※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産、実母がコロナ陽性で隔離中。家庭内感染を避けたいが、消毒方法や対策に不安。助言をお願いします。

心身共に限界、、
厳しいご意見はお控えいただけると幸いです。

23日(木)同居している実母(医療従事者)がコロナ陽性
トイレ、洗面以外は別室で隔離中です。
(お風呂は本人の希望で自宅療養解除になるまで
入らないとのことでした。)
私が今妊娠中で上の子も切迫早産からの早産、
二人目妊娠中の今も切迫早産で16wから
お薬を内服しています。
上の子もいて実母も隔離中の為
安静どころか一日中動き回っています。
実父や旦那は濃厚接触者の為、家に居ますが
大体寝っ転がってYouTube見ている感じです。
お腹も張るし咽頭痛、頭痛、関節痛が出てきて
しんどいなって時、頼めばやってくれますが
嫌な顔して熱ないんでしょ?と聞かれる始末、、
頼むことをやめて倒れそうになりながらも
なんとか3日目を終えました。

この時期なのでいつ誰がコロナにかかっても
不思議じゃないと思っています。
ただ私ももうすぐ出産を控えていて
上の子もまだ2歳前、、
消毒やら換気などやれる事はやっているつもりですが
やはり家庭内感染というものは
避けられないのでしょうか??
手洗いうがい、アルコール消毒
実母がトイレや洗面所を使った際は
すぐに手袋をして次亜塩素酸水で
便座、流すレバー、電気のスイッチ、ドアノブ、床
全て拭いています。

かかる時はかかるかと思いますが
なるべくなら避けたいなと、、
家庭内感染防げた方、また防げなくても
やっていた消毒方法など教えていただきたいです。

文章が長くなってしまい
また読みづらくわかりづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

妊娠中ご心配ですね🥲
我が家は2回かかりました。
1回目は家族全員全滅。2回目は子供達だけ無事でした!
感染対策はゴミ分別以外は小さな子供もいて、無理でした😭

  • 🌸

    🌸


    お返事遅くなり
    申し訳ございません🙇‍♀️
    23日(木)実母
    26日(日)娘
    27日(月)私、実父
    28日(火)旦那
    と、見事に家族一家全滅中です😭
    あとは各々回復を待つのみですね、、

    ご回答ありがとうございました🥹

    • 2月28日
ママリ

私の家の場合ですが、とにかく接触しないようにしない限りはダメでした🙅‍♀️
私が1番先にコロナにかかり、次に娘、最後に夫がかかりましたが、娘とは発症前から1番接触していたので仕方ないかなと。
私が発症してからは、娘の面倒を義母と夫に見てもらいましたが、夫もたぶん私の発症前から接触があったので対策してもダメ。
義母には、娘が発症するまでは日帰りで毎日来てもらってたのですが、セーフでした。
消毒とかいくらしても、対策としては微妙で、やっぱり飛沫を直で吸い込むのが1番ダメなんだなと痛感しました。
なので、お母様と直接顔を合わせたりしてなければ、伝染阻止できるかもしれないと思いました!
それにしても、夫とお父様にはもっと頑張ってほしいものですね…😮‍💨😮‍💨

  • 🌸

    🌸


    お返事遅くなり
    申し訳ございません🙇‍♀️
    23日(木)実母
    26日(日)娘
    27日(月)私、実父
    28日(火)旦那
    と、見事に家族一家全滅しました😭
    私は直接顔を合わせる事は
    しなかったのですが
    男連中は本当気にしなくて、、
    けど、いざ自分がかかったら
    辛い辛い〜動けない〜で
    結局高熱の中家事育児しています😂

    各々回復を目指して療養します!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月28日
たぁこ

義姉家族と同居している持病持ちの義母は家族全員が次々とコロナに感染する中、ただ1人無事でした。
秘訣を聞いたところ、常に消毒を持って、消毒しながら移動したと言っていました。

とにかくまずは実父さんと旦那さんに喝入れたいですね😤
小さなお子さんがいて、尚且つ臨月の妊婦さんですから本当に不安で大変だと思いますが、無事に出産を迎えられることを祈っています😢

  • 🌸

    🌸


    お返事遅くなり
    申し訳ございません🙇‍♀️

    23日(木)に実母が発症してから
    娘→私→実父→旦那と
    一家全滅中でございます😭
    あれだけ実母と接触するなと
    根気強く言っていたのに、、
    大丈夫だよと言われ
    案の定うつったら
    辛い辛い〜動けない〜と騒いでいます🥲
    腹はたちますが無言で家事育児と
    男達のご飯を出しています🙃

    各々早く復活して欲しいです!
    ご回答ありがとうございました😌

    • 2月28日
みぃー

我が家はわたしだけなって娘と旦那はならなかったです。
トイレは分けていて、お風呂はわたしが最後、常にマスク、触る前にアルコールというのは気をつけていました。

旦那と父親にわたしならキレます。
もっと怒っていいですよ。
何で女が子供の世話する前提なのか!腹がたちます。
家にいるなら世話くらいしろ!!ですよ。

  • 🌸

    🌸


    お返事遅くなり
    申し訳ございません🙇‍♀️

    実母に続き、娘→私→実父→旦那と
    一家全滅いたしました😂😂
    徹底して消毒、換気、隔離行ってた
    つもりだったのですが
    旦那と実父はしてなかったらしいです、、
    本当どうしようもない、、
    おまけに私も40℃近くの熱が
    続いてるのですが男達は
    微熱で辛くて動けないと嘆かれるので
    もう怒る気力もなく無で頼まれたことを
    やってる次第です、、

    いつかやり返してやると密かに思って
    今は沸々した気持ちを抑えてます笑

    ご回答ありがとうございました😌

    • 2月28日
naco🍒

1回目に我が家にコロナがやってきた時は感染者1名で抑えました!(家族は11人)
2回目の時は5名感染しました。
1回目の時はとにかくアルコールで消毒しまくる。感染者が最後にお風呂に入るわけですが、時間が経ってから私が再度消毒液を撒き散らし、その人が通ったところ全てアルコール消毒、清掃をしてから子どもたちを部屋から出す。など、かなり徹底しました。
2回目の時も同じようにしましたが、最後に療養期間を終えた3人目の感染者に咳の症状が残っていたため、産後の私には免疫がなかったようでエアロゾル感染😇
まだ娘は新生児でした。
同居家族に娘を託し、旦那に上の子たち託し、私1人で療養していましたが、翌々日旦那も発症。
旦那高熱で子どもたちのお世話できなくなり、私はほぼ無症状だったので上の息子たちと一緒に過ごすことに!
24時間一緒にいましたが子どもたちは感染せず、私たち夫婦で感染はストップしました🥲🙏

アルコール消毒、手洗いうがいの徹底、あとは感染者が気をつけてくれないと無理です😂🙏
私は感染した時マスクは二重にして、ご飯も先に子供達食べてからしゃべらずに自分も食べ、使い終わった食器にもアルコールスプレー吹きかけてから返却してました!

わかりづらい説明ですみません、、
・・・っていうか、、旦那さんと実父さんがやればいいのに、、、
むしろ🌸さんは感染してなくても、いや、感染しないように隔離されて1人のんびり過ごされても全く問題ないと思うのですが、、😳

  • 🌸

    🌸


    お返事遅くなり
    申し訳ございません🙇‍♀️

    実母に引き続き
    今日で見事に家族一家全滅中しました😭😭
    私は妊娠してるってこともあり
    かなり敏感になってしまって
    やれる事はやったのですが
    実父と旦那は
    消毒すらやってなかったらしく、、
    どうしようもないと呆れてます。
    何もやらずYouTube見て
    感染したら辛いと泣き喚き
    布団から一歩も出ず、、
    いつかやり返しやりたいです笑

    ご回答ありがとうございました😭

    • 2月28日
deleted user

妊娠前に旦那がコロナ陽性でしたが、感染しませんでした。
感染対策はひたすら換気、消毒。
妊娠6ヶ月のときに職場(介護施設)のクラスターで感染しました。妊婦は抵抗力弱っているので感染しやすくなってますね…

  • 🌸

    🌸


    お返事遅くなり
    申し訳ございません🙇‍♀️

    実母に引き続き
    今日で見事に家族一家全滅しました😭
    やはり妊婦の抵抗力は
    かなり弱ってますよね、、
    なかなか下がらない熱と葛藤しながら
    娘の世話と実父と旦那、実母の
    看病に追われる毎日で涙出ます笑

    早くみんなが回復してくれるのを
    待つのみですね、、
    ご回答ありがとうございました😭

    • 2月28日
みー

大丈夫ですか❓
少し落ち着きました❓

うちは子供達、私が感染しましたが、旦那だけ感染しませんでした❗️

障子挟んで過ごしてましたが、洗濯干すのに通らないといけないので、普通に部屋の中には入ってました。

基本全員手袋で過ごし、アルコール消毒(次亜塩素酸はほとんど使ってないです)マスクの徹底、換気、食事は別で紙皿使用くらいでした。
トイレも旦那に行ってあけてもらい、座るとこにはトイレットペーパー敷いたりして徹底はしてました。


実父、旦那さんありえないです。
もちろん子供の世話はしてるんですやね❓
家事全て任せてるんですか❓

熱ないけどお腹張るし、今子供産まれたら赤ちゃん入院なるやろうし、そうなったらあんた達が大変になるけど分かってんの❓って言ってやりたいです❗️

  • 🌸

    🌸


    お返事ありがとうございます😊
    実母に引き続き
    今日で見事に家族一家全滅中で
    ございます😂😂

    主に次亜塩素酸を使ってしまったのが
    悪かったのかな?と反省しております、、

    上の子も私が見てました!
    どうしても無理で頼むと
    永遠YouTube見せたりするので
    それも良くないと思い
    出来るだけ頼むのやめましたね😭
    今は微熱があって辛いのか
    男連中は辛い動けないと
    布団から出ず唸ってます笑

    産婦人科にもお腹の張りが増えて
    張りが強いことを伝えたら
    もっと強い薬を郵送で送ってくださり
    副作用と闘いながらお腹の子守ってます😂

    早くみんなが回復することを願って
    1週間程度頑張ります!

    ご回答ありがとうございました♪

    • 2月28日