※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の不貞行為が原因で離婚調停中です。別居期間は6ヶ月です。婚姻費用…

旦那の不貞行為が原因で離婚調停中です。
別居期間は6ヶ月です。
婚姻費用を毎月11万もらえているのですが、
このまま別居状態で婚姻費用を貰い続けるのと、
離婚して養育費(恐らく7万ほど)+児童扶養手当やひとり親手当を受けさせてもらうのではどちらがいいのか悩んでいます。
私の今の手取りは12万程です。(田舎のため給料が少ないです。)
今は実家に住んでいて、ある程度貯金が出来たら他県に引越し、もう少し給料のいい仕事を見つけて子供と2人暮らしをしようと思ってます。
みなさんならどちらを選ばれますか?

コメント

ママリ

転職可能であれば、もう少し稼げる案件の職場に移動してある程度の基盤が出来るまでは婚姻費用貰い続けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!参考にさせていただきます( ◜ω◝ )

• 2月27日
の

私も同じ状況で弁護士に相談したところ婚姻費用をもらい続けることを勧められてました!
子どもが二十歳になるまでは向こうから離婚はできないので!

なので私は子どもが二十歳になった時に向こうに慰謝料請求し離婚しようと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    弁護士さんが婚姻費用を貰い続ける方がいいとの決めては何でしたか??教えて頂けたらありがたいです😌

• 2月27日
  • の

裁判所の算定表を見ていただけたらわかると思うんですが、婚姻費用は養育費より高いです
    例えば婚姻費用が養育費より4万高いとします
    すると年間48万、20年間だと960万差が出ます
    なので今微々たる慰謝料をもらい離婚するより
    婚姻関係は続け、別居を選ぶ方が向こうからお金をたくさんもらえるわけです☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そう考えると婚姻費用を貰い続ける方が良さそうですね!
    同じ環境の方にお話聞けて心強いです🥹!!
    調停では離婚を拒否して別居を希望する形でお話を進められているのでしょうか?

• 2月27日
  • の

お金だけ考えるとそうですね!
    でも精神的には同じ戸籍にいるのですら嫌ですけど🤣

そうですね!向こうが離婚調停申し立てて、私が婚姻費用分担調停を申し立てる状況で
    私は離婚を拒否してます!
    ただ私の担当弁護士によると向こうは一回裁判を申し立てて、不貞する前から夫婦関係は破綻していた!で離婚できるかやってみるかもねーと言っていたので、裁判にもなりそうです😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字だけでも変えれたらいいのにって思いますよね🤣

相手側さん、裁判しても夫婦関係が破綻していた事の証明は難しそうですよね😅
    逆に弁護士費用かかるから相手側さんはただただマイナスになることをわかって貰えたらいいんですけどね💦

調停の進め方参考にさせていただきます😊✨
    同じ環境で頑張られている方がいらっしゃると知れて励みになります!!🙇‍♀️
    まだ調停も3回目でして、まだまだ、知らないことだらけなので小さなことでも良い情報がありましたら教えていただけるとありがたいです🥹
    面会などはされていますか?

• 2月27日