※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

直母に悩んでいる女性が、子供が直母を嫌がることに戸惑いを感じています。搾乳や哺乳瓶での授乳も考えていますが、どのように気持ちの整理をつければいいか相談したいと思っています。

直母を諦められず悩んでます😭

生後1ヶ月の子を混合で育てています。
私が扁平乳頭なので、最初は保護器をつけて直母練習→ミルクとしていたのですが、生後半月ほどで保護器拒否になりました。

そのあと桶谷式の助産院で吸わせ方を教えてもらい、上手にできるようになったのですが、私の乳首が痛すぎてお休みをしていました。
一日1回は練習しようとがんばったのですが、今では吸うのが下手になってしまったのか直母失敗続きです。

なので今はミルクと搾乳をした母乳をあげています。

母乳を飲ませることにこだわりがあるということであれば、搾乳したのをあげていれば満足だったような気がするのですが、私の場合搾乳したのをあげても大満足ではなく、やはり直母にこだわりがあります…。

でも直母をしようとしたときに顔を真っ赤にしながら泣く息子を見ていると、この子が嫌がることならやめたいなとも思います🥲
直母を嫌がり哺乳瓶を勢いよく飲む姿を見ると、なんだか私が拒否されたようで少しさみしくなりますが…。

直母するのをやめて搾乳をあげるようにした方や、直母したかったけど諦めたよって方がいたら、どのようにして気持ちに区切りをつけたのか教えていただきたいです😭

コメント

えんがわ

はい!長男のときまさにそれでした!わたしも扁平乳首で搾乳とミルクあげてましたが搾乳が辛すぎて、桶谷式に駆け込みましたが、もー直母がんばれませんでした、、
悲しくて、お母さん失格な気がして大泣きしました、、
完ミにしよう、、と思ってもなんかまだできるんじゃないか、、どーにかなるんじゃないか、、って思っても大泣きする長男に乳首咥えさせるのも辛くて、ストレスで蕁麻疹まででました、、
完ミにしたあとも、あーもう少しがんばればよかったのかな、、と思ったり辛かったですが、完ミにしてほんとストレスフリーになりました☺️
次男はがんばりたかったのでまた桶谷式いきましたが、やっぱり直母できなくて、早々に完ミにしました!

結果、
母乳で悩むのってほんと長い長い子育てのほんの一瞬です!ストレスフリーで笑顔で向き合える時間が長い方がずっといいです💕
そして、そーこーしてたらすぐ離乳食始まるんで、母乳のことなんてすぐ忘れます😂
長男は全然風邪もひかないし、たくましく育ってるので、母乳がいいとか、そんなことないと思いますよ☺️
ゆるーーーくやっていきましょ💕

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます😭遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    そうなんです…お母さん失格な気がしてしまうんです…
    でも本当にお母さんが泣いてストレス溜めてるのってよくないですよね🥲
    初めての子で力んでしまうのですが、ゆるくわたしたち親子のペースでやっていけるように頑張ります💓

    • 2月27日
はじめてのママリ

全く同じ状況でした。
目の前で上手くあげられずギャン泣きする赤ちゃんみると余計に焦ってあと1回、あと1回咥えてー!吸うんだよーって泣きながら今日もダメかーって落ち込んで、でも諦められなくての繰り返しで…。少しでも母乳を届けたい。吸ってくれなきゃ増えないの。。でも私の心も限界で、泣きながら葛藤して生後2ヶ月半で完全ミルクに切り替えました。本当に泣きながらミルクあげて、普通の胸なら。って何度も何度も自分を責めました。
気持ちに区切りをつけてからというより、今日は3回、次の日は2回、1回…とだんだん直母の回数を減らしていって、ミルクでも大丈夫。って自分に言い聞かせてミルクのみにしました。
助産師さんにもわんわん泣きながら相談したら、母乳はね、初乳には本当に大事な栄養が沢山入っててそれを飲んでもらったらあとはミルクとほとんど成分変わらないのよ。ママが泣きながら母乳頑張るのと、赤ちゃんもママも笑顔でミルクあげるのどっちがいい?もちろんやりたかったことが出来ないのは辛いよ。けどね、そんなに悲しい思いしながら育児は辛いよ。ゆっくり考えてね。本当に頑張ってるよって言われました。
ミルクに切り替えてから1ヶ月くらいで私は気持ちも吹っ切れてミルク最高ー!!って離乳食も楽しみー♪って気持ちになり、離乳食始まったらなんなら量がよくわかって、調節きいていいじゃん!って思いましたよ☺️
今すぐ切り替えなくても、自分が満足、ここまで頑張ったなって思えるところまで頑張ればいいと思います!1つ言えるのはミルク悪くないです!1歳3ヶ月。風邪どころか熱出した事もありません😊

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます😭ご返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    本当にママリさんが書いてくださったことの繰り返しです…私の胸が、私のくわえさせかたが下手だからと自分を責めてばかりです。
    栄養という面で母乳をあげたいのはもちろんですが、それよりも直接吸ってほしい!が勝ってしまっています🥲
    母乳外来に行ってみても直母できなかったら…などと思いますが、やらない後悔をするタイプなので、ママリさんがおっしゃってくださったように、自分が満足!頑張った!と言えるところまではとりあえずやってみようと思います☺️
    やってみて今後も直母ができなくても、安心してミルクあげられそうです💓

    • 2月27日
のんびりママ🌸

1人目も2人目も、生後1ヶ月しないうちにミルクになりました。
私はミルクにして良かったです。今思うメリットは、

・母乳神話は信じなくていい!ミルクで育てた長男は、ママ大好きっ子だし保育園でいろんな先生から優しいと言われます😊また、母乳で育てられた友達より風邪引く頻度も少なかったです。ミルク、母乳は関係ない!
・私自身が精神疾患があるので、ミルクの方が体力温存できて負担が少なく助かった
・体調崩した時など、飲んでる量が分かるのでお医者さんに体調を説明しやすい
・私自身が薬が飲める(精神科と耳鼻科の薬)
・2人とも0歳4月から保育園に行き始めたため、哺乳瓶の練習の必要がなかった
・直母を嫌がられるストレスがない

長男の時母乳を諦めた時は、母乳神話が自分の中にあったので苦しみました。
でも次男の時は、長男がママ大好きっ子になってくれていたので、母乳ミルクは関係ない!と、スパッと諦められました😊

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます😭ご返信遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    ミルクで育てたお子さんがママ大好きっ子って聞けて安心しました🥹
    たくさんのメリット教えてくださってありがとうございます!直母やりたいけど嫌がられることがストレスなので、それがないのは本当にメリットですね😳

    • 2月27日
るか

私も直母に憧れて保護器をつけて頑張ってました。

上の子は3ヶ月目で母乳拒否、母乳外来にも通いましたが、上手く体重が伸びず、顔を真っ赤にして泣くわが子に「拒否されてる」と感じてイライラ...
母乳を辞めることに葛藤は強かったですが半年で完ミに。
切り替えてみたら「あんなにイライラしながら母乳あげるぐらいならニコニコミルクあげた方がこの子のためになる」と感じて割とすぐに受け入れられました。

下の子は逆におっぱい大好き!と吸ってくれる子でしたが、やはり体重が伸び悩み、また母乳外来に通ったものの思うように伸びず。
「もう育ってくれれば完ミでもいい」と思っていたものの気がつけば哺乳瓶拒否でミルクを受け付けず、何とか治ったと思えば母乳拒否に。
という感じで下の子も半年で完ミになりました。
あんなに母乳大好きだったのにな...とこちらのほうが寂しさを感じました...。

こちらの思う通りにはなかなか行きませんね😅
母乳期間は短かったですが、ご飯をもりもり食べて今やクラスで1番大きくて健康な子達に育っていますよ!😉

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます😭ご返信遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    葛藤がある中完ミに切り替えられてもすぐに受け入れられたという体験談が聞けて嬉しいです😭私も今完ミにするかどうか葛藤がすごいので…
    吸ってくれたのに吸わなくなるってとても寂しいですよね🥲うちの子が一気に吸わなくなったので、期間は短いですがお気持ちはなんとなくわかります…

    でも母乳が全てじゃないですね💦元気に大きく育ってくれることが一番!ですね😳

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月も前の投稿に失礼します!
私も一人目の時に直母出来なくてめちゃくちゃ辛かったのを思い出しました😢

どうして咥えてくれないの?ママの事嫌いなの?と泣き叫ぶ我が子に何度聞きながら泣いたことか、、。
とても気持ち分かります。
その後どうですか?直母出来ましたか?

  • りぃ

    りぃ

    コメント気づかずすみません😭
    その後また引越し先の桶谷式に行きましたが、その場でも直母ができず、直接吸わせるのは辞めることにしました😊
    息子は母乳を飲むときに顔を振ってしまう癖があって、しっかり飲ませてあげるには首を抑えてあげないといけないようなのですが、産院で首を押さえつけられていたせいか首を触られるのを嫌がるんです🥲
    首を抑えられれば飲めると思うと言われましたが、この子が嫌がってまでやりたいことではないので、搾乳して飲ませてあげることにしました🌸

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    私も周りに見てて赤ちゃんが可哀想と言われて我に帰り、辛かったですが直母は諦めました!
    直母強要しすぎたせいかしばらく頭を押さえ付けられたりするのをとっても嫌がられました😢
    私も母乳諦められなくて結局1歳まで搾乳して飲ませていました!
    搾乳も3時間ごと、一日7〜8回していれば絶対に今より出なくなることはないです!とても大変でしょうが頑張って下さい!

    • 3月28日
  • りぃ

    りぃ

    そうだったのですね…!
    1歳まで搾乳していたのすごいです😳
    私はもう1日1回しか搾乳できない程ほとんど出なくなってしまいました🥲
    温かいお言葉ありがとうございました🤍

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合母乳を飲んでもらう事で自分を保っていた感じでした。どうしてもミルクへの踏ん切りが付かなかったんです😔
    (1歳になってようやく付きましたが。)

    今思えば搾乳する時間を我が子に費やしてあげた方が絶対に良かったなと思っています、、、。
    りぃさんみたいにミルクで大事な我が子を可愛がってあげている方が何倍も素晴らしいと思います!
    自分で完全に踏ん切り付けるまで葛藤があったりとお辛いでしょうが今しかない大事な赤ちゃんとの貴重な時間私みたいに無駄にしない様にしてもらいたいです。 

    まだ2ヶ月で大変な時期だと思いますがお互い育児頑張りましょうね☺️!
    お話ししてくれてありがとうございました!

    • 3月28日
  • りぃ

    りぃ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんにとって母乳が最良の栄養と言われますし、ママリさんのお子さんはママが頑張って搾乳してくれた母乳を飲めて幸せだったと思います☺️🤍

    以前助産院に行ったときに、首を抑えると産院でも抑えられたっていう嫌なことを思い出してるのかも?と言われたことで何故か踏ん切りがつきました😂
    それまでは子どもが泣いてても母乳量を減らしたくないから搾乳して、無理矢理でも「できるから…」と言い聞かせて飲ませようとしていました🥲
    これからは母乳母乳!とならず我が子との時間を大切にしたいと思います🤭
    こちらこそお話してくださりありがとうございました!

    • 3月28日