※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園情報は直接確認が1番ですか?2歳や3歳からの情報収集をした方、いつ頃から始めましたか?

保育園か幼稚園かで迷っていますが、幼稚園の情報はやはり園に直接確認しにいくのが1番でしょうか?

市立幼稚園は4歳からで、2ー3歳には集団生活に慣れてほしいなと思っているので、保育園(こども園)か、待機が多い地域なのでどうしても入れなかったら私立幼稚園しかないかなと思っています(> <)

2歳、あるいは3歳から保育園や幼稚園(プレ含む)に入れられた方はいつ頃から情報収集始めましたか?

コメント

ma7so3baby

近い幼稚園が4歳からの2年保育なんですか?
うちは、2歳でプレ、
満3歳からも途中入園出来るし、4月になってから3歳4歳で入園どちらも出来る幼稚園です(*′V′*)
車で10くらいですが、バスが家の真前まで来てくれるのでとても助かります\( ˆoˆ )♡

プレが始まるのも幼稚園によって違うので、そろそろ始めても良いと思いますよ〜(*′V′*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうです。
    1番近い幼稚園は市立(公立)で徒歩10分以内ですが、4歳児からということでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

1番近い幼保連携型こども園は徒歩3分ですが、1歳児以降の保育園、また3歳児からの幼稚園部もごく僅かな枠しかなく、かなり難しいそうです💧もちろん途中入園も待機が多く、年度内の入園は余程運が良くない限り難しいと思います。(私自身求職中なため)

私立幼稚園は車で10分ほどですが、平日車が使えないこととプレ(2歳児〜)はもっと遠くの園になってしまうので見学も行く気になれずで。゚(゚´ω`゚)゚。

そろそろ見学などもしてみようと思います(> <)!

• 1月14日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

1日体験みたいの無いですかね?
    何件か絞って、先生とお話ししてみると印象ちがったり、
    知らなかった事教えてくれたりしますよ\( ˆoˆ )♡

保育園はどこもいっぱいですよねぇ(´◦ω◦`)

• 1月14日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

一応、1日体験は2歳児以降のところ(満3歳児から入れるところ)、他は園庭開放があるみたいです!!
    園庭開放は頻繁にやっているので、行ってみようと思います!

保育園、いっぱいですよね( ´•ω•`)
    あまり余裕がある生活とは言えないのでできれば預けて働きたいのですが💧正直幼稚園に預けて預かり保育利用しながら働くよりかは、保育園に預けるほうが安かったりするので…(> <)公立幼稚園の場合でもです💧

• 1月14日

ma7so3baby

幼稚園の認定保育?とかいうのになってると、支払額が保育園みたいに
    収入で変わるみたいですよ(*′V′*)

あとは、
    制服や指定かばんないとことか、
    安いとこ探すのも手ですね!

正直うちも、
    幼稚園の保育料のやすさとか、入園費の違いで決めました(´ーωー`)
    同じ地区にある幼稚園と、長男行ってた幼稚園じゃ二万は違います(´◦ω◦`)

• 1月14日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー(> <)
    そういうのって、役所の子育て支援課などに聞けばわかるんですかね?それとも各幼稚園に聞いて回るものなんでしょうか?💧

無知ですみません( ´•ω•`)

たしかに、安いところは探せばありそうですよね(> <)!うちも月に2万も3万も…となると払えなくなりそうなので( ´•ω•`)

• 1月14日

ma7so3baby

わかります(´◦ω◦`)
    うちもまず値段でしたから(> <)

私もわからなくて、携帯で行けそうな距離の幼稚園全部調べて入園費とか比べました(´ーωー`)
    支援課で教えてくれるはずです(笑)
    後は、市内でも端に住んでるので、
    隣の市も調べました!
    後は近所の幼稚園や小学生のいるお母さんに話聞いてみたり(*′V′*)

指定の物が一つも無かったので、
    絵本バックもリュックもしっかり作って、
    ちょっといいの買ったら、
    小学校でも使えてます!
    お下りにするつもりだったんですけど、
    リュックは遠足とかで使えますよ\( ˆoˆ )♡

• 1月14日

4月入園の申し込みは11月の半ばに入園のしおりと言うものが配布しています。
途中で入る子は市役所で相談です!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    うちの地域は10月くらいには翌年度の入園募集が始まるとのことでした。

公立幼稚園は4歳からということと私の住んでいる自治体の幼稚園が一律料金でなく保育園のように収入に応じて利用料金が変わること、保育園の料金と3000円も変わらないこともあり、正直保育園に入れたほうが良いような気もするんですが( ´•ω•`)

ただ、待機児童も多い地域なので幼稚園もやはり考えておいたほうがいいかなと思い質問させて頂きました💧

公立幼稚園は募集が殺到…ということもなく、随時募集のような感じです( ´•ω•`)

• 1月14日