※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの黄疸についての質問です。眼科と小児科での診察があり、入院延長も決まりました。黄疸の数値が高く、不安があります。退院後の経過や治療期間について知りたいそうです。

新生児の黄疸について。
21日に出産しました。赤ちゃんの回旋異常で鉗子分娩になり、私の出血が多くて貧血の数値が悪く入院延長が決定しました。
鉗子分娩の際に鉗子が赤ちゃんの目に当たっていたため月曜に眼科で診てもらう事、黄疸の数値が高くてGCUで入院になると言われました。
赤ちゃんの目は小児科ですぐ診てくれてて、大丈夫だと思うけど念の為診てもらった方が安心出来るからと伝えられてます。
黄疸は明日小児科の先生から説明があるみたいで、数値も分からずすごく不安です。
もともと明日退院予定だったのが、私の貧血で水曜退院予定です。
一緒に退院出来るのか。黄疸について検索ばかりしてしまいます。
私のお乳が出てなかったからなったのか
もっとミルク足してもらえばよかったなど
そんな事ばかり考えてます。

黄疸で治療された方どのくらいかかりましたか? また数値はどのくらいでしたか?
また退院後どうでしたか?
よければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

makuahine

詳しい数値までは覚えてないのですが、息子が同じく産まれてすぐ黄疸でした💦数値が高かったので光線治療24時間しました!入院中は私も母乳があまり出ず、ミルクも飲みが悪かったので体重も減ってしまって一緒に退院できるか分からない状況でしたが、母乳にミルク足しながら入院中頑張って飲んでもらい無事に一緒に退院できました!

退院後は経過順調で今も元気に育ってます🙆‍♀️

ちゃま

産科で働いているものですが、新生児黄疸は一定数起こってくるもので全然珍しいものではないです。10人赤ちゃんがいれば1〜2人くらいは黄疸、職場でも毎日誰かしら黄疸治療しています。トータルビリルビンの値が20までくらいなら、長くても3日くらいで正常値に戻る子がほとんどです。時々遷延する子もいますが、ごく稀です。

ジャンジャン🐻

黄疸はよくあるので光線療法しているくらいなら心配いらないと思います😳

ママリ

新生児黄疸で光線治療2回やりました。
退院前日に数値が引っかかってしまって24時間光線治療…
病院の厚意で私の退院を午後にしてもらって、治療を終えた息子と一緒に退院しました😊
その後も2,3日おきに通院しました。
その間で一度数値が上がってしまって息子はそのまま入院・治療、私だけ帰宅…帰りのタクシーは1人で不安だし寂しくて仕方なかったです。
翌日無事に退院し、2週間検診のタイミングで「もう大丈夫!」と言われて通院も終了しました!

いまはとっても元気な平均より大きめのやんちゃ坊主ですよ🦖✨

みる

うちの赤ちゃんも新生児黄疸で退院予定日当日に「入院になります」と言われ、赤ちゃんだけ追加で24時間入院し、光線療法をしました。
不安ですよね、私も訳が分からず病院で号泣しました。
でも光線療法をすればしっかりと数値は下がったし、その後もまだ皮膚は周りの赤ちゃんと比べると黄色いですが、元気に少しずつ改善しています!!
新生児黄疸は珍しいことではないと助産師さんや先生も言っていたので、きちんと治療すれば大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

数値は覚えてませんが黄旦治療しました🥹
1日で黄旦治療は終わりましたよ😆そっからは様子見でした!
お乳は私も全くでず、ミルクを飲んでました!ミルクも経口摂取できず、管から入れてました!経口摂取ができても10ccも飲めずでした💦
ただ、息子は早産、低体重、新生児仮死、だったので、あまり参考にはならないですが、退院はバラバラでした😭

はじめてのママリ🔰

わたしもつい先日娘を出産し、黄疸で入院になり号泣しました。
「黄疸は全ての赤ちゃんに出る。でも○○さん(わたし)の赤ちゃんは数値が少し高い。数値が高いだけ言われても不安だよね。高くても今の段階で光線治療すれば全く問題ないよ。でもしなかったら脳に流れていって、神経障害などが出てくるから今しっかり治療しましょうね。心配ないからね。」と泣いてるわたしに助産師さんが説明してくれました。
数値は教えて貰えなかったですが、1日で退院できました。
退院後も次の日採血しに病院に行きましたが、数値は大丈夫で、次は2週間検診で見てみましょうと言われました!
生後5日目で一緒に退院し、生後6日目に娘だけ再入院になりました。

黄疸が出てるとしんどくて、おっぱいやミルクを飲まない事が多いみたいです。なので飲まなければ不安ですが、きっと赤ちゃんもしんどいのかな?と思います。
娘も退院した日全く飲まなかったです。
助産師さんには仕方ないよと言われましたが、悔しいですよね。後悔しちゃいますよね、、でもママは悪くないんですよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事になりすみません。
昨日は搾乳しか出来る事がなくて、泣きながら搾乳してたのですが、みなさんのコメントで1番辛い時に落ち着く事が出来ました。
今日GCUに呼ばれて先生から説明受けました。
今日1日光線治療して、明日の数値がよかったらGCUで様子みて、火曜に新生児室戻ってくるようです。数値が高かったら光線治療が延びてしまうようですが。

話を聞いて母乳も飲ませに行けて、元気そうな様子みて一安心してます。
産後メンタルに黄疸でパニックになりましたが、やっと落ち着く事が出来ました。
ありがとうございました!