※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

最近籍を入れてお正月に自分の実家に集まった時皆んなからと4家族から10…

カテ違ったらすいません😥

最近籍を入れて
お正月に自分の実家に集まった時
皆んなからと4家族から10万ほどお祝いを頂いたので
今日内祝いを渡しに実家に来たら
前のは母とその姉妹の3家族からだったらしく
祖父母から別でまたお祝いを頂いてしまいました😭
(因みに実家は祖父母と同居しています)
自分はお正月の時に頂いた中に
祖父母も入れていたと思って
内祝いはみんなで食べれるお菓子とタオルに
してしまったのですが
こうゆう場合どうすればいいですか😭?

自分的に祖父母に2万程のカタログギフトかなと
思っているのですか
母にも個別で3〜4千程のカタログギフトを
渡そうかなと思うのですが
おかしいですかね??

コメント

Riichan

自分の親、家族は内祝いしてないです!
義実家にはしますが。
そこに気使ってたら頂いたお金がなくなっちゃうし。気持ちの問題なのでありがたく受け取りお菓子を用意したのであればそれだけで良いと思います♡

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!?
    お返しは絶対なのかと思ってました😂
    今日お祝い貰えるの知ってたら
    内祝いずらして明日にできたのに
    タイミング悪すぎて
    ちょっと気まずいんですけど
    大丈夫ですかね😭?

    • 1月14日
deleted user

実家にも義実家にも内祝いはしてません😊

義実家に一応しようとしたら断られたので💦
自分の親にはしてないけど、祖父母にはしました!

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね😥
    てっきりするものだとwww
    渡すタイミング悪すぎて
    するべきかどうか
    地味にパニクってますww

    • 1月14日
❤︎男女ママ♡

実家はもう家族でなく親戚なので、一応内祝いしますが、義実家は家族になるのでしませんでした


ただ、内祝いは縁起物なので私はささやかながらしましたよ
お祝い事だからもらってよ
こーゆーのはループするんだから
と言って渡しました◡̈⃝
自分も渡して気持ちよかったので自己満足です

  • ふゆ

    ふゆ

    自分の場合実家の方が家族になったんですよね。

    なるほど!
    やはりお返しはしたほうが
    自分的にも気持ちはいいですよね😊

    • 1月15日
deleted user

私は自分の実家、義実家にも
カタログギフト送りました!
のしもつけました!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

  • ふゆ

    ふゆ

    カタログギフトだと
    相手の好きなもの自分で選べるから
    いいですよね😊

    • 1月15日
まつまつきー

私は実家、義実家にも渡しましたよ⭐️
額も額なので、半返しまではいきませんでしたが、おめでたいので、紅白のおうどんにしました⭐️
そしてギフト屋さんに聞いたのですが、内祝いは同じ方に2つ送ってもいいそうです😄
私も親戚は、そのおうどんにプラスタオルなどを渡しましたよ😄

  • ふゆ

    ふゆ

    紅白うどんなんてあるんですね!
    紅白タオルは一応内祝いで渡したので
    新しくていいです!
    探してみます😆

    • 1月15日
りこ

実家にも、義実家にも内祝い渡しましたよ(^ ^)
入籍、引越し前に色々とお世話になりましたし、私も夫もするのが当たり前かと思っていましたので(・・;)
以外とされていない方もいらっしゃるようですので、関係性によるのかもしれません。

実家といえども、今まで同様、今後はお子様のことでもお世話になると思いますし、お礼して良かったと思いますよ。
今回のことは、実家の方へのお礼ですし、直接お母様にご相談してみてはいかがでしょうか??

  • ふゆ

    ふゆ

    自分もされていない方がいるのに
    少し驚きましたw

    昨日母に相談したら
    祖父母に個別でもう少し
    お返しした方がいいかもねとのことなので
    今考えてます!

    • 1月15日
rssm

私はついこないだ義実家の兄弟の方からお祝いいただきましたが義両親にお礼状でいいよと言われたので模様付の綺麗なハガキで送りました!内容は例文などであるようなとても丁寧なものです(笑)

  • ふゆ

    ふゆ

    なるほど!
    お礼状もあるんですね!
    参考にしてみます😊

    • 1月15日
こぐま

すべて個別にカタログギフトで内祝いしました。義家族は、義両親、義祖父母同居でしたが個別にしました。
実母などに相談してみてもいいと思います(^^)

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    一応母に相談して
    お返しはもう少しすることにしたので
    いろいろ考え中です😊

    • 1月15日
こふくむり

うちは両実家、両祖父母から『お返しはいらないから』と前もって言われていましたが、実家、義実家+同居の祖父母、別に住んでいる祖父母の3家族それぞれに手形足形を押したフォトフレームに子どもの写真を入れたものを渡しました!記念になると喜んでくれましたよ(^^)♪

  • ふゆ

    ふゆ

    自分の子供の写真とかだと
    一つしかないので
    とても特別な感じしますね😁
    出産祝いを頂いたときは
    そうしてみます!!

    • 1月15日