※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんのためのベビースペースとして和室を利用したいと考えています。畳は赤ちゃんにとって良いと知りましたが、汚れが心配です。ジョイントマットを敷くのはどうでしょうか?他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

和室をベビースペースにしてる方いますか👶?

寝返りやはいはい等動くようになったら和室をベビースペースとして使おうと思っています。
色々調べたところ、畳は赤ちゃんにメリットが多いようで安心したのですが唯一、汚れに対するデメリットがかなり気になりました。

賃貸ということもあるので、出来るだけ畳は汚したくないなぁと思うのですが、畳の部屋にジョイントマットのようなものを敷き詰めるのはどう思いますか?

和室で赤ちゃんの生活スペースを作っている方がいましたら、どのようにしているか教えて頂きたいです!✨

コメント

®️

リビング横の和室を子供部屋にしています!
上の子もいるので余計にですが、おもちゃとかで傷つくので全面ジョインマット敷いています!

• りりり

りりり

汚れだけでなく傷も気になりますよね😣💦
    マットは定期的に外して掃除等はしてますか?

• 2月24日
  • ®️

®️

畳の種類にもよりますが、結構傷つくのでマット必須です💦

マット自体は基本毎日掃除機+水拭きしていますが、外してまでは頻繁にはしていないです😂10月に引っ越して年末に一回外して掃除しましたが、またそろそろやらなきゃなぁと思っている所です😂大判ジョインマットの方が掃除は楽ですよ✨

• 2月24日
  • りりり

りりり

外して掃除するの大変そうですよね💦
    出来るだけ接続部の少ない方が楽ですよね!ありがとうございます✨
    ちなみに、家具とかはマットの上に置いてますか?
    外して掃除する時に重たいもの乗ってると大変かなと思いまして。。

• 2月25日
ぽんちゃん

和室にマット敷いて入り口は柵つけてます!

• りりり

りりり

柵も大事ですね!ありがとうございます✨
    ちなみに、マットの上に家具とかは置いてますか?

• 2月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

家具は何も置いてないです!全部2階の部屋に移動させました😊

置いてるのはおもちゃ箱ぐらいです😆

• 2月25日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    マットの上に重たいもの置かなければ手入れもしやすいですもんね✨
    ありがとうございます😌

• 2月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

掃除しやすいってのもありますが、怪我防止の為にも家具は一切置いてないです☺
    今は動かない月齢ですが、寝返り、掴まり立ちし始めたら家具が怪我の元になってしまうこともあります😭

• 2月25日
  • りりり

りりり

確かにそうですね😳!
    ありがとうございます✨勉強になりました🤍
    ベビースペースには家具置かないように気をつけます😌✨

• 2月25日
mutsuuuuun

8ヶ月の息子を育てています👶
和室を息子のスペースにしています!

寝返りをし始めた頃からプレイマットを敷いています😃
ヨダレやミルクを吐いてしまっても安心です!

• りりり

りりり

ヨダレ、ミルクの汚れ染み付いたら落とすの大変そうですもんね😣💦
    やっぱりマット必須ですかね😣✨ありがとうございます✨
    ちなみに、全面に敷いてマットの上に家具とかも置いてますか?

• 2月25日
  • mutsuuuuun

mutsuuuuun

家具と言えるか分かりませんが、最近ずり這いを始めたので、プレイマットの周りをベビーサークルで囲っています👶

• 2月25日
  • りりり

りりり

和室全体にマットを敷いてるわけではないということですか?

• 2月25日
  • mutsuuuuun

mutsuuuuun

ほぼ全体に敷いています😃
    マットの端ギリギリをサークルで囲んでいます!

掃除はマットの上だけを掃除機でやるくらいですね😅

• 2月25日
  • りりり

りりり

写真までありがとうございます😭❤️
    この作り方良いですね♡参考にさせていただきます😌💓

• 2月25日