呂の流れです✨

• なみ

なみ

わかります💦
    土曜日仕事行きたくないけど、出勤にした日もあります😭
    自分どんだけ子どもといるのダメなの?と思ってます( ; ; )
    もう下の子は昼寝しなくなったので朝から晩までなんだかんだと騒がしく、休日の朝は起きるのが憂鬱すぎます…

• 2月26日
mi

めちゃくちゃ分かります!!!
仕事してる方が昼ご飯もゆっくり食べれるし、通勤時間中にYouTubeやTVerでドラマも見れるし😊
みんな赤ちゃん、小さい子が癒しだと言いますが癒しだと思ったことはありません。
もちろん子供は愛おしい存在で大切だけど自分には育児が向いてないと思うことばかりです。
早く自分の事は自分で出来る年齢になってくれないかなーと思うばかり。
周りは当然のように2人目を作ってますが、自分の気持ち的には1人で充分と思っています。
でも子供からしたらきょうだいがいた方がいいのか悩むことも。
なみさんは2人目作ることに迷いはなかったですか?
同じ気持ちを持つ方の意見を聞きたいです✨

• なみ

なみ

共感ほんとにありがとうございます!!
    おっしゃってること、そのまんま同じこと考えてます😭
    可愛いんですけどね!!でも!!ですよね😭

私も娘1人で終える予定でした。
    でも、、娘が3歳になって手がかからなくなり、、ちょうどその頃家族ぐるみの付き合いのご家族が2人子どもがいて、一緒に義母のお墓参りに行ったんです。お墓まで歩く際、1人で歩く娘の前を、お子さん2人が姉弟で手を繋いで歩いていて…なんかそれを見て、親の勝手な考えですが、娘にきょうだいを作ってあげたいという思いになりました。
    妊娠中も産後ももちろん想像通り辛くて😂
    でも、2人が仲良く遊んでいたり、布団に可愛い寝顔が2つ並んでいるの幸せな気持ちになります…。
    でも、まだ息子が小さくて、一緒の休みの日がせかせかして辛いです😂
    でも、息子が大きくなってきて、前よりは少しずつ楽になってきました。
    もっともっと成長して、早く2人とも自分のことは自分でするようになり、休みの日はゆっくりと朝食を作ったり。買い物したり旅行に行ったりしたいと思っています。

• 2月26日
  • mi

mi

返信ありがとうございます😊
    すごく参考になりました✨
    確かに娘も公園とかできょうだいで仲良く遊んでいる子達を見て自分も輪に入りたそうにしているのとかを見ると2人目も頭をよぎるのでもう少し考えようと思います🙌
    本当に早く小学生くらいになって一緒に映画行ったりしたいです😂
    すみません、質問に答えてなかったですが、ストレス発散は旦那に子供預けて友達と遊ぶことですね😉
    小さいストレス発散はコンビニスイーツ🍰食べる事くらいです🤣🤣
    お互いもう少し成長するまで頑張りましょうね💕

• 2月26日
  • なみ

なみ

いえいえ✨あと、2人目に踏み切った理由もう一つありました!
    娘が話し始めてから、一日中ずーーっと「お母さん、お母さん、お母さん!!」と話しかけられて「あれ一緒にやろう、これ一緒にやろう」ド言われまくった事も理由でした😂
    きっと、もう1人きょうだいがいれば、私以外に話しかける存在ができるだろうと思ったんです😂
    それは想像通り、家や車の中で弟と遊んだり話したりしてくれてるので、そこは私の計算通りでした😂✨

私もストレス発散は同じ感じです✨
    やはり1人の時間必要ですよね💕
    コンビニスイーツ最強です👑🍰

はい!お互い頑張りましょう✨
    私だけじゃないって思えました!ありがとうございました✨

• 2月26日