※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

長男が来年から小学生のためそのタイミングで家を買おうと思ってます。…

長男が来年から小学生のためそのタイミングで
家を買おうと思ってます。

夫婦年収720万程
妻29歳
夫30
現在住んでいる所家賃8.2千円

考えてる物件が3180万

ボーナス年10万
35年ローン
固定金利0.7%
月々7.7千程

現段階でこんな感じですが、無謀でしょうか?
固定資産税、光熱費が上がったり、
子供達が大きくなるにつれ習い事にお金かかったりすると破綻しないかとか不安はあります。

コメント

2人のママ♡

まだ旦那さんが若いから大丈夫だと思いますよ!!うちは旦那が40なのに今から35年ローン💦75才になっちゃいますwいい物件が見つかったのであれば思い切りも大事です!

はじめてのママリ🔰

主人が転勤の可能性があったのと家賃補助も出ていたので賃貸でしたが、我が家も長女が来年から小学校なので家を購入しました🏠
ですが、旦那も私も38歳💦
ローンの支払いを考えるともっと早く買えば良かったねと話しています…😂
お二人ともまだお若いですし、不動産価格やウッドショック等で家の値段も上がる一方ですし、条件に合うお家に出会えたのなら勢いとタイミングも大事かなと思います😊

ふたりめ育児中

子供が大きくなるとお金がもっとかかるのは不安ですが、逆に子供が大きくなると賃貸でも狭くてもっと大きい家に引越しを検討する事になるかもしれません💦そうなると今の家賃よりも上がる可能性も全然ありますよね😂💦
固定金利で考えられてるので、金利上昇のリスクもないですし、あとは日々の節約しだいでなんとかなるのかな?と思います🌟
固定金利で0.7%って凄いので、差し支えなければなに系の銀行か教えて頂きたいです‼️
うちは変動でも0.6ぐらいでした😂💦

• りん

りん

年齢重ねるに連れ、ローンも短くしか組めなくなってきますし賃貸の広い家となったらローン以上に高い家賃払わないといけなくなる可能性もありますもんね。。
    すみません、固定金利と書いてしまいましたが、正しくは3年のみ固定でその後変動でした💦
    地方銀行です!

• 2月28日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

そうなんです😂💦うちも今2LDKで築10年、家賃12万なのですが、狭すぎて早く3LDK以上に引越したいですし、今の築10年以上古い物件には変えたくないしで家賃めちゃくちゃ上がるので、家購入に踏みきりました😂💦
    3年固定でしたか🙆教えて頂きありがとうございます🙇6~7年前は35年固定で金利0.5とかあったらしく、羨ましい限りです😂💦今固定高すぎなので変動でいく事にしました😭💦💦

• 2月28日
  • りん

りん

ちなみに、お家は注文住宅でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです🥺
    固定となると高すぎますよね一気に1.3とかになっててえ💦💦💦ってなりました💦
    ここ数年はずっと低金利ですがこれから上がったら恐ろしいですよね💦

• 2月28日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

注文住宅です‼️立地と間取り、設備が揃っていれば特に注文にこだわりはなかったのですが結果的にそうなりました😅
    建売りで絶対ここに住みたいと思った物件があったのですが、水曜にsumoに新着物件で出て、木曜に問い合わせして土曜の朝市で契約に行ったのですが、金曜のうちに契約されてて悔しい思いしました😂😂💦
    変動で金利上がったら地獄ですよね😭💦金利上がらないうちに出来る限り早めに繰り上げ返済していく予定です💦

• 3月1日