※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.y.i
妊活

旦那の精索静脈瘤がグレード2で、人工授精や体外受精が難しいか心配。人工授精後に泌尿器科で初診。今回の人工授精は期待できるか不安。

2人目妊活中です。
旦那が精索静脈瘤のグレード2ということがわかりました😭
手術しないと人工授精や体外受精での妊娠は厳しいでしょうか😔
今日の午前中に3回目の人工授精をして、夕方に泌尿器科の初診を受けてもらってわかりました…
今回の人工授精は期待しない方がいいんですかね…😔

コメント

なお

夫が両側の精索静脈瘤でした!(グレードは失念しましたが、確定診断はエコーでつきました💦)

もちろん可能性は0ではないとは思います!が、手術した方が確率は格段にアップすると思います。
ウチの場合は体外までステップアップした後に私にも原因が見つかったため期待に沿えるアドバイスではないのですが、ただ、精液検査の結果だけで言えば手術して格段に変わりました!奇形率や運動機能が全然違ったと記憶しています。

元気で奇形でない精子が少しでもいれば手術せずとも体外受精や顕微受精もいけるかと思いますが、人工授精での確率を上げるなら手術もアリかなぁとは思います💡

• e.y.i

e.y.i

回答ありがとうございます🥺

やっぱり手術した方が確率は上がりますよね💦
    旦那さんの手術は入院でしたか?日帰りですか?💦
    差し支えなければ教えていただきたいです😢
    何回も人工授精するのもお金かかるし…そのお金を体外受精に回したほうがいいよなぁ…といろいろ考え出すと止まらないです😭

• 2月26日
  • なお

なお

ウチが治療したのが約3年前で不妊治療自体が保険適応になる前だったので今は色々と変更点があるかもですが、手術はウチは日帰りで出来ました!

もし都内近郊にお住まいであれば、品川にある京野アートクリニック高輪は曜日は限定されるものの日帰り手術可能かと思います💡(金銭面も他所に比べて安かったです)

ただ、ステップアップしたからといって妊娠が確約されているものではないから金銭面や時間面を考えるとなかなか難しいですよね😭
    ウチは当時私が30代前半だったので、人工授精は6回までが目安と言われ、夫の術後の経過観察終了後に3回人工授精を試みましたが擦りもしなかったためステップアップしましたが、体外受精も4回やってようやく陽性でした💦

旦那様がとても協力的であれば手術した方が確率は上がりそうですが、まだ運動率、奇形率がそこまででもないなら旦那様は手術せずにステップアップも検討するのも一つ方法かもですね💦

• 2月26日
  • e.y.i

e.y.i

詳しくありがとうございます🥺
    日帰りで出来たのですね✨
    大阪市内に住んでいます😭
    大阪で日帰り出来るところを探してみます!

私も今30代前半で、人工授精は6回までかなーと言われています😢
    体外受精4回されたのですね💦
    旦那も2人目を望んでいるので協力的です😊
    調整後の奇形率、運動率が良くても
    調整前が良くなかったらだめですかね😔

• 2月27日
  • なお

なお

顕微だとそこまで気にしなくても良いかもですが、体外だとふりかけ法なので運動率等々良くしておくに越したことないかもですね😊

• 2月27日
  • e.y.i

e.y.i

そうなんですね💦
    まだ体外受精のことは詳しくなくて…
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    もう少し旦那と手術について話し合ってみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も2人目不妊で悩んでいるのですが、精索静脈瘤って思春期頃から発症するってよく言いますよね?1人目の時もきっと旦那様は精索静脈瘤だったかと思うのですが、1人目はすぐできましたか?

• e.y.i

e.y.i

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!
    勉強不足でした😔
    1人目はタイミング法1回で出来ました💦
    今息子が4歳なので、この4年程で精索静脈瘤になったのか…と思ってました😥

• 2月27日
  • なお

なお

横からごめんなさい!
    精索静脈瘤、私が聞いた話では2人目不妊の男性側の原因として結構多いらしいです💦

• 2月27日
  • e.y.i

e.y.i

コメントありがとうございます!
    旦那がもらってきた資料にその事書いてました!
    多いみたいですよね😢

• 2月27日