※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳に関するトラブルで悩んでいます。しこりや白斑が原因で痛みや苦しみがあり、母乳が十分に出ない状況です。産後の抜け毛もあり、精神的にもつらい状況です。混合育児を考えていますが、母乳を飲む姿が可愛くて葛藤しています。

授乳がつらいです😢😢

しこりと白斑のせいでなかなか母乳が出ず、泣いて怒って飲んでくれません。
何回も引っ張って離すもんだから白斑は悪化、乳首は腫れて大きくなり激痛。

1ヶ月ほど前にしこりができてから、しこりと白斑は何度も繰り返していますが、今回のしこりが今までで一番手強いです。
産婦人科でマッサージをしてもらい、自分でもマッサージをしますがなかなか良くなりません。

今回のしこりができてから今日で4日目。
昨日までは我慢できていましたが、今日はもう耐え切れず泣きながら授乳しました。

産後の抜け毛もひどく、前髪の量が減って薄くなっていることに気付き、ダブルパンチでメンタルはズタボロ。

今はほぼ完母ですが、トラブルを重ねる事に完ミ・完ミ寄りの混合にしたいと思うようになりました。
しかし、母乳を飲んでいる姿が可愛くて、もう少しその姿を見たい気持ちもあります。

こうやって悩んでいるうちに6ヶ月、1歳と月日が経つのでしょうか、、、

お酒もカフェインも甘いものも辛いものも、好きなものを我慢しているのにこの仕打ちはないだろうとつらいです😢

コメント

mm

私も白斑からの乳腺炎なりました😭
あれ滅茶苦茶に激痛ですよね💦
乳首付近にできた乳腺炎は悪化して切開がほとんどらしいです。

うちは直母拒否が続いてて直接飲ませられなかったので母乳外来に朝晩通い家でもひたすら絞ってました🥲
それでなんとか回避できたので折れずに頑張ってください🍀
痛すぎて心折れますが改善の仕方は徐々に徐々になので焦らずちょっとでも出すことを心がけてみてくださいね🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激痛すぎてリアルに涙が出ます😢

絞るのも大変ですよね💦
    無理しすぎない程度に頑張ります😢

• 2月27日
モモ🎀

私も何回も白斑、しこり繰り返して辛かったです😭
AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティを飲み始めたら、しこりができにくくなりました!!少々お高いですが、良ければ試してみる価値あると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました、調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月27日
あや

私もまりりんさんのお子様と同じ月齢の頃、育児のストレスからか右胸にしこりができしまい息子が授乳拒否してしまったことがありました😭

頻回授乳でせっかく軌道に乗って悩みがなくなった頃のトラブル、産後のメンタルもありとても辛かったのを覚えています(TT)

助産師さんに自宅に来てもらい、マッサージをして詰まりを出してもらいましたが右胸は詰まっていて出ないと覚えてしまったのと、さらに詰まっている間授乳していなかったので詰まりが取れても左ほどは出る勢いがなく息子は泣いて授乳拒否…

左胸だけでは授乳量が足りないため今までほとんどあげたことのない哺乳瓶でミルクもあげるようアドバイスされあげました😣
これも拒否されるかなと思いましたがすんなり飲んでくれてそのあとはこんな感じでなんとか一歳手前まで乗り切りました!
ある時から哺乳瓶拒否になってしまい、離乳食が軌道に乗ってきた頃には夜寝る前だけ授乳という感じになっていました。

あの頃のトラブルのせいで今は左胸しか好まず右胸は断乳状態です😅

現在第2子妊娠中で授乳は徐々にやめるようにと言われていますが、一歳半現在いまだに寝る前の授乳はやめられていません😖

授乳の悩みがあったら助産師さんなどに相談したりして一時期だけ混合にしてみたりしてもいいかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳拒否、つらいですよね😢
    混合にして授乳回数を減らしてみようかと考え中です、、、
    色々試してみないと分からないですね、、
    回答ありがとうございます!

• 2月27日
なこ

分かります!
なんでこんなに母乳育児って辛いこと多いんでしょうね?
おっぱいトラブルなければ最高なのにと思います…😰
1歳…もしくは9ヶ月で断乳でフォローアップミルクに切り替えたいと思ってます😅