※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
家族・旦那

愚痴です。ほんとに無理です。義実家がタバコ臭いし義母はタバコ吸った…

愚痴です。ほんとに無理です。

義実家がタバコ臭いし
義母はタバコ吸った手で口をさわったり
タバコ臭い服で子供を抱いて離しません。
最初は別室、次第に離れた換気扇の下、最近では同じ空間の密室で吸い出す始末。
まだ産まれて二ヶ月。こんな小さな子供がいる所でタバコって吸えますか?

私は元喫煙者です。
ですが子供がいる集まりや吸わない大人がいる席では外で吸うか、我慢します。
今でも吸いたくて仕方なくなりますが
我が子の為に禁煙し続けるつもりです。
我が子の為に周りに禁煙しろとは言いません。
ですがそっちが吸うならこっちも参加しないぞって思ってしまいます。
というかもう言ってしまいそうで
義母と関わるのを控えてます。
もうすぐお食い初めですが家族だけでやる予定です。
私、神経質ですか?

正直な所、自分が頑張って禁煙してるのに義母達のせいで私の努力が無意味になるので余計にイライラしてしまいます💦

コメント

rins

ちなみに嫌だというのは伝えてますが、死ぬわけじゃあるまいしってな感じで私が神経質扱いされます。

SDluv32♡...*゜

神経質じゃないですよ(`・ω・´)ノ私の父もタバコ吸いますが、別室で吸うようにしてもらってるし、吸った直後は娘に触らないようにしてくれてます★

義実家の義姉さん 義弟さんも吸いますが、旦那が注意してくれたみたいで自室かベランダで吸うようになりました(`・ω・´)ノ

あまりにも吸うようなら会わせないとかもいいと思いますよ😌💦

• rins

rins

お返事ありがとうございます‼
    やはり別室ですよね💦
    私の前では気を使って換気扇の下ですが、私がお風呂借りたりしてる間に目の前で吸ったりします。

そうですね。もう一度話してみても変わらなければう会わせないようにします。

• 1月14日
☺︎

無神経ですね。自分さえ良ければ孫がどうなってもいいって考えだと思います。
口で言って聞かないようなら、行動で示すしか無いと思います。
お食い初め家族でやるのが正解ですね。

• rins

rins

私もタバコ吸って酒飲んで孫抱いて自己満足じゃんと思ってしまいました。
    お食い初め、初節句とイベントありますが無視してやります!

• 1月14日
ちゃんのすけ☻

普通に考えて欲しいですね…吸う場所。

私はまだ妊活中ですが、すでに気になります。妊娠したら義実家のお義父さんなど吸っているので、帰った時はどうすればいいんだろうとか…
なので、ktp☆さんが神経質過ぎるとかじゃないと思います。

• rins

rins

相手の家だと尚更言いづらいですよね💦
    私も妊娠中の周りの喫煙も気になりましたがガンガン吸われてたので退席してました💦

• 1月14日
さわたり

わたしなら連れて行くのを最小限にします。
義両親ともに喫煙者です。
義父は玄関で吸い、義母は二階で義父に隠れて吸っています。
吸った直後はやはりかなりタバコ臭いです。
その煙を浴びた服で抱っこし、手も洗わずにベタベタ触るので産後はなかったのに今更急にガルガルになってしまいました笑
旦那にタバコ吸ったらしばらく触らないでと言ってもらいましたがあまり聞いてくれないので極力連れて行きたくないです。

• rins

rins

吸った直後、臭いですよね💦
    帰ったあとまだ産まれて二ヶ月の小さな我が子がタバコ臭いとゾッとします。
    私もかなりガルガルしちゃってます(笑)
    連れて行きたくもないのに
    預かる預かるうるさいので余計にムカつきます( ;∀;)

• 1月14日
  • さわたり

さわたり

タバコでいろんなリスクもあがるのに、ほんとにイライラしますよね!!!
    預かる言われても適当にかわしていかないとですね(´;Д;`)
    うちは義両親の家が徒歩5分圏にあるので、いかないと理由つけて突然訪問してくるので悩みものです。。
    もう来られるだけでイライラしてしまいます笑
    お食い初め、家族だけでされたらいいと思いますよ❤️

• 1月14日
  • rins

rins

そうなんです!
    デメリットしかない物をよくも堂々と💦💦

うちと一緒です!
    近いと会わなきゃいけない雰囲気になりますよね(笑)
    突然訪問なんて無理すぎます!来られるくらいなら行く方がと思いますが相手の家だとタバコ吸うななんて余計に言いにくいですよね💦
    手洗った?なんて一回一回聞かなきゃいけないのも雰囲気悪くなりますし💦

ちなみにお食い初めや初節句、ハーフバースデーなどのイベントはどうされてますか?

• 1月14日
  • さわたり

さわたり

ほんとにそうですよね(ノд-`)
    いらんわ!!てなんど心で叫んだか笑

おなじですね(´;Д;`)近いから内孫とでも思ってるのか、、、
    こないだなんて朝8時に急にきました。
    さすがに態度に出てたかも笑
    手洗った?とか全部旦那に言わせてます😲言われないとできないのも人としてどうかと思いますよね。。

お宮参りもお食い初めも一緒にやる気満々で生まれる前からやいやいうるさかったです😩ハーフバースデーはさすがに家族だけでしました❤️
    今度は初節句をどうするのかとやいやい言われてます。
    気が早いねん!
    一緒にされるんですか?

• 1月14日
ママ

死ぬわけじゃあるまいしって、乳幼児突然死症候群知らないんですかね?
3ヶ月検診もうすぐありますよね?

その時にタバコのこと言われたって、それっぽいこと言ってみたらどうでしょうか?
医者が、って言葉、ばば世代ならひびくんじゃないでしょうか?

• rins

rins

乳幼児突然死症候群も言いましたがどんな確率だよって感じに思っているんだと思います。

医者は保身の為に大袈裟に悪く言うが口癖なので
    効果あるかは分かりませんが何もしないよりマシなので言ってみたいと思います‼
    検診が3月くらいみたいでまだ先なのでその間のイベントは全無視します!

• 1月14日
にゃんた

私も元喫煙者でそんな感じです(^^;;
そして、同じように神経質すぎると言われてます。。。
しかし、わが子の命がかかってますので…神経質すぎる事はないかと思います!

昨日、義祖父・義母・義弟、私達家族で新年会でした。
場所は義母が予約してくれたんですけど…居酒屋でした。
忘年会時に、座敷(掘りごたつ×)・個室・禁煙席でやってくれたんですが、狭くかったんです(><)
その狭さだけが記憶にあったようで…今回は広いでしょ?て言われました( ´・・)
もちろん居酒屋なので、隣の席で喫煙してて(他人なので仕方ないと割り切ってましたが)、、、
義弟がタバコ吸出し(この時娘は義祖父の膝の上で、義弟の真向かいにいました。)…隣に座っている義母は注意しない、むしろ、⌜煙は上に行ってるから…⌟と。。。
旦那も(喫煙者)強く言えないし…
もう、イライラしてましたね。。。

うちは義父(離婚してるので新年会等には呼びませんが…)も、産後病院に来てくれてたのですが、授乳で少し病室を抜けてた時に喫煙所行ってましたよ。そしてその後、娘の顔をのぞき込んだり…抱っこしたり………
旦那に文句言ってもムダでしたので、あえて顔に出してたりしてました( ̄∇ ̄)

赤ちゃんを抱っこしたいならせめて時間を開けて来てほしいし、その場はタバコ吸うべきではないと思います。
そんな事されたら、その人のこと嫌いになりますし…その後、子どもを会わせたいと思いませんね( •́ㅿ•̀ )

• rins

rins

すいません下に回答してしまいました💦

• 1月14日
  • にゃんた

にゃんた

わかりますー(*´艸`)
    神経質で何が悪い!って思ってますwww
    私……友達の子が乳児突然死してるから、なおさら怖いんですよね〜。。。思ってます目覚めた時に、自分の子の顔が青ざめたら…と思うと(._."ll)
    身近な人間にそういった過去がある人がいるからこそ、心配なんです(><)【他人事】って感じがしなくて( ´・・)
    旦那には事情を話してあって…子どもの前では一切、吸わないようにしてもらってますが…他の人には強要できませんからね(-_-`;)
    だからと言って、赤ちゃんのまえでタバコ吸う人間はキライですね。。

義母は私の気持ちも分かってくれてるので、孫である娘の前で吸ったりしませんが……それをわが子に注意しないのは疑問でしかないです。
    義母はとても気を使ってくれていい、母なのですが……義弟に甘いところがあるので、、義母宅には行きたくないです。←敷地外超近距離別居なんですけどw

• 1月14日
  • rins

rins

そんな身近に乳幼児突然死された方がいらしたら尚更敏感になりますよね💦
    ほんと他人事じゃないです💦

義母さんも息子に注意しなかったら自分が吸ってるのと同じですよね( ´_ゝ`)
    うちの義母も息子である旦那に嫌われたくないようで甘いです。
    前置きで息子に言うと怒るから言わないけど~と私に注意してきます(笑)

超近距離なんて会わないと変な空気になりますし、だからと言って頻繁に会いたくないし困りますよね💦

• 1月14日
rins

何かにつけて神経質だと言われてイラっとします(笑)
ほんとにタバコの問題って我が子の命がかかってますよね!
神経質と言われようが嫌われようが戦うことにします!

確かに居酒屋嫌ですよね💦
なんでわざわざ居酒屋❓って思ってしまいます。

私の義母もよく吸う換気扇だわ~!とか言って必死に大丈夫アピールしながら吸います
煙は上に行ってるからと似てますね(笑)
私もタバコに火がつくたびに
席立ったりしてましたが相手からすれば好都合だったなとあとから思いました💦

もう会わせたくないです。