※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を産む理由について不安を感じている方がいます。自分の恐怖や過去の経験から子供を産んだことに対する疑問や罪悪感を感じています。同じような方はいるでしょうか?

自分の為に子供を産んだと言う人っているのでしょうか?
私は幼い頃に親を亡くし死に対する恐怖心が強く、いつかもしも夫に先立たれたらひとりぼっちになってしまう恐怖が強く、寂しく無いようにと子供を産んだところがあります。

元々は虐待されて育ち、自尊心も低く、こんな私が幸せなれるわけないしなってはいけないと思っていたので結婚も子供も産むつもりもなかったけど、とても良い方と出会い結婚する事となり、夫を失うのが怖すぎるけど、どんな理由でも子供希望して良いと思うと言ってくれて、夫の希望に応えたい気持ちもあり産むことにしました。

産んだ後マタニティブルーだからか?改めてこんな動機で産む人いるのかな?いくら可愛いと思って育ててても、自分勝手な理由で可哀想なのかなと思ってきました。同じような方っているのでしょうか?

コメント

ボンジュール

年の差婚で主人が48歳で私は30歳になりました。17歳差です。

明らかに主人のが先にくたばると思ってもいるので、保険たんまりかけてます笑

今いる娘は是非愛し合った人の遺伝子が欲しい、授かりたい、この子がどんな子に産まれてこようとやっていける、この子がいれば主人を忘れないでいれる、この子がいればどんなに辛くても生きていける!と思い出産してます。

人によって自分の為に子供を産むって、子供は命で授かりもの、授かりたくても授かれない人もいるのにって、考えの人もいるとは思いますが、結局なところ他人は他人で自分は自分だと思います。

人生にしても、育児にしても、何にしても自分の意思でやっていくことです。他人なんて関係ない、
自分がどうしたいかですよ。

なので変じゃないですし、可哀想とも思わないです。

それぞれ皆して素敵な家庭、素敵でありつつも楽しくもあり大変な育児で良いと私は思います。

• ママリ

ママリ

自分は自分と思ってやっていけたらと思いました。ありがとうございます😭😊

• 2月25日
ママリ子

ある意味、みなさん自分のために子ども産んでると思います。

子ども欲しいから産んでるわけですし。
欲しい理由はそれぞれでいいと思いますよ。

私ももう一度赤ちゃん抱っこしたい!授乳したい!ベビー服着せたい!って感じで2人目頑張りました笑

• ママリ

ママリ

理由はそれぞれでいいと思ってやっていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
ミッフィ

良いと思います😊
私が第二子希望したのはこども好きなのもありますが夫と会話がないのでこどもが増えたら家族が賑やかになるかなーという理由です。なので自分の為でもあります。どんな理由であれ愛情たっぷりで育てているのなら罪悪感なんて持つ必要ないと思いますよ🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

人それぞれどんな理由でもいいと思えました、ありがとうございます🍀

• 2月25日