※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコとコーヒー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘を育てる母親が、夜間の授乳が辛くて断乳を考えています。授乳回数が多く、寝不足でイライラしてしまうためです。長期授乳経験者からの断乳エピソードや方法、授乳以外の寝かしつけ方法についてのアドバイスを求めています。

長期授乳されていた方、断乳について教えてください。
1歳9ヶ月の娘を育てています。
娘は1歳の頃から保育園、私はその頃か
ら仕事をしており
夜間授乳が頻回過ぎて、寝不足で精神的に
キツイので断乳を決意しました。
今までは私が寝かしつけが楽なので
添い乳で寝かしていましたが、
それを上回るくらい夜間の授乳が辛いです。
夜中頻回に授乳するうえ、口から離れると
『パイパイ』と起きてなかなか寝てくれません。
日中お休みの日は15回くらい、
夜間は5.6回起きて授乳します。
寝不足でイライラし、不機嫌になり娘にあたってしまうこともあります。そんなことするくらいなら、断乳しよう!と思った次第です。
ちなみに離乳食のときから食も細いです。
気持ち的には、娘もまだまだ甘えたいと思うので
卒乳を目指していましたが、私の気持ちがついていきません。

長期授乳されていた方、断乳エピソードや
断乳方法、どれくらいの期間で断乳出来たのか、
授乳以外での寝かしつけ方法など
教えてくださると幸いです☆

コメント

るき

寝かせるときは本を読んだり眠たくなるまでひたすら気を紛らわしてました!😂

• チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

寝かしつけはずっと授乳だったため、まずは寝る前に本を読む習慣をつけたら良さそうですね!😊

• 2月26日
  • るき

るき

日中は保育園ですが、3歳すぎてもおっぱい大好きで夜はやめないとまだ続きそうだったので
    お恥ずかしい話3歳の誕生日なる寸前までは飲んでました、、🤣😨

• 2月26日
  • チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

いえ、全然恥ずかしくないです!私も体力、精神力が続けばそのくらいまであげても良いかなと思っていました🤗
    ほんとおっぱい大好きさんは大変ですよね😭日中一緒に居ても抱っこーから始まりパイパイで家事が捗らないです😭

• 2月26日
  • るき

るき

今でも寝るときは服の中にてつっこんできます、、😵
    いつ離れられるのか😂😂

• 2月26日
ひろ

とりあえず寝かしつけの授乳をやめて、他の方法で寝かせるようにしてから、夜間授乳を徐々にやめるって感じで2ヶ月くらいかけて辞めました。
うちはひたすら歌を歌って寝せてました😅

• チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

いきなりこの日で終わりだよ!と言う方法で行くか、徐々に回数を減らしてやめていく方法にするか悩んでいます🤔
    私はオンチなので歌は効果なさそうです(笑)

• 2月26日
ままり

3人とも完母で上2人は1歳3ヶ月頃に断乳しました!
私が溜まり乳なので中途半端に断乳するとすぐに乳腺炎になるので、2人とも助産院に通院しながら計画断乳しました!
断乳開始の1ヶ月前から日中授乳回数を朝、昼、寝る前の3回ほどに減らして欲しがったらお茶やベビー菓子で対応していました!
夜間私が隣にいるとおっぱいを探してしまうので、断乳中は寝かしつけから朝までずっとパパにお願いしました!
もちろん夜中ギャン泣きで起きるのですが、パパが抱っこやお茶で対応してもらいます😂
なので私は旦那が長期休暇に被るお盆から断乳始めました!
オッパイを見ると欲しがるので、お風呂も暫くはパパでした!
断乳開始から3日に一度助産師さんに乳抜きしてもらい、それ以外の日は軽く厚抜き程度自分で搾乳しました!
おっぱいは約1〜2週間弱で収まりました!
最後に残りの乳を助産師さんに全部出してもらって、断乳完了でした!
子供の方は3日ほど夜中大変でしたが、日中は1ヶ月前から慣らしてたのもありすんなりとおっぱいを忘れてました🤣

• チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

乳腺炎になりやすい方はやめるときも大変ですよね😖
    私は幸い子どもが生まれて一度もなったことはないです。
    そっちの心配はあまりしてないのですが、やはり旦那さんの協力がないと難しそうですよね🤔
    うちは旦那があまり連休取れず、夜勤などもあり多忙なため、どう乗り越えようか考えています。保育園がある日に断乳しようと思っていますが、ままりさんは断乳中は子どもとの関わりは極力控えていましたか?

• 2月26日
  • ままり

ままり

旦那さんに頼れないのはお辛いですね😢
    保育園がある日だとありがたいですね!!断乳中で、と伝えておいてお昼寝時間を減らしてもらったりすると夜間もよくねてくれるかもしれないですね🥺
    やはりおっぱいを近くで感じちゃうと子供だけに分かるような乳の匂いもあるので、抱っこなど極度のスキンシップはこの期間だけ少し控えたりはしました💦

• 2月26日
  • チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

なるほどですね!保育園側も断乳するときは教えてくださいと言ってくれているので、何かしらの配慮がありそうです🙆‍♂️
    来月実行しようと思っているので、意思を強くがんばります✨ありがとうございました。

• 2月26日