※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppy
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがミルクと母乳の摂取について相談中。ミルク40mlを3時間おきに与えているが、足りているか不安。40mlに20ml追加するとよく眠る。母乳は少しのぐずりに使用。ミルクの量や間隔を守っているか、母乳が欲しがったら与えているか悩んでいる。

生後6日目です。
退院する日にはミルク40mlを、3時間おき
間でグズったら母乳をあげてました!
まだポタポタで搾乳しても20〜30程度です。

体重は退院日に2802g 生まれた時は2790でした

わりとすぐにおっぱいを探して飲みながら寝る。
を繰り返しミルクを飲むと寝るだったのですが、、

40でも足りてないのか飲んだ後も目を開けてかおっぱいを探したりします


ミルクの量をあげてもいいのでしょうか?

さっき、40あげたあとに追加で20のませると
ぐっすりねてくれました。
間で母乳あげたけど、足らなかったのかぐずってしまいました、



ミルクの量や3時間の間隔を守られてますか?
ミルク欲しがったらあげてますか?

少しのぐずりなら間で母乳あげますが、

コメント

ママリ

ミルク飲んでもたりなそうなら量増やしていいですよ!

  • puppy

    puppy

    足りない時は増やすでやってみようと思います!!

    • 2月26日
ミルクティ👩‍🍼

母乳メインにしたいか。ミルクメインにしたいかでミルクの量は異なります🥺

母乳メインにしたいならミルクの量は増やさず、頻回に授乳したほうが良いです🥲
ミルクが多いと母乳を飲んでくれなくなる可能性もあります😅
哺乳瓶で飲むミルクは吸えば必ず出てくるので飲みやすいです😂

ミルクメインにしたいなら、ミルクの量は増やして様子を見ても良いと思います🤔

母乳は時間に関係なく欲しがれば好きなだけ飲ませて良いです!
ミルクは腹持ちが良いので3時間おきに飲ませたほうが負担は少ないと思います🥲

寝ない=足りないではありません😭
ミルク追加して寝たから足りていないわけではありません😅

  • puppy

    puppy

    的確なご意見ありがとうございます( ; ; )母乳メインがいいのですが、、夜はしっかりミルクで寝て欲しいので夜はミルク昼間は母乳がいいのですが、、
    母乳のでぐあいがわからずあまり出てないと思うと、ミルクが現在主になっているのが現状です💦ミルクの量を少なくしつつ母乳でググったらあげてるんですが、腹持ちが悪いのか足らないのか泣いてて可哀想になって結局追加でミルクをあげてしまいます😓

    初産で陥没で保護ないとすえなく、でぐあいもまだたくさんしっかり出るわけではないのが原因なのはわかるのですが、、
    しっかり新生児のうちは寝かせたい思いもあり、、、

    もうどうしたらいいのだろう。って感じです😭

    • 2月26日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    母乳量を増やしたいなら、夜は頻回に授乳したほうが良いです🥺
    母乳は夜に作られるので…🥲
    ミルクを足すなら昼間が良いと思います😅

    • 2月26日
  • puppy

    puppy

    そうなんね!知らなかったです🥲
    じゃ昼間はミルクメインで夜は母乳で、頑張ってみようかなと思います!

    • 2月26日